


液晶テレビをパソコンのモニター代わりとして使いたいです。用途はゲームはせずネットニュースや動画サイトを見たりたまにワードエクセルを使うくらいです。ネットを見てみると液晶テレビはパソコンモニターのように近くで見るように設計されていないとあったのですが、目が悪くなるでしょうか?
また問題ない場合おすすめのメーカーや機種がありましたら教えてください
書込番号:24587787
3点

>ロンドムさん
こんにちは。
大画面を近くで見ると視野角特性の関係で右端や左端が暗くなったり、色被りが起こったりしてあまり快適な視聴になりません。画面が大きい分離れて見ればいいですが、それだと敢てTVをディスプレイとして使う意味がないんですよね。
TVでPC信号を受けると、PC起動時のVGA画面で信号を見失って復帰できないようなことも起こりえます。PC起動してからつなげばいいですが。
眼が悪くなるかに関係するかどうか等はn数の多い臨床試験をしないとわからないことでしょうから、わかりようがありません。
そのあたりの面倒や不具合を許容してもTVでPCを使いたいならどうぞ、という感じですね。
PCでサイトをみたり作業するなら27型の4K PCディスプレイを二台横並びにでもした方がよほど快適な環境になりますよ。目へのストレスも少なく感じますし、画面が広く使えますし、視線を上下移動しなくて済むのでとても快適で疲労感が少ないです。
書込番号:24587822
5点

>ロンドムさん
こんにちは。
昨今のテレワークな自宅でのパソコン仕事に、22インチの液晶テレビを使っています。
今はどんなパソコン(ノート?デスクトップ?)をどんな解像度・サイズの画面の何枚構成で使ってて、どんな不満/希望があってモニターを増やしたい?取り替えたい?のか、実際どんなサイズの画面表示が希望なのか?って辺り=今回の質問に至った背景を明らかにしましょうよ。
>液晶テレビをパソコンのモニター代わりとして使いたいです
それって可能?不可能?ってことなら、可能です。
今の液晶テレビって極論すれば、テレビチューナーやスピーカーや諸々の便利機能を内蔵した「液晶モニター」、ですからね。
>液晶テレビはパソコンモニターのように近くで見るように設計されていないとあったのですが、目が悪くなるでしょうか?
テレビに映る画像の質的に、直接的に目に害があるとか無いとかっていう心配をされてますかね?
実際はそうじゃなくて、パソコン用モニターとして使うに便利な作りか否かっていう構造的・機能的な意味で、テレビはPCモニター代わりにするには必ずしも最適な作りにはなってない(かも)よ、という意味です。
例えば、画面の向き(仰角や俯角)が固定で変えられないとか、明るさやコントラストの可変範囲が十分とれてなく「見易い=目の疲れない表示」に追い込めない、とかです。
不便を我慢して使えば目も疲れやすく、疲れ目を痩せ我慢すれば視力低下にも繋がるでしょう。
まぁともあれ、
「液晶テレビをパソコンのモニター代わりとして使いたい」と、ご自身の立てたタイトルのまんまをネット検索してみましょうよ。
それで大方判ると思いますよ。
誰かに一から十までの答えを書いてもらうとか、一方的なお勧めを鵜呑みにするではなく。。。
お試しを。
書込番号:24587899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
今はノートPCからHDMIで24インチの液晶モニターに出力している環境です。テレビは別で置いてあってもしテレビとパソコンモニターが1つにまとまるなら部屋がスッキリしていいなと思い質問させてもらいました。
書込番号:24587933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

テレビとパソコンの性能、設定にもよるでしょうけど、文字が少しぼやけて見にくくなる場合があります。動画みるだけなら大丈夫ですが。
テレビを見ないならテレビを使う理由はないですよ。
私みたいに使ってないテレビをサブディスプレイにする、というなら別ですが、買うのは薦める理由がないですね。
書込番号:24587979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ロンドムさん
>今はノートPCからHDMIで24インチの液晶モニターに出力している環境です。
なるほどです。情報ありがとうございます。
今の外付け24インチなモニターって、解像度はフルHD=1920x1080ですかね?
であれば、それ同等の情報量がくっきり映せる・HDMI入力あり・そこそこマトモな出所のテレビだと、この辺↓が選択肢になるかも、です。
●シャープ2T-C22DE
https://kakaku.com/item/K0001328670/
24→22インチでちょっと画面が小さくなりますが、この画面サイズクラスで解像度がフルHD以上なテレビって、あまり選択肢がない(実質これ↑くらいしかない)んですよね。。。
なお先述のごとく、画面の仰角が調整できないというテレビ故の不便はあるも、amazon他で安価に手に入る後付けの調整脚(スタンド)↓を¥3,000程で買い足して解決できます。
●Wearson パソコン液晶LCDモニタースタンドVESAホルダー (黒) 10-24インチディスプレイ適用(WS-03C)
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DZM62II/
ちなみに。
自分が日々使っているのは先代の旧型↓で、上記の調整脚を付けて使っています。
●シャープ2T-C22AD
https://kakaku.com/item/K0001077623/
それぞれがどんなテレビかは、各々のユーザーレビュー等ご参照ください。
ご検討を。
書込番号:24588035 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/11 4:34:15 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 23:41:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 15:51:18 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/10 13:20:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 23:15:52 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 8:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 20:52:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 4:24:01 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/10 8:56:40 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/10 17:49:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





