『MT/s と MHzの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MT/s と MHzの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

MT/s と MHzの違い

2022/02/19 20:56(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 ken11061さん
クチコミ投稿数:10件

MT/s と MHzには何か違いがあるのでしょうか?
以前ここの掲示板で、パーツ構成を質問したところメモリをddr4 3200mhzからddr4 3600mhzに変更するべきというご指摘をいただいたのですが、私の使用しようとしている intel Core i5 12600KF の公式サイトを覗いたところ、下のように表示されていました。この場合ddr4 3600mhzのメモリは使用できないのでしょうか?長文失礼しました。

メモリーの種類
Up to DDR5 4800 MT/s
Up to DDR4 3200 MT/s

書込番号:24609251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/02/19 21:06(1年以上前)

https://pcinformation.info/memory/multiple-speeds-difference.html

こういうところで解説されていますよ

書込番号:24609267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13672件Goodアンサー獲得:2857件

2022/02/19 21:18(1年以上前)

>ken11061さん

DDR4の場合、MHzとMT/sは同じと考えて良いです。
DDR4 3600MHzは使用できますが、OCしないならCPUの上限3200MHzで動作します。
CPUがRyzenなら3600MHzが良いという話はありますね。

こちらは参考に。
https://pcinformation.info/memory/standard-difference.html

書込番号:24609294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40995件Goodアンサー獲得:7657件

2022/02/19 21:22(1年以上前)

慣例としてですが、メモリーの速度をMHz表記することをが多いのですが、現在のメモリーとはDDR(Double Rata Rate)で1サイクルの間に2回読み込むタイミングが有ります。

!Hzの定義についてご存じでしょうか?
1Hzは交流などよく使われますが、電機は上って下ってもとに戻ります。このサイクルが1Hzです。
なので、メモリーには2つのHzが有ります。
実際の駆動周波数 DDRで1サイクルで2回読むので本当のデータロードする基本周波数はメモリーの転送速度(SDR比で比較した疑似周波数)の半分になります。

メモリーチップメーカーは基本周波数と転送速度を分けたいのでデータレートをMT/sと表記する新しい単位を規定しました。それが転送レートMT/sです。
データ幅によって送れる総量が違うため、Transferという単位にし、1秒間にどれだけのデータを送れるかを定義しました。
これなら複雑化する転送を周波数で現わさなくても済みます。
QDRになってもHzでなくても良いというわけですね。

書込番号:24609302

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40995件Goodアンサー獲得:7657件

2022/02/19 21:31(1年以上前)

追記:

動作周波数については3200MT/sのメモリーの動作周波数は1600MHzです。
1サイクルでもないものをHzで現わすのはSDRからDDRになった際に倍の転送レートになったのをモジュールメーカーが同じ周波数で現わすと素人に分かりにくく、遅く感じられるのが嫌なので、Hzをそのまま使っただけです。
※ 最初は注記でSDR比の文字が入ってたのはそのためです。

なので、転送レートを現す周波数Hzと実際の動作周波数を現すHzが混在しています。

1サイクルでもないものを周波数の単位であるHzで現わすのは自分も嫌いなので、動作レートを記載する際にHzを記載しません。
ただ慣例としては転送レートをHzで現わす風習として残って一般化しています。

書込番号:24609314

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/02/19 21:32(1年以上前)

自分のような頭のよくない覚えきれない者にとっては、

MHz ・・・ クロック
MT/S ・・・ 速度

と覚えてる感じです。実質的には同じものです。

書込番号:24609315

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60356件Goodアンサー獲得:16098件

2022/02/19 21:37(1年以上前)

> 「メモリクロック(データ転送レート)はクロック信号の倍速」という関係にある訳だが、両方の単位に「MHz」を用いることが両者を混同しやすくしている側面があるため、近年ではデータ転送レートであるメモリクロックの単位に「MT/s」(メガ・トランスファー毎秒)を用いるメーカーも現れている。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1231939.html

書込番号:24609321

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作pc相談 3 2025/09/11 3:59:48
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 35 2025/09/10 21:54:35
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 14 2025/09/10 19:46:26
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397146件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング