


エアコン 室内機の異音について詳しい方にヘルプです。
※メーカーやエアコンの悪評を話したいのではなく、純粋に原因を知るのが目的の投稿です。
「エアコン 異音」などで検索しても同じタイプの音が全く見つかりません。
録音したものを動画としてアップしますので、お心当たりのある方はぜひ情報をください。
メーカー:三菱
製品名:MSZ-BXV3619
購入日:2020年3月頃
症状:
エアコン自体は機能しています。異音のみ。
暖房をONにして1-2時間運転させると、時々、室内機から「ヒュッ・ヒュッ・ヒュッ・ヒュッ・ヒュッ・・・・」と短い間隔で高い音が鳴る。擬音なので表現が難しいが、「キュッ」とも表現できるかもしれない。
類似音:カネタタキ(虫)の鳴き声 ただし暖房を切ったら必ず消えるので、虫がエアコンの中にいるわけではないと思う。
異音発生から1-2分経つと消えたり20-30分継続して鳴る場合もある。
発生が不定期で再現が難しい。
対処1.メーカーに相談
メーカーに相談した時のとりあえずの対処法として、とりあえず掃除。 お掃除フィルターやダストボックスなどを綺麗に清掃。
>>特に効果なし
対処2.メーカーに修理に来てもらう
前述のとおり再現しづらいので録音したものを聞いてもらうが正体は分かりませんでした。
修理の人いわく
「全く見当がつかない。 エアコンではまず聞かない音」
「風速の全力運転や微風、風向の上下左右の変更、センサーの移動などによっても鳴らない。 恒常的に鳴らないということはモーターやファンの異常や、軸のグリース不足でもないはず・・・・・」
「唯一考えられるとすれば冷媒の移動音だが、こんな音ではないはず・・・・・・(室外機にて冷媒の移動音を再現してもらうが、やはりその音ではない)」
室内機の(排水)ドレンホースの空気の逆流音の可能性があるので、ダメもとで逆流防止弁を付けてもらう
>>やはり効果なし。 異音が恒常化して大きくなるなど、悪化しないと手が付けられないとのこと。
かなりお手上げな状態です。
書込番号:24569922
0点

音を聞いたカンジではなにか回転している物体の擦れ軋みの音のように聞こえますが。
>恒常的に鳴らないということはモーターやファンの異常や、軸のグリース不足でもないはず・・・・
これはその人の思い込みで正しくないでしょう。
温度・湿度によって鳴ったり鳴らなかったりってのは普通にあり得る現象です。
書込番号:24570293
2点

>MIFさん
おはようございます。
まずは返信ありがとうございます。
>温度・湿度によって鳴ったり鳴らなかったりってのは普通にあり得る現象です。
音の質的に、私としても軸受け部分に埃が詰まったりグリースが切れたりと回転部分の不調の可能性はあると思います。
ただ、鳴っているときに風速を変化させたり、風向を動かしたり・・・・回転しそうな部分を動かしても音に変化がないんですよ。
でも、どこかの擦れ・軋みならここから高確率で悪化するのでそれ待ちなのかな。うーーん。悪くなるのを待つというのはなかなかのストレスですね。
書込番号:24570365
0点

販売店に交換できるか 相談してください。
ネットで売りっぱなしの店だと どうしようもないけど。。。。
書込番号:24574448
2点

>アルバイトもどき エアこん屋さん
返信ありがとうございます。
一応、室内機のメーカー保証は1年なので難しいと思います。 室外機は5年だか10年だかだったと思いますがこれを適用させるのは難しいようです。
延長保証にも入っており全交換についてもメーカーの人に相談しましたが、
再現性の低い異音程度で全交換まで持っていくのは現実的ではないとのお話でした。
うーん、MIFさんがおっしゃるような軸などの擦れ音が有力ですが、
やはり誰もエアコン修理では聞いたことない音なんですかね。
書込番号:24574530
1点

全交換? 他機種への交換は無理でも、メーカーがお手上げなら、販売店で対応するのが筋だと思うけど。。。。。
メーカーのいち年保証は 修理保証ですから、交換は関係ないです、販売店が判断して費用負担を誰がするかだけです。
書込番号:24576211
0点

>アルバイトもどき エアこん屋さん
返信ありがとうございます。
購入日は前述のとおり、2020年3月頃です。
初期不良における交換のことをおっしゃっている訳ではないのですよね?
ちょっとエアコンの購入規約に詳しくないので何とも言えないのですが、2年前に購入したエアコンから異音が鳴って、メーカーが修理対応できないとなったからといって購入した家電量販店に交換の希望をしてかなうものなのですか?
延長保証制度を利用して云々というお話でしょうか。
もしくは、当方が交換費用を全額負担すればあたうかもしれませんが、そりゃそうだと申しましょうか、このクチコミの方向性から大きくずれてしまいますのでご容赦ください。
書込番号:24576264
0点

メーカーが修理できない(できなかった)旨を販売店に伝えて 相談してください。
それ以外では、音のしない使い方をさぐるか、諦めるかでしょう。
延長保証に加入したのは販売店だろうから、販売店に相談が最初で、メーカーに相談するのは 遠回りだと思うよ。
施工したのもメーカーではないだろうし。。。。
書込番号:24577783
1点

>アルバイトもどき エアこん屋さん
御連絡ありがとうございます。
修理については販売店の延長保証経由でお願いしました。
そして来たのがメーカー修理の方で、「原因不明。 一応あり得そうなドレンホースの空気逆流防止弁設置」の判定が出たわけです。 ※この点については室外機への対応なのでメーカー保証内修理対応となりました
つい今しがた販売店様から連絡が来ましたが、
「まず故障(異音)をその場で確認できないことには難しい。 確認できて、修理して、改善方法が交換しかないとメーカー修理の方がなったときにしか室内機交換は無理」とのお返事でした。 まあ私としても、録音を聞かせただけでエアコンの室内機丸々交換してたら悪意のある方に利用され放題だろうなとは思います。
やはり再現性が低いのが問題ですね。 直ったかどうかも確認できないんですから。
交換ではなく何かしらの部分をちょっちょとやれば消えそうな気もしています。
というわけで最初の話に戻るのです。
「エアコン 異音」などで検索しても同じタイプの音が全く見つかりません。
録音したものを動画としてアップしますので、お心当たりのある方はぜひ情報をください。
書込番号:24578048
0点

再度見てもらえばいいだけ。 馴れで気にならないようなら 諦める。
書込番号:24583537
0点

時間がたっているためもう別のエアコンに変えてしまったかもしれませんが情報共有させてください。
私も三菱のエアコン(MSZ-GV2820-W)を使っていて同じ事象に遭遇しました。 症状も同じで、暖房を使っていて部屋が温まるとなりだします。
メーカーに修理を依頼して、結果としてはモーターとその反対(本体左側)についているベアリングの交換で直りました。
最初は左側から音が鳴っていてベアリングの交換だけしたのですが、事象は直らずモーターだけ残した状態で動作させるとモーターから異音がすることが確認できましたのでモーターも交換となりました。手でモーターを回してみると、新品のモーターと比べ動きがかなり悪くなってました。
ちなみに、youtubeで三菱のエアコンの分解動画があり、そこでは送風ファン(黒い筒状のもの)の位置(左右の取り付け)が少しズレているだけでも同じ異音が鳴っていました。 送風ファンはネジで固定するもので普通に使っている分にはズレるようなものではないためおそらくスレ主さまは私と同様にモーターの故障かと思います。
出張費とモーター交換で3〜4万円ぐらいかかります。ご参考にしてください。
書込番号:25695701
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/10/05 6:42:12 |
![]() ![]() |
9 | 2025/10/04 21:58:30 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:59:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/25 23:44:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/23 19:02:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 19:59:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





