『自作PCが起動しなくなってしまいました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PCが起動しなくなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 自作PCが起動しなくなってしまいました

2022/01/08 20:12(1年以上前)


デスクトップパソコン

自作PCの具合が急に悪くなってしまいました。
丁度先程、ファン部分にホコリが溜まっていたので(電源ケーブルを抜いた状態で)外側から軽く水拭きしました。
その後、ケーブルを繋ぎ直し、電源ユニットのスイッチをオンにしたのですがファンが回って数秒で電源が落ちてしまうようになってしまいました。

これは、何処かしらの部品がショートしてしまったのでしょうか?
どうかご教授をお願いします。
(スイッチを入れるとDebug LEDのCPUのみが点灯し、その数秒後CPUが消灯する代わりにDRAM・VGA・BOOTの3つが一瞬だけ点灯して電源が落ちてしまいます)
CPU:Ryzen 7 3700X
グラボ:Radeon RX 5700 XT
マザボ:MSI MPG X570 GAMING EDGE WI-FI
メモリ:Team DDR4 3200Mhz(PC4-25600) 8GBx2枚
電源:玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W



追記:最小構成にしてみたのですが、ユニットのスイッチを入れてもやはり起動しません(マザボも光りませんし、ファンも回りません)
しかし、最小構成にpower switchケーブルを繋げると、 数秒ほどマザボが光り、ファンが回った後、電源が落ちる という現象に変わります。←ファン清掃後に電源ユニットのスイッチを入れた時と全く同じ症状

Power switchを繋げると一時的にでも電源が入る、というこの現象は何を示しているのでしょうか。この場合、電源ユニットは生きていると考えて良いのでしょうか。

書込番号:24533757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/08 20:19(1年以上前)

マザーが逝った可能性が高いです。
代えのマザーを用意できないなら、手間や時間も考えて診断依頼しましょう。

書込番号:24533770

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2022/01/08 20:37(1年以上前)

水拭きって何を水拭きしたんですか?

とりあえず、何かショートした可能性があります。とりあえず、電源プラグを抜いて暫く放置して(数時間かな)それで再度電源を入れてみるあたりかな?

まだ、ショートしてるなら立ち上がらないと思います。

また。拭くという行為の場合、素材が化繊などでない方が良いです。静電気が発生した場合は静電破壊します。

書込番号:24533805

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/01/08 20:38(1年以上前)

空気の乾燥する冬は湿度が極端に低いので、静電気が溜まりやすい。

簡単に数万ボルトに達するので、静電気に弱い電子機器は、放電してから触ったほうがいいです。

静電気でデジタルアンプを2台壊しました。

化繊の重ね着は、静電気が起きやすい、静電気を逃がすストラップ(片側を腕、リード線の反対側を機器側に取り付けます)が販売されてます。

書込番号:24533807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/01/08 21:01(1年以上前)

>揚げないかつパンさん ありがとうございます。

画像のPCケースを使っているのですが、前面のファンを水拭きした形です。
また、I/Oパネルの部分もほこっていたので何も考えず、濡れた雑巾で軽く拭ってしまいました……。とても後悔しています…
他の方がご指摘くださっているように、マザボの故障でしょうか?因みに最小構成の時にCPU配線を抜き、マザボと電源ユニットを24pinのみで繋いた場合は途中で落ちることなく、ファンも回りますし、マザボも光っています

書込番号:24533851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/01/08 21:02(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
このケースです。

書込番号:24533855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/01/08 21:05(1年以上前)

>あずたろうさん ありがとうございます
なるほど…マザボの可能性が高いのですね…。
後学の為に、あずたろうさんがそう思われた理由をお聞きしてみたいです、、、お暇でしたらお願いします<(_ _)>

書込番号:24533857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2022/01/08 21:05(1年以上前)

>>丁度先程、ファン部分にホコリが溜まっていたので(電源ケーブルを抜いた状態で)外側から軽く水拭きしました。

静電気や水分等でショートした可能性が大ですが。水分は半日程度放置すれば乾燥するので、もう一度電源スイッチを入れてはどうでしょうか。

書込番号:24533858

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2022/01/08 21:14(1年以上前)

前面のファンは多分、水拭きしても問題ないとは思うが、自分はウェットティッシュで拭いてる。

とりあえず、電源抜いて数時間から半日くらい放置してから起動してみてください。リチウム電池は抜いておいてください。

書込番号:24533873

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/08 22:11(1年以上前)

最近にマザー2枚壊しています。 約半年差ですが。

1枚目はCPU交換で。
2枚目は電源の交換で。

1は、マザーのQ-LEDはCPUのみ点灯、各ファンは正常に回る。
2は、CPUとDRAMのLEDが点灯、同様にファンも正常。

どちらも言えるのがCPU本体は、ほぼ発熱が無かったこと。

書込番号:24533970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/01/09 14:26(1年以上前)

情報小出しは解決を遠のけるだけだと思うが、、、

ファンで漏電して保護回路が働いてるっぽいなら、ファンを抜いて、電源コード抜いてしばらく放電したのち起動したら復帰する可能性が高いよ。

濡らした場合は、慌てて通電して確認するのは愚策で、直ちに真水で洗浄したのち、ドライヤーで乾燥させると復活する可能性が高い。

ただ、発火してもおかしくはないんで通電すること自体が自己責任。
腐食進行で遅延発火もありうるんで、いないうちに火事にならないよう注意。

書込番号:24535030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング