『アドブルー高騰、そして値崩れ?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『アドブルー高騰、そして値崩れ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

アドブルー高騰、そして値崩れ?

2022/02/14 20:42(1年以上前)


自動車

1月初旬にアドブルーが無くなりそうという警告が出てカー用品店を見に行ったところ、どこも在庫切れ。
ネットで探すとあり得ないほどの高騰でビックリしました。
韓国だけなのかと思っていたのですが、日本も高騰していたんですね。

政府が増産要請したとかで、じきに在庫回復&値崩れすると踏んでしばらく様子見していたのですが、いよいよ走行可能距離が厳しくなって、Amazonで日本製10Lを\4,400で購入しました。
楽天ではいまだに中国製が\6,000とかだったので、まあまあお安く買えたかな(と言っても以前の倍ですが)と思っているのですが、マツダ以外のディーゼル車にお乗りの皆さんはどうしてますか?

書込番号:24600062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/02/14 21:50(1年以上前)

店頭のは転売ヤーが買ってるから無いだけで
運送業者系の取引先は通常の納期と価格で変わりは無いんですよね。

書込番号:24600232

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:105件

2022/02/14 21:57(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん

国内の尿素不足は、国内大手の定修と、中国の出荷停止?が被り、起こった問題と思ってます。

韓国ほど悲壮感はないと思いますが、それでも国内受給率70%程度と聞いてますので、中国が出さないなら、あとを埋めるのはどうしましょう?って感じではあります。

政府が増産の要請をすれば、増産ができると思うのは、短絡です。
今までMAXで生産してて、さらに増産するなら、設備が要ります。
政府が言ったからで増産できるなんて、そんな単純ではないです。

まぁ、この原油や素材価格の動きを見ていると、ドンドン価格が上がりそうとは思います。
(値段を上げないと会社は潰れると思う・・・)

書込番号:24600246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件

2022/02/15 07:22(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
中国が輸出を止めているので需要に対して供給が不足しており、輸送業界には回っていても市中の流通量は減っているのではないかと思います。

そのため、転売ヤーが価格を釣り上げているように思います。

>ZXR400L3さん
政府からの要請は「最大限の増産」であり、生産能力MAXで動かしてくれというものではないかと思いますが、他国からの輸入で賄えないのであれば設備増強による増産も必要とは思います。
そうすると、会社は需給バランスによる価格上昇も見込んで設備投資の回収可否を判断するでしょうから、原料価格の上昇等も含め、価格上昇はやむを得ないと思います。

このスレはその辺も考慮して、皆さんの相場感をお聞きしたいなと思って立てました。
私は、最近の価格動向から、市中流通価格としては\300/Lくらいなのかなと考えています。

書込番号:24600693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件

2022/02/15 07:38(1年以上前)

私の相場観としては、1月中旬に\1,000/Lを超えていたのが、先週時点で\600/L前後まで下がっています。
転売ヤーは損をする前に抱えている在庫を吐き出すでしょうから、そろそろその時期に来ていると考えます。
そうすると、市中流通量も増えてさらに価格は下がります。
そうなったら前レスのように製造会社は能力増強はしないという判断に至るのではないかと思います。
で、需給バランスは改善(でも需要過多気味で推移)し、以前に比べると若干の価格上昇で落ち着くと睨んでいます。

私のように相場変動の激しい時期にやむを得ず買わなければいけない状況でなければそこまで深くは考えないのかもしれませんが、同じような状況の人がいたら意見交換したいと思います。

書込番号:24600708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:105件

2022/02/15 19:10(1年以上前)

>エコdeスポーツwithDJ5FSさん

申し訳ない。同じ状況じゃないけど・・・

尿素については、会社では騒がれなくなりました。
(船便で来る原料は、コロナで遅延し、未だ大騒ぎです)

ただ、アドブルーは安い中国産が止まったままだと思いますので、仕方なく国産の尿素を使うであろうアドブルーは高くなるのではないですかね?

書込番号:24601711

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング