LED REGZA 37Z1 [37インチ]
次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(37V)



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 37Z1 [37インチ]
質問内容
購入して約12年経ち初めての現象が
この一ヶ月で何点か起きました。
1.
急に全チャンネルボタン反応無し
上下チャンネルも反応無し
他のボタンは反応あり(音量ボタンや予約リストなど)
電源を切り再起動で改善
2.
電源がOFF時にいきなりONになり
テレビがついてビックリしました。
その時はすぐにテレビを消し何事もなかったかのように。
3.
他のチャンネルを回すときに明らかに反応が鈍くなり
チャンネルが切り替わると左上のチャンネル数や文字などが上から下に鈍く表示される。
2番が最初に起きたのでその時点で新しい電池にしてから
1と3の現象が起きました。
現在は通常に観れていますが
これってもう寿命ってことでいいでしょうか?
書込番号:24604806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これはリモコンの操作のことを言われていますか?
そうであれば、本体の不具合とかではなく、リモコンの故障だと思いますが。。。
書込番号:24604848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リモコンは一番操作が多いからなかば消耗品的なものと考えた方がいいと思います。
このテレビ自体wifiも繋がらないしかなり古くなってますが、ウチのは不具合出たことないです。
個人的には引っ越しの時に買い替えようと思っています。
リモコンの型番入れて検索すればいろんな所で売っています。
書込番号:24604861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

可能性はリモコン本体の故障か、電池の容量不足。
TV側のリモコン受光部の故障。
自分でやるとしたら、この時期なので室内の温度が低いと電池の放電が進み、電池容量が減っての誤作動なので、マンガン電池でなくアルカリ電池の交換。
それでもなら、リモコンの電池を抜いて、約10以上放置後電池を入れ直して使ってみる。
それでもなら、TVの電源コードを約10分以上抜いて放置後、再度電源コードをさしてみて動作を確認。
それでもなら、TVの設定の中にある、買った時に戻すリセット(初期化)をする。
書込番号:24604866
1点

>みぽりんみぽさん
こんにちは。
リモコンの電池は新品に変えても1と3は相変わらず続いているということでしょうか?
であればリモコン不具合の可能性は相応に低いでしょうね。
であれば、一度テレビのコンセントを抜いて10分程度放置してから再度挿してみてください。
それで直らず、症状が頻繁に起こる場合は、買い替えになりますね。
12年たっているので交換用の基板等は既にない可能性が高く、修理は現実問題難しいと思います。
スキルがあれば裏ブタ開けて掃除機でホコリを吸い取るとかコネクタを挿しなおすとかやれることはありますが、電気に詳しくない場合、感電等の危険やテレビにとどめをさす結果になることもあります。
書込番号:24604867
1点

>みぽりんみぽさん
テレビ本体の不具合を疑う場合、本体右側の電源ボタンを8秒程度長押しするとリセット&再起動できるので、試してみてください。
書込番号:24604948
5点

>チャンネルが切り替わると左上のチャンネル数や文字などが上から下に鈍く表示される。
上から下に鈍く表示というのがイマイチピンとこないけど、これはどう考えても本体側の話だけど、古くなってくると(寒いととくに起きやすい)電源入れて暫くは画面荒れる、そのうちちゃんと映るみたいなのは割と起きるから(故障の前触れ)しばらく様子を見つつ買い替えも検討する方がいいかもしれないね
完全に壊れてからでもいいけど、そうするとTVの無い期間が暫く出るのでそれが問題なければって感じかな?
書込番号:24604968
1点

>かず@きたきゅうさん
リモコン操作のことです
書き忘れましたがNURO光+ひかりTVに入ってまして
リモコンはひかり専用のリモコンです
まだ1年経ってないのでリモコンの故障は考えにくいんです。。
様子見てみますありがとうございます。
書込番号:24605366
0点

>瑠璃乃鳥さん
リモコンはひかりTV専用のリモコンで
もうすぐでやっと1年なのでリモコンの消耗的は考えにくいんです。。
様子見てみます。
書込番号:24605371
1点

>MiEVさん
書き忘れましたがリモコンはひかりTV専用のリモコンです。
ひかりTVに入るとひかりTVのリモコンでないとテレビが操作できないらしく。。。
今度不具合が起きたら書いて下った方法を試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:24605374
0点

>プローヴァさん
新品に変えてからは1の現象が1回
3は電池を変えてから初めての現象でした。
書き忘れましたがリモコンはひかりTVに入ってるので
ひかりTV専用のリモコンです。
ひかりTVに入ると本体のほうについてるリモコンだと操作できないので。。。
もし今度同じ不具合が出たら書いてくださった方法を参考にしてみます。
ありがとうごうございます。
書込番号:24605377
1点

>Roma120さん
最後に不具合が起きてからはまだ1度も同様の現象が起きてないのですが
念のため教えてくださった方法でリセット&再起動してみました。
これで様子みてみます!ありがとうございました!
書込番号:24605380
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > LED REGZA 37Z1 [37インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/04/29 18:28:09 |
![]() ![]() |
5 | 2024/09/29 18:22:56 |
![]() ![]() |
7 | 2024/07/07 21:19:51 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/28 11:38:33 |
![]() ![]() |
6 | 2024/01/28 22:48:41 |
![]() ![]() |
8 | 2023/11/26 10:01:39 |
![]() ![]() |
10 | 2023/08/29 3:58:18 |
![]() ![]() |
7 | 2024/03/26 10:17:01 |
![]() ![]() |
4 | 2022/10/10 21:39:46 |
![]() ![]() |
31 | 2024/12/01 12:52:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





