『メモリーのオーバークロック設定について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリーのオーバークロック設定について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリー

スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:163件

※数年ぶりのPC選びのため、的はずれなことを言ってる可能性があります。すいません。

CPU Core i7-1165G7 ターボ・ブースト・テクノロジー2.0対応 最大4.70GHz キャッシュメモリ12MB

メモリスロット:DDR4 SDRAM PC4-25600 × 2 

上記仕様のPCのメモリを8GB2枚に載せ換え希望です。

以前の知識のままで検索した結果、

crucial CT2K8G4SFS832A [SODIMM DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
https://kakaku.com/item/K0001177499/

が売れ筋トップにヒット。

これで問題ないかなぁと思っていたのですが、
価格.comの検索条件に「モジュール規格(OC時)」というものを見つけました。

OCがオーバークロックだということはわかりますが、今まであまり気にしてなかったため、
この選択が正解なのかわからなくなりました。

そこでいくつか質問があります。

1.OC時の条件は一旦置いといて、このメモリの選択は基本的には合っていますか?(古い知識がまだ正しいかの確認です。)


2.OC時も考慮した場合、検索条件は変えるべきですか?※「モジュール規格(OC時)」に〇〇を設定すべき。など。


3.「今のメモリを外して指す。」くらいのイメージでしたが、OC時も考慮したメモリを載せ替える場合、
  設定などを変更する必要が出てきますか?※やり方などが載っているおすすめのページがあれば、URLもお願いします。


ふわっとした質問になってしまい申し訳ありませんが、ご協力お願いします。

※仕様の情報、なにか足りなかったら追記します。

書込番号:24495798

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2021/12/15 19:26(1年以上前)

CPUがモバイル向けなので恐らくノートPCなんだろうとは思いますが、
状況がいまいち飲み込めません。
まずPCはすでに所有しているのかこれから購入するのか、
どっちにしてもPCのモデル名とか型番は書いてください。
そうじゃないとあってるかどうか分かりません。

書込番号:24495809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/12/15 19:27(1年以上前)

PCは何でしょう?

ノートPCだったらBIOSでそういう機能はありません。
それどころかX.M.Pさえないです。

書込番号:24495813

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2021/12/15 19:37(1年以上前)

ノートPCですか?それともベアボーン?

メモリーを設定するシステムを提示してください。

ベアボーンやNUCの類なら設定できるかもしれないですね。でも1165G7だとノートPCですよね?
それなら設定できないかも。。。メーカー製のノートPCですか?

書込番号:24495834

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:163件

2021/12/15 23:27(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
>MIFさん

すみません、お察しの通り、ノートPCの話です。インターフェースはS.O.DIMMになります。(書き忘れてました。)

メーカー、機種についてはまだ購入前で、他の構成(ドライブ、液晶サイズなど)をどうするかで決めかねている状態です。

CPUとメモリの構成は前述の通りで、メモリはPC購入後に8GB×2枚に載せ換えることが前提とさせてください。

その他の構成内容で、メーカーや機種によって、オーバークロックを想定したメモリー選びに影響する項目がある場合は、

PCの仕様表のどの項目で判断すればよいか教えていただけますでしょうか?


今回の構成自体、あまり(または全く)オーバークロックの意味をなさないのであれば、

1つ目の質問である、
crucial CT2K8G4SFS832A [SODIMM DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組] の選択は合っているかの回答だけでも結構です。

よろしくおねがいします。

書込番号:24496192

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2021/12/15 23:44(1年以上前)

CPUとメモリのクロックは合ってますね。DDR4-3200。

モジュール規格(OC時)←余計なセリフに惑わされないように。
CrucialはMicronの市販ブランドです。メモリメーカーが
自社製品の紹介で"oc"などと言うわけがない。

書込番号:24496212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2021/12/16 00:51(1年以上前)

指定の商品はJEDEC DDR4-3200メモリーなのでCPUの規格と合致します。

CrucialはMicronの子会社です。(外販の子会社ですが、特にMicronということはありませんし、過去にSamsungのチップを使ったメモリーモジュールを販売したこともあります。)
MicronはMicronのメモリーモジュールを持ってます。(Crucailブランドではない)
CrucialからもOCメモリーは販売しています。CrucailがOCしないということはありません。

商品的にはOCモジュールではないので、特に問題点はありません。

書込番号:24496285

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:163件

2021/12/16 01:22(1年以上前)

>ZUULさん
価格.comのメモリー スペック検索に「モジュール規格 」と「モジュール規格 (OC時)」があり、
それぞれ条件を設定する意味があるのだろうと思い、質問させていただいたのですが、
惑わされないようにとはどういうことなのでしょう?
ノートPCにはそもそも関係ない。という意味ですか?

あと、「言うわけがない」というのはどういうことでしょうか?
違う呼称がある?それとも、オーバークロックの設定を公表するわけがない?

CrucialがMicronの市販ブランドであることが、今回の質問になにか関係している話なのでしょうか?



>揚げないかつパンさん
JEDEC… 検索中… 半導体部品の分野で規格の標準化を行っている業界団体…

何度かメモリー交換をやってきましたが、まだまだ私はド素人の域を出てない知識量のようです…。(汗)


オーバークロックが利点しかない機能。というわけではない。ということも改めてわかりました。
※名前からして、常用すればリスクありそうな感じなのをスルーしてました。


と、とりあえず、お二方のお話を私なりに解釈すると、今回のノートPC用の構成としては、

オーバークロックを気にする必要はなし & 選んだメモリも正解。ということでよろしいでしょうか?

書込番号:24496303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40946件Goodアンサー獲得:7650件

2021/12/16 02:09(1年以上前)

オーバークロックを気にする必要があるか無いかは、分かりませんが、選択したメモリーはOCメモリーでは無いし間違ってはいない。

書込番号:24496330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:163件

2021/12/16 09:55(1年以上前)

皆さんの回答が私にとってはどれも一歩先を進んでいるようで、

2,3つ目の質問に対して、
「これを設定して検索して」とか、「ノートPCで使うならこういうのが条件」のような回答を想像してたのですが、
その辺の回答は簡潔には難しいということなんでしょうか…。

私の説明不足や知識不足で、ご迷惑をおかけしました。


皆さんの回答をまとめると、

・提案したメモリーは希望するPC構成には対応しているが、オーバークロックには対応していない。

・OC対応メモリーだけを探すには検索条件に指定する項目が足りない…。(XMPがその項目のひとつなのはわかりました。)

ということのようですね。

最後にもう一つ質問です。

今回の構成に合うOCメモリーでおすすめのメモリーがあれば教えて下さい。(メーカー名だけでも構いません。)

教えていただいたメモリーから仕様を逆引きし、知識を深めたいと思います。

※皆さんそれぞれ好みやメーカーへの評価の違い、色々あると思いますが、
  おすすめに正解も不正解もないと思っておりますので、
  他の方のおすすめについて比較したり、議論に発展することのないよう、ご協力お願いいたします。

書込番号:24496612

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/12/16 10:25(1年以上前)

ノートPCなら、メーカーサイトで仕様を確認されてください。

そこの書かれてるメモリーの規格や、空きスロットなどしっかり見られてからの選定になります。

画像の場合は、PC4-25600なので(DDR4-3200MHz)です。
また、現状は8GBメモリーが1枚挿入で、空きのスロットが1つあるので、計16GBにするなら、
購入は8GBを1枚で済みます。

これが既に4GB x2挿入されてるなら、すべて挿し替えで8GB x2を購入になるわけです。

書込番号:24496654

ナイスクチコミ!0


スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:163件

2021/12/16 11:03(1年以上前)

>あずたろうさん
すいません、そういった構成は最初に記載したとおりになります。
(追記した、「ノートPCであること、インターフェースはS.O.DIMM」という内容も含みます。)

この構成を軸に、検討可能なメモリーを探している状況です。

メモリー交換自体は経験済みですので、スロットの空きの見方や、すでに入っているものを差し替えることなどは理解しています。

そこを知らないというレベルにされると、回答者の方もまた混乱してしまいますので、

これ以降はオーバークロックに関する回答に限定させてください。

書込番号:24496692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/12/16 13:40(1年以上前)

BIOS 画面を開いてOCできそうな項目があるか否かを探ってください。
ノートPCでは見たことありません。

書込番号:24496931

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2021/12/16 13:47(1年以上前)

3200MHz以上やれるものなら、どうぞ!

書込番号:24496940

ナイスクチコミ!1


スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:163件

2021/12/16 13:57(1年以上前)

>あずたろうさん
ノートPCではそもそもできないということでしょうか?

それならこの質問も解決としたいと思います。



オーバークロックができるかできないかを判断する項目名が
他の回答からもなかなか出てこなかったので、
できる可能性があるならと、質問を繰り返してしまいました。

検索結果のメモリーについては、私の知識でも仕様に問題ないと判断できましたので、
とりあえず、それを使って運用していきます。お騒がせしました。

※goodアンサーは回答いただいた皆様に数日中に付与させていただきます。ありがとうございました。

書込番号:24496960

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15170件Goodアンサー獲得:569件 ちーむひじかた 

2021/12/16 16:35(1年以上前)

メモリのオーバークロックは定格電圧1.2Vより高い電圧をかけてクロックを上げるので通常より電気を食うわけですよ。
CPUをモバイル向け省電力版を採用してまでバッテリの持ち時間を削り出してるのに
消費電力と発熱量も増やすとかシビア設計なノートPCではまずOCという発想そのものがデメリットです。

書込番号:24497187

ナイスクチコミ!1


スレ主 maru_sanさん
クチコミ投稿数:163件

2021/12/16 17:08(1年以上前)

>MIFさん
なるほど。

言われてみれば、たしかにそうですね!

ノート使いですが、仕事でもプライベートでも小型のACアダプターを持ち歩いていて、
ここ数年バッテリー持ちをあまり気にしていなかったので今回もそこまで気が回ってませんでした。

使えるなら使いたいと思ってましたが、ノートの特性とは相反するものとして、かなり納得できました。

書込番号:24497232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05
並行輸入品を5075円で落札 5 2025/08/01 19:34:09
DDR5-38400 のPCで認識されますか ? 6 2025/08/03 18:43:17
Gigabyte B850 Eagle WiFi6Eで使用しても問題無いでしょうか? 2 2025/07/13 6:29:53
intel14世代で使いたい 0 2025/07/12 17:50:29
互換性 2 2025/07/09 12:40:19
さっき買ってきた 1 2025/08/17 19:10:49

「メモリー」のクチコミを見る(全 82443件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング