『左旋放送の視聴』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『左旋放送の視聴』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

左旋放送の視聴

2022/01/09 11:47(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 kobuoyajiさん
クチコミ投稿数:145件

BS放送スタート当時の設備(分波器やケーブル)などでCS,BS左旋回放送が視聴できているかたはいますか?
本来変える必要があるみたいですけど、見るために本当に変えなければならないのであれば住宅内すべて変えることになり迷っています。

書込番号:24534753

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36462件Goodアンサー獲得:7712件

2022/01/09 12:51(1年以上前)

>kobuoyajiさん
こんにちは
まず、パラボラアンテナ自体を左旋放送対応品に変えないと左旋放送の受信はできません。非対応品でやってみてもなんとかなったりはしません。

また、左旋放送は、より高い周波数帯域になりますので、混合器、分波器、分配器、ブースター等も変えることになる可能性が高いです。
ケーブルは変えなくて良いので大事にはならないと思いますよ。

書込番号:24534866 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2022/01/09 13:49(1年以上前)

正しくは左旋円偏波を右旋円偏波の上の帯域に移動させて1本のケーブルで配線する為に各部品がその帯域に対応していない場合はその部品を変更しなければ受信できません。

勿論、アンテナの交換は最低限必要です。

最初の予定では電圧切替だったんだけど、これだとテレビの数だけアンテナが必要になるので没となりました。

書込番号:24534981

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/01/09 14:25(1年以上前)

>kobuoyajiさん

なんともなりませんよ。
ブースター入っていれば絶望的です。
次に分波器、分配器 対応物に変えましょう。
アンテナは変更済みですか?

ケーブルは最後の最後で良いと思います。
私はケーブル、分配器共に全て張り替えました。
頼むと価格的にも大変なので自分で張り替えてしまうのが一番楽です。

書込番号:24535029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/09 15:28(1年以上前)

>kobuoyajiさん

 こんにちは。
 昨年、シャープの8Kテレビを購入しました。うちはCATVのためアンテナはありません。また、屋内配線は建築時の古い5Cケーブルのままです。
 購入時に分波器と室内ケーブルを8K対応に変えたのですが、4K放送(右旋)は一応見れたものの、8K放送(左旋)は1分間に数回画面がフリーズする不安定な状況で、とても見れたものではありませんでした。
 8K受信状況を確認したところ、受信信号品質(安定視聴範囲60〜100)が70、受信信号強度(推奨範囲48〜81)が65と表示され、いずれも範囲内なので、何が悪いのだろうと思い見直して気付いたのが壁のテレビ端子でした。
 この端子(マスプロDCM7FT)はBSデジタル放送スタート当時のもので、BS対応と表示はあるものの周波数帯域が10〜1335MHzのため、BS右旋の4Kまでは何とか見れても2224MHzを超えるBS左旋(8Kなど)には対応できないことがわかりました。
 そこで、早速パナの8K適応品を購入して取り替えたところ、受信信号強度が80に上がり、問題なく視聴できるようになりました。ちなみに8K適応テレビ端子自体は1個1,000円程度で、取替作業も特に難しいものではありません。
 
 なお、8K4K受信に当たり必要な設備等についてはパナソニックの下記HPでも簡単に説明していますので、参考にされれば良いかと思います。

 https://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/tv_concent/switchingtohigh_shield.html

書込番号:24535129

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kobuoyajiさん
クチコミ投稿数:145件

2022/01/09 18:31(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
先日BSアンテナ(4K・8K対応)設置し、新たに混合器と分波器を設置する必要が発生したのですが、家にあるのが4K・8K対応品でないので購入しようか思案していた次第です。
今のところ左旋放送を見る予定はないので、もし見れている人がいればそのまま使おうと思っていました。
ちなみに商品はHORIC分波器と書かれています。

書込番号:24535432

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36462件Goodアンサー獲得:7712件

2022/01/09 18:45(1年以上前)

>kobuoyajiさん
右旋しか見ないなら、殆どの場合今のままでいけますが、80年台のアンテナ設備だと、一部の4K放送が見れないことはあります。

書込番号:24535444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/09 19:57(1年以上前)

>kobuoyajiさん

 こんばんは。
 ブローヴァさんの仰るとおりなのですが、個人的な意見としては、せっかくアンテナを4K・8K対応に変えたのであれば、この際に混合器、分波器、テレビ端子も対応品に変えておく方がベターだと思います。
 もちろん、費用がかかることでもありますので、実際に4K放送を視聴or録画してからでも遅くはありませんが、もし近々4Kテレビやレコーダーを新規購入される予定であれば、例えば設置後にテレビの映像が乱れる場合に原因がテレビの初期不良であるかどうかの判断もつきにくいと思うのがその理由です。

書込番号:24535594

ナイスクチコミ!2


f_n_t_さん
クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:64件

2022/01/09 20:24(1年以上前)

15年前のBSアンテナでも4kは見れています
NHKの4kだけ見れれば、他は必要無いから
無駄なコストはかけなくて良いでしょう
ネット回線で見る方が多いでしょうし

書込番号:24535640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2022/01/09 20:39(1年以上前)


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2022/01/11 02:36(1年以上前)

>先日BSアンテナ(4K・8K対応)設置し、新たに混合器と分波器を設置する必要が発生したのですが、家にあるのが4K・8K対応品でないので購入しようか思案していた次第です。
>今のところ左旋放送を見る予定はないので、もし見れている人がいればそのまま使おうと思っていました。

BS左旋(4K/8K)は電波の種類が違うから非対応のアンテナだと受信出来ないので見る場合は絶対にアンテナを対応品にしないといけない

でもアンテナで受信して信号ケーブル/混合器/分配器を通る段階になると各チャンネルの違いは電波の種類じゃなく周波数の違いになってる(でもって4K/8Kチャンネルは周波数が高い)

4K/8K対応品は間違いなく4K/8Kの信号を通せますよって保証みたいなもんで、対応品じゃないやつは保証が無いみたいに思っておけばいいだろうね

ちなみに低い周波数は今までの機材で問題なく使えて高い周波数は微妙になってくる
でもって、左旋放送は基本有料チャンネルなわけだけど有料4KでもWOWOW4Kは従来の放送と近い周波数なので非対応のアンテナケーブル、分配器でも見れると思ってよくて、その他のチャンネル(左旋CSだね)はおそらく映らない(映ればラッキーくらいな感じ)

あまり難しいことは考える必要ないと思うし、今回は左旋放送を見ないってことだからどうでもいい話にはなってくるけど

・BSアンテナがある
 BS左旋を見たい→4K/8Kアンテナ必須
 BS左旋を見ない→そのままでオッケー
  ↓↓
・BSアンテナを変えた
 WOWOW4Kが見たい→そのままでオッケー
 その他の有料チャンネルが見たい→分配器などの機材も要交換

※そもそもBSアンテナが無い場合、BS左旋を見ない場合は非対応アンテナでいいってことにはなるけど今だと値段の差もそんなにないしわざわざ非対応品を買う意味は無いと思う

↑↑こんな感じだね

>先日BSアンテナ(4K・8K対応)設置し、新たに混合器と分波器を設置する必要が発生したのですが、家にあるのが4K・8K対応品でないので購入しようか思案していた次第です。

なので、設置する必要が発生というのが買い足しする必要もあるってことならBSアンテナと同じく今からわざわざ非対応品を買う意味は無いだろうし、数は間に合ってて買い替え必要なのか不要なのかってことならそのままでいいと思うよ

書込番号:24538086

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kobuoyajiさん
クチコミ投稿数:145件

2022/01/11 10:15(1年以上前)

昨日、手持ちの混合器等を使用して、あたりまえですが普通のBSデジタルが視聴できました。

最初は映らなく焦ったのですが、混合器〜アンテナ間にこれまた幸いに余っていたブースター設置したら映りました。
混合器が屋根裏設置なので交換が少し面倒ですが、屋根上の上ることなく辛うじて自分でも交換可能ですので、このまま様子を見ることにします。

皆さんいろいろとありがとうございました。

書込番号:24538455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング