S40YTEP
- 「ストリーマ」を搭載し、「水内部クリーン」機能も備えたベーシックモデルのエアコン、Eシリーズの2021年モデル。結露水を利用し熱交換器を洗浄。
- コンパクトな室内機で、洋室の袖壁や和室の真壁などにも収まる。設定温度まで一気に暖める「ヒートブースト制御」を採用。
- 風があたりにくいように気流を制御する「風ないス運転」や、0.5度単位で温度コントロールが可能な「PIT(ピット)制御」を搭載。



この商品の1月の電気代はどのように算出したらよいでしょうか?
この製品を2台購入し、かなりヘビーに使っています。
1月の電気代は7万円ほどでした。
例年4万円ほどなので3万円ほど増えたことになります。
1台あたり1万5千円ほどということになりますが、使い方を考えるべきでしょうか?
200V仕様の製品ですが、普通の従量電灯の盤につながっています。
契約など見直すほうがよいでしょうか?
書込番号:24596026
30点

>焼肉マンさん
今まではどのような暖房器具を使っていたのですか?
また、お住まいの地方、部屋の広さ、使用時間、断熱の状況等もわからないと、それが高いか安いかわからないんじゃないですか?
書込番号:24596047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>焼肉マンさん
単純に設定温度の問題だと思います。
おそらく寒いから設定温度を上げていると思いますが、消費電力量は外気温と室温と設定温度差で決まりますから、そこを意識して使用されると省エネになりと思います。
ただ、外気温が下がった時に暖をとりたくなるのが当たり前で設定温度を上げるのも当然です。でもそれだと消費電力量はうなぎ登りですね。
書込番号:24596091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>焼肉マンさん
エアコン2台追加する前の4万円もなかなかの
金額ですので何人で何部屋で生活されていてどれ
だけの電気機器を使われているのか知りたい
ですね。
エアコン何台、ほか冷蔵庫や炊飯器・レンジ等
普通の家なら1台の物を複数台使っていないか。
電気消費量が大きいヒーター系の機器を幾つか
使っているか等々。
それらをどの電力供給会社からどういう契約して
いるのかと別にガス会社とも契約して支払いが
あるのか。暖房用に灯油機器も使っているのか。
私の家はオール電化で4人生活ですが電気機器は
一般家庭に比べ多いです。それでも4万円は経験
が無いのでどのぐらいの使用状況かわかれば
見直しの助言もし易いと思います。
書込番号:24596248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん回答をありがとうございます。
やはり高いのでしょうか・・
>mokochinさん
今まではダイキンのS22VTESを2台
https://kakaku.com/item/K0001042662/
すんでいるのは中国電力の管轄です。
部屋は6畳が2つに15畳が2つに6畳の台所です。
暖房器具はほかに石油ファンヒータがいままではありました。
今期はファンヒータをやめて
ダイキンのS22VTSを2台、
このページのS40YTEPを2台、
台所用に僅かに使うことがある程度のS22YTES
https://kakaku.com/item/K0001330033/
の計5台です。
S40YTEPは一日中ほぼつけっぱなしです。
木造の家ですから断熱はたいしたことはないと思います。
>レイワンコさん
設定温度は21〜23度くらいで、
風量は「しずか」でおやすみモードにしていることが多いです。
おっしゃる感じですとやはり高いと感じられる金額、ということでしょうか。
>CR7000さん
すんでいるのは中国電力の管轄です。
部屋は6畳が2つに15畳が2つに6畳の台所です。
15畳の部屋ひとつは猫に、
15畳の部屋もうひとつは老人にと、占有させています。
どちらも一日中いるのでエアコンはフル稼働です。
暖房器具はほかに石油ファンヒータがいままではありました。
人間二人と猫2匹です。
15畳の部屋ひとつには冷蔵庫・冷凍庫・レンジ・トースターがあります。
電化はしてませんので台所・風呂にはガスがあります。
石油ファンヒータをやめるために本機種を導入しましたので、
今は使ってません。
契約は従量電灯です。
書込番号:24598292
0点

>焼肉マンさん
灯油の消費量と比べてどうですか?
灯油のほうが明らかに安かったと思いますが。
以前の消費電力量から台数増加に伴う電力量の増加は仕方ないかなと思います。
書込番号:24598377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>焼肉マンさん
>契約は従量電灯です
シンプルコースとかに変えてますか?
エアコン何台も24時間フル稼働だと削減も厳しそう
ですね。
書込番号:24598406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>焼肉マンさん
ざっくり計算しますと
S40YTEP 2台を 24時間稼働 また,1台あたり1kWの消費と想定
→2kW x 24時間 x 30日 = 1440kWh
電気代を 26円/kWh とすると
ひと月の電気代は, 1440 x 26 = 37440円
なので,S40YTEP 2台を新たに購入してつけっぱなしにしたなら,月3万円の増額は当然の結果かと思います。
電気代を下げるには,断熱が効果的です。窓に断熱材を貼ったり,断熱カーテンにすると,多少は改善するかと思います
書込番号:24598529
2点

皆さんはこのエアコンを導入されて実際にどのくらい電気代が上昇しましたか?
>レイワンコさん
灯油のほうが安かったですが、相当我慢しながら使っていましたので...
家の中で半纏を着て、靴下を2重に履いて、バラクラバをしてすごしていました。
それと比べると天と地ほども差があるのですが、
それでも電気代が高すぎるかなと思いました。
>CR7000さん
プランに関してはエアコンを増設した直後のタイミングで、
電気会社から「おたくの電気代は異常に高いようなのでプランを見直さないか?」
という連絡が来ていました。
サンプルは去年だというので、
「エアコンを増設したばかりなのでそれをリサンプルしてプランを考えたい」といってあります。
>mokochinさん
なるほどこんなものなんですね...
周りの「つけっぱなし軍団」の電気代を聞いてもうちほどになってる人はいなかったので、
破格に高いんだと思ったのですが。
書込番号:24600250
2点

>焼肉マンさん
電力会社のプランはシミュレーションし直す
までもなくすぐにでも変えたほうがいいと
思いますよ。
月4万円でもかなり多いのに7万円となると
一日でも早く無駄な部分を無くしてもらわないと。
書込番号:24600276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>焼肉マンさん
>周りの「つけっぱなし軍団」の電気代を聞いても
築何年の家にお住まいですか?
例えば、昭和時代の木造家屋だと、熱は外部への垂れ流し状態ですよ。
つけっぱなしには断熱性能が高い事が基本です。
とりあえず猫の部屋は、コタツ等に見直したほうが良いかもしれません。うちも猫飼っているから、寒い部屋が可哀想なのは理解できるのですが・・
書込番号:24600361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>CR7000さん
プランを見直してもらいました。といっても公式サイトで自分で計算するのと何も変わらない案内でした。
後に送ってもらえるという案内書も同サイトをプリントアウトしただけというお粗末さでした。
うちはナイトホリデーコースがよいという試算になるのですが、
昼メインで使っているのにそうなる理屈がいまひとつ納得できませんでした。
シミュレーションも「電気代」を入力しているにすぎないので結果の信憑性は低いと思われます。
「縛り」もあるのでどうしたものかと思っています。
>mokochinさん
ちくねんすうは50年以上です。
ネコ専用のこたつを置いています。
以前はカセット式のエアコン+動力の契約にしていましたが、
そちらのほうがうんと安かったですね。
壁掛けの方が電気代も安くて買い替え時も楽だと聞いていたのですが、
電気代に関してはぜんぜんそんな事はありませんでした。
みなさんは実際1台につきおいくらくらい増えましたか?
書込番号:24617116
1点

>焼肉マンさん
>以前はカセット式のエアコン+動力の契約にしていましたが、そちらのほうがうんと安かったですね。
動力は,電気単価が安いですから,そうだったんでしょうね
>みなさんは実際1台につきおいくらくらい増えましたか?
うちは最近猫飼い始めて,昨年末から24時間つけっぱなしにしたのですが,
貴方のエアコンと同じ4Kw,12畳,築15年木造,南関東で
1月は約3000円アップ。エアコン電気代としては月約9000円くらいでした
書込番号:24617191
0点

>焼肉マンさん
初めまして。
築50年となると、お住いの断熱性が低いのだと思います。周囲と単純に比較しても、家の断熱性でエアコンの電気代は全く変わってくるのであまり意味はないですよ。
住宅のエネルギー基準は下記URLの様に変わってきています。
https://www.jfe-rockfiber.co.jp/eco/danetsu/vol5/04.html
拙宅は1995年(平成7年)に建てたので新省エネ基準です。1999年以降に建てた住宅は更に省エネ基準があがり、次世代省エネ基準となっております。これ以降の住宅は開口部ペアガラスなどが普通です。
築50年ともなると、旧省エネ基準が制定される前なので、あまり断熱性は期待できない建物(言葉悪いですがスカスカで隙間風が入るイメージ)の住宅かと思います。
少々費用は掛かりますが、まだ今のお住まいに長期間住まい続けられる前提なら建物の断熱性を高めることを優先されるのが良いと思います。
拙宅の場合は新省エネ基準で壁面にはある程度の断熱材が入っていることが分かっていました。しかし、新省エネ基準では窓はアルミサッシシングルガラスが一般的でしたので、まずは開口部(窓)の断熱処理を徹底的に行いました。すべての居室開口部をDIYにてペアサッシ(2重窓)とし、居室以外の小さな滑り出し窓は真空ガラスを入れました。(構造上、網戸を付けたまま内窓を付けることが困難だったので)また、勝手口のアルミドアは内側にもう一枚ドアを付けてペアドアにしました(こちらもDIY)。
現在、14畳のLDKスペースにて14畳エアコンを24時間フル稼働しています。Wifi接続で電気代が確認できますが、2月で月3,000円ほどです。(14畳エアコン1台の電気代)
最新の高気密高断熱住宅であれば6畳用エアコンで家1軒冷暖房賄えるとも聞きます。それだけ家の気密性、断熱性は重要なんです。
今のお住まいですと、そこまで気密性が高くないことが想定されますので、石油系やガス系の暖房の方が向いていると思います。
一度、リフォーム店などに断熱性向上の相談をされてはいかがでしょうか。
個人レベルでまず手を打ちたいなら、自分で採寸すればDIY設置も可能な内窓の設置をまずはお勧めします。
長い目で見ればランニングコストの差で回収できると思います。
また、これはあくまでも私見ですが、今後資源価格やエネルギー価格は更に高騰すると思います。利上げに踏み切れない日本は更に円安も進み、特に資源価格が高騰すると想定しています。相対的にお金の価値は下がるという事です。
ですので、今現在ある程度まとまったお金をお持ちなら、将来を見据えて断熱リフォームを検討されて、今後のお住いのランニングコストを下げることを考えられるとよいかと思います。
長文失礼いたしました。
書込番号:24626068
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > S40YTEP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
14 | 2024/07/14 18:03:36 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/29 21:34:09 |
![]() ![]() |
21 | 2023/09/07 15:30:31 |
![]() ![]() |
7 | 2022/09/29 17:16:14 |
![]() ![]() |
33 | 2023/01/05 1:09:34 |
![]() ![]() |
21 | 2022/05/17 20:09:59 |
![]() ![]() |
1 | 2022/05/02 17:43:29 |
![]() ![]() |
6 | 2022/04/21 21:25:59 |
![]() ![]() |
2 | 2022/03/26 17:44:46 |
![]() ![]() |
14 | 2024/02/09 20:30:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





