『位相差AFとコントラストAFの制度の違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『位相差AFとコントラストAFの制度の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

位相差AFとコントラストAFの制度の違い

2022/01/29 15:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 Mrdettaさん
クチコミ投稿数:642件 めざせ!デジ・カメラマン 

今更ですが、再度確認のため質問します。
7Dを使用中ですが、量販店にて展示中のEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMを装着して、試写してみました。

ファインダーをのぞき広角側で値札を撮影したところ、どうもボケた感じがありました。望遠側で撮影してみるとそのような感じはなく「展示物だから広角側は駄目で望遠側は問題ない」なんて現象が出る個体なのかと思いました。

しかし納得がいかず、ライブビューで撮影したところ、広角側での撮影はファインダーでの撮影よりもピントが合っており、望遠側も問題ありませんでした。

位相差AFよりもコントラストAFを比べてた際、ピントのみでいえばコントラストAFの方が有利と聞いた覚えはあります。
しかし、このようなパターンの場合、カメラが悪いのか、レンズに問題があるのか、または両方なのか判断しかねました。

識者の方々のご意見がお聞きしたく、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:24569049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/01/29 16:06(1年以上前)

問題はファインダー視度調整の方では?

おそらく、広角側はモノが小さく見えるので何となくボケた感じがして、望遠側はモノが大きく見えるから何となくマシに見えているのではないかと思います。

ですが、一つの想定意見に過ぎませんので。^^

書込番号:24569065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2022/01/29 16:11(1年以上前)

ああ、すいません。
読み落としました。
撮影結果の話ですね。
ならば有り得る事象です。
広角端と望遠端で僕はNikonでしたがピント微調整で12違いがあった事が有ります。
Canonの場合、ズームだと望遠端、広角端、両方調整出来ませんでしたっけ?
試してみては。^^

書込番号:24569073 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Mrdettaさん
クチコミ投稿数:642件 めざせ!デジ・カメラマン 

2022/01/29 16:21(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

ありがとうございます。解決しました。
ご助言いただいた内容を元にマニュアルを確認したところP.211にAFマイクロアジャスメントの名称で調整できるようになっていました。
7Dは±20ステップで調整できるようになっており、何回か試行錯誤を繰り返すことによって、コントラストAFと同じAF結果を出すことができました。
勉強不足でした。
本当にどうもありがとうございます。

書込番号:24569094

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/01/29 16:23(1年以上前)

>Mrdettaさん

こんにちは。

レフ機(像面でない、通常の位相差AF機)でピント追い込もうとすると、

AF微調整がとても大事になりますが、ズームレンズでは望遠端と広角端で

その補正量が違うことは珍しくありません。


一点しかできないような機種では、ズームの中間焦点距離で合わせたりしますが、

ズーム両端でAF微調整できる場合は、そうされたほうがピントの歩留まりが

良くなると思います。あまりにずれている場合は、メーカーに本体とレンズを一緒に

送って、調整してもらう必要があることもたまにあります。ボディがずれていることも

ありますし、レンズがずれている場合も(あるいはどちらも!)あるようです。

書込番号:24569096

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mrdettaさん
クチコミ投稿数:642件 めざせ!デジ・カメラマン 

2022/01/29 16:27(1年以上前)

>とびしゃこさん

ご助言ありがとうございます。
AFの微調整は特別珍しい行為ではないのですね。
7D購入当時は、微調整の機能があったことは記憶にあったのですが、早々初心者がいじる機能でもないと思っていたので失念しておりました。
今回はレンズと本体、どちらに問題があるのか、どちらも駄目なのか。と迷ってしまい質問させていただきました。
なんとか、調整できました。
ありがとうございます。

書込番号:24569106

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10645件Goodアンサー獲得:1279件

2022/01/29 16:43(1年以上前)

>Mrdettaさん

個体差の可能性は否定できません。

マイクロアジャストメントで調整は可能だと思いますが、もし購入して使おうと考えてるなら保証期間内にキヤノンにピント調整してもらった方が良いと思いますね。

マイクロアジャストメントでも合わせきれないってこともあるようですので。

自分は7Dに18-135oUSM使ってますが、特に問題ないですが、個体差はあると思います。

書込番号:24569139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mrdettaさん
クチコミ投稿数:642件 めざせ!デジ・カメラマン 

2022/01/29 17:01(1年以上前)

>with Photoさん
ご助言ありがとうございます。
標準と望遠域のレンズは所有しているのでなかなか踏ん切りがついていないのですが、
写りの良い高倍率レンズはやはり便利なので、購入する際はピント調整忘れないようにいたします。
ありがとうございます。

書込番号:24569169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2022/01/29 20:11(1年以上前)

>Mrdettaさん

多分間違いかと思いますがEF-S18-135はSTMですか?USMではないでしょうか?

STMは旧製品で現行はUSMとなります。

AF速度がUSMの方が圧倒的に速いので購入するならUSMの方が良いと思います。

中古購入だととても買い易い値段となっているのでお薦めです。

書込番号:24569585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/01/30 02:29(1年以上前)

位合差AFと言うのは
例えると
「艦長!!敵艦を発見しました」
『むうっっ!東南東142°69′
距離2567フィート、撃てーっ!!』
「艦長!!外れました(T_T)」
みたいなもので
撮像面で無いとこで、距離を測り
これだけレンズを動かせばピントが合うハズ
と言うものです
速いけど誤差も出やす訳

ズームレンズは
望遠にすると前深度と後深度は半々近くに来るけど
広角にすると前深度は浅く、後深度は深い訳
ピークが寄ってる訳
それで位合差のピント調整に
広角と望遠とでは微調整値が違う訳

よって望遠で微調整を合わせたら
広角では前目でAFする訳
AFも半押しでは無く
ちょんちょん何回も押す訳
そういうのを
レンズを使いこなすと呼びます

書込番号:24570208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2022/01/30 07:45(1年以上前)

関連記事です。
遠距離・近距離どちらにも強いAF微調整術を伝授
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html

書込番号:24570325

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Mrdettaさん
クチコミ投稿数:642件 めざせ!デジ・カメラマン 

2022/01/30 21:15(1年以上前)

>hirappaさん
参考記事読ませていただきました。
やはりAFの微調整は基本的に必要なものなのですね。

>アートフォトグラファー53さん
なるほど、位相差は絶対的なものだと思っていましたが、結構誤差が出やすいのですね。

>さわら白桃.さん
そうですね、USMでも中古であればかなりお得な金額で出ていますね。
検討します。

書込番号:24571808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2022/01/31 00:21(1年以上前)

>Mrdettaさん

カメラとレンズのAF性能にもよりますが、位相差はちゃんと調整していれば合いますよ。
合わなかったらオリンピックで使われません。

書込番号:24572144

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mrdettaさん
クチコミ投稿数:642件 めざせ!デジ・カメラマン 

2022/02/06 11:10(1年以上前)

皆様のご助言のおかげで、悩み解決しました。
また今後のアクションも見通しがつき、ありがたい限りです。
個々へのお礼をしたいところですが、この場にてお礼とさせていただきます。

本件クローズさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:24583366

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング