【使いたい環境や用途】
この度車を買い替えました。車種は日産ノートE13です。
ドラレコをつけたいと思っています。
【質問内容、その他コメント】
ドラレコは以前もつけておりました。
今回購入した車には安全運転支援装置たる中央のカメラがついています。
そのため、以前使用していたドラレコを助手席上部につけますと、センターカメラが1/3画像を占めてしまいます。
ドラレコを買い替えるほうがいいのか、取付位置を変更するのか悩んでいます。
そのうえワイパーのふき取り位置、車検の取り付け位置の上部から20%以内と条件がどんどん多くなります。
ノートに乗られている方もしくは知識の豊富な方にご教示いただければと思っています。ちなみに取り付けるドラレコはユピテルのWDT700cです。よろしくお願いします。
書込番号:24490090
1点
>甚太さん
センターカメラがある車輌にフロントドラレコを取付する時は通常助手席側センターよりに取付しています。
あまりにも下に取付しなくてはワイパーをかかないなら運転席側センターよりにユーザーに聴いて取付る事もあります。
WDT700cもカメラ位置が助手席側取付標準でしょうが運転席側取付でもドラレコは画角が広いので普通に映ると思います。
書込番号:24490248
![]()
0点
>F 3.5さん
こんにちは。
返信いただきありがとうございます。
この様なことで悩むとは思っていませんでした。
今まで乗っていた車は、ルームミラーだけでしたので何の障害もありませんでした。
今回購入した車はかなり安全装置でガラスの面積を占めています。
運転席でもつけて大丈夫なのでしょうか?
助手席よりも運転席の方が少しあります。黒い点々模様がありますけど。
それを避けてということになりますね。
ドラレコの範囲にもよると思うのですが、使っているものは広角が160度位あります。
少し狭めのものをとも考えていましたが、実際のところは買い替えれば解消できるものなのでしょうか?
純正品ですと数倍の価格を出してありますがそれを購入する気にはなりません。
よろしくお願いします。
書込番号:24490297
0点
>甚太さん
どこのドラレコもあまり変わらないと思います。
ドラレコを取付しだした時はアイストもセンターカメラもあまり無く助手席側ミラー裏取付が標準取付位置でした。
(ガラス上面20%の範囲内か下側150mm以内の範囲、もしくはバックミラーの裏側に取り付ける。)となります。
左右に規定はありませんが視界の妨げになる場所はNGになります。
知合いの車にドラレコを取付する時はなるべくミラー裏に取付する様にしていますが新車時ナビ等フルセットで取付る時は車検シールを貼らないでおいたもらっています。
書込番号:24490406
1点
>F 3.5さん
度々お答えいただきありがとうございま。
そうですか、どこのメーカーも変わらないんですね。
物理的には取り付ける位置が限られてしまいます。
規定内でつけられる範囲につけることにします。
アドバイスいただきありがとうございます。
書込番号:24490441
0点
>F 3.5さん
アドバイスいただきありがとうございます。
よく考えてみたいと思います。
書込番号:24490548
0点
>そうですか、どこのメーカーも変わらないんですね。
==>
今は、安全装備付きが新車の条件になりつつありますから(一部なってる)、どのメーカも変わらないというのはないです。
車のセンサーと干渉しないのが 一つのセールスポイントになってます。 それが当たり前だから、もう特別なセールスポイントでもなくなる感じ。
前後カメラとドラレコ本体を分離して カメラを 安全装備のセンサー類にかからないような作りが既に主流と思います。そうでないドラレコは逆に今後売れないでしょう。
書込番号:24596247
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライブレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/03 6:17:13 | |
| 4 | 2025/11/06 15:03:57 | |
| 5 | 2025/10/28 18:59:19 | |
| 5 | 2025/10/24 7:01:10 | |
| 1 | 2025/10/20 10:16:29 | |
| 2 | 2025/10/18 23:48:31 | |
| 31 | 2025/10/17 20:41:14 | |
| 8 | 2025/10/19 7:44:11 | |
| 1 | 2025/10/13 0:10:26 | |
| 7 | 2025/10/11 1:15:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)




