『vp9とav1の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『vp9とav1の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 vp9とav1の違い

2021/12/27 01:16(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件

vp9とav1の違いって、見た目で分かるのかな?

Wi-Fiの5G帯で、4k 4番組 同時で0ドロップでした
100Mbps程度でも余裕なのでしょうか

書込番号:24513678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2021/12/27 18:24(1年以上前)

https://youtu.be/5SO-QaQViUE
 上記の4k60fps動画を2160p60fpsのAV1(mp4)とVP09(webm)で保存して確認してみました。
 ファイルサイズはAV1=238157KB、VP9=314935KBなのでAV1の方がかなり小さく圧縮されてます。
 同一箇所のフレーム(1751フレーム)で画質を確認したところ、肉眼では見分けがつかないです。
 photoshopで、それぞれの画像を重ね合わせて差分を取ると真っ黒になるので、youtube動画のAV1とVP9は、ほぼ同一画質と考えて問題ないと思います。(差分のヒストグラムで確認すれば違いがわかるけど肉眼では無理)
 画質が同等なら、より高圧縮できるAV1のほうが優秀ということになります。
 転送レートは40〜50Mbpsくらいでもバッファーが切れることなく再生できるので100Mbpsあれば余裕です。ただしPCでの再生ではグラボやGPUにAV1とVP9の動画再生支援機能(ハードウェアデコーダー)が内蔵されてないと、ほとんどの場合、カクカクになります。テレビの場合も動画再生支援機能は必要になると思いますが、それに関しては各テレビのマニュアル等でAV1コーデックに対応しているかどうかを確認する必要があります。

書込番号:24514687

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件

2021/12/27 18:49(1年以上前)

>パイルさん
ありがとうございました

非常に判りやすく、しかも、動画変換でも確認していただき
圧縮サイズが減っても画質の差が無いのが判りました

BRAVIAのXRJ A90JはAV1で見れ、他はVP9でした

書込番号:24514725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件

2021/12/27 22:07(1年以上前)

動画を数時間ほど同時に見てみましたが
画質の差は無いのですが

バッファーの秒数が、vp9は20秒、av1は30秒と
余裕度が50%違うから、av1は動画が止まりにくく
再生や早送りも早いかも

書込番号:24514998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング