『ntt.setupにつながらない。』 の クチコミ掲示板

『ntt.setupにつながらない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ntt.setupにつながらない。

2022/02/24 18:19(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

【困っているポイント】
ntt.setup
につながらないです。
192.168.1.*でもつながりません。

【使用期間】
2年ほど。

【利用環境や状況】
NTTのPR-500MIですが、buffaloのルーターをかませています。

【質問内容、その他コメント】

192.168.1.*がPR-500MIですが、buffaloと自分のPCは192.168.*.*になっていますのでサブネットは違います。
それで、以前(2か月くらい前はつながったと思いますが)はブラウザからアクセスしてntt.setupにつながったのが今はつながらないです。
ntt.setupにpingを打ってもネットワークに到達できないとメッセージが出ます。


なんでなのでしょう。

書込番号:24618244

ナイスクチコミ!7


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2022/02/24 18:58(1年以上前)

>nn!!さん

ひかり電話を最近解約した、ということはありませんでしょうか?

書込番号:24618316

ナイスクチコミ!0


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/24 19:20(1年以上前)

>jm1omhさん
いいえ、解約しておりません。
電話はいまでも使えます。
実際、ネットbbexciteFitを使っていますが、問題なくつながります。

書込番号:24618360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/24 19:37(1年以上前)

>nn!!さん

>> 192.168.1.*がPR-500MIですが、buffaloと自分のPCは192.168.*.*になっていますのでサブネットは違います。

サブネットマスクを
PR-500MIは、192.168.1/24で、
buffaloとPCは、192.168/16にされていると言うことでしょうか?

書込番号:24618386

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/24 19:43(1年以上前)

>nn!!さん
@PR-500MIのリセット、リスタートは試しました?

ADNSキャッシュをみてみます? IPアドレス決め打ちでもアクセスできなっかとようですけど、念のため。
Powershell で以下のコマンド
Get-DnsClientCache | ? { $_.Entry -like "ntt.setup" }

BDNSキャッシュをフラッシュ
ipconfig /flushdns

書込番号:24618400

ナイスクチコミ!7


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/24 19:50(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そういう事です。

>Gee580さん
2,3ともに実行しても変わりません。

また、実機をリセットすると治ると思いますが、リセットせずに原因を知りたいと思いました。
なんでこんな事になったのでしょう。

書込番号:24618416

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/24 19:59(1年以上前)

>nn!!さん
グリッチかもしれませんね。
こんな記事がありましたよ。
https://blog.c6h12o6.org/post/home-gateway-rs500ki-syslog/

ログをみてみるとよいかも。

書込番号:24618438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8631件Goodアンサー獲得:1595件

2022/02/24 20:14(1年以上前)

>nn!!さん

こんにちは。
お持ちの機種不詳な「buffaloのルーター」(たぶんWi-Fi親機として置いている?)の背面のモードスイッチって、今どうなってますか?
そのルーターの背面を見てみてください。

ひかり電話ルーターをひかり電話の契約有りで使っている&無線親機として外付けのWi-Fiルーターを併用するって場合は、
その外付けは「ルーター(RT)モード」じゃなく「アクセスポイント(AP)モード」で使うのが基本です。

もしかして「buffaloのルーター」背面のそれが「RT」位置だったら、「AP」位置に切り替える→「buffaloのルーター」の 電源を入れ直してください。
以後「ntt.setup」でPR-500MIの設定画面に入れる筈です。

書込番号:24618457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/24 20:33(1年以上前)

>nn!!さん
>ntt.setupにpingを打っても ”ネットワークに到達できない” とメッセージが出ます
これはバッファローに問題があるようにみえますね。 おなじくグリッチだと思いますけどもね。 原因はバッファローのOSがプアだからだと思います。

ちなみに、HGWに直にPCを接続できるなら、やってみるとどうなりますかね?

書込番号:24618504

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/24 20:41(1年以上前)

みーくん5963さんが言っているように二重ルータになっているのが原因では?意図してサブネットを分けているんですか?

ひかり電話があるなら通常はHGWがルーティング機能を担います
特段の理由があれば二重ルータにすることもあるかと思いますが、通常はトラブルの元なのでしないですね
無線ルータをAPモードで運用してください

書込番号:24618520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:300件

2022/02/24 20:43(1年以上前)

>nn!!さん

>それで、以前(2か月くらい前はつながったと思いますが)はブラウザからアクセスしてntt.setupにつながった

まず、バッファローのルーターの型番はなんでしょうか?

それはさておき、バッファローのWiFiルーターは、現在はルーターモードで動作しているのだと思います。
以前につながっていたのは、その時には、APモード(ブリッジモード)で動作していたのです。

バッファローのWiFiルーターの外部スイッチが「AUTO」になっていると想像します。

解決するには、バッファローのWiFiルーターの外部スイッチを「MANUAL」「AP」にして、
電源をOFF/ONすれば、ntt.setupにつながります。

参考)
「NTTのルーター、ホームゲートウェイの設定画面を表示させる方法(入れない対策)」
https://kuritaroh.com/2021/06/11/ntt_settei_gamen/


書込番号:24618525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/24 21:06(1年以上前)

>nn!!さん

BB.excite光 Fitで、
PR-500MIはIPv6 IPoE(DS-Lite系のtransix)接続で使っていて、
buffaloのルーターは、IPv4 PPPoE接続で使っているのでしょうか?

ゲートウェイとDNSの設定は、
PR-500MIとBuffaloのどちらに向けて使っていますでしょうか?

書込番号:24618569

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42566件Goodアンサー獲得:9366件

2022/02/24 23:16(1年以上前)

>ntt.setupにpingを打ってもネットワークに到達できないとメッセージが出ます。

PR-500MIのIPアドレスにpingしても同じなのでしょうか?

また
tracert PR-500MIのIPアドレス
をコマンドプロンプトで実行した場合、
buffaloのルーターからの応答は1段目で返ってくるのでしょうか?

PCのIPアドレスをDHCPによる自動取得にして、
PCをPR-500MIに有線LAN接続すると、
PR-500MIのIPアドレスで設定画面に入れるのでしょうか?

書込番号:24618815

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42566件Goodアンサー獲得:9366件

2022/02/25 09:30(1年以上前)

>>おかめ@桓武平氏さん
>そういう事です。

良く考えてみると、
buffaloのルーターとPCのセグメントが192.168.0.0/16 で、
PR-500MIのセグメントが192.168.1.0/24 であるならば、
192.168.1.xxというPR-500MIのIPアドレスは
192.168.0.0/16のセグメントに属します。

なので、PCからPR-500MI宛てのパケットは
buffaloのルーターのルーティング処理では
WAN側には転送されないのではないでしょうか。
つまりPR-500MIに届かないのでは。

buffaloのルーターのセグメントをたとえば
172.16.0.0/16にすればPCからPR-500MIにアクセス出来るようになると思います。

書込番号:24619258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8631件Goodアンサー獲得:1595件

2022/02/25 10:46(1年以上前)

>nn!!さん

あーもしかして、過去〜現在の経緯ってこう↓ですかね?

・以前:BB exciteでPPPoEを使ってた(Buffaloルーターは使ってなかった or APモードで使い、PR-500MIをPPPoEルーターとして使ってた)→ntt.setupでPR-500MIの設定画面に入れてた。

・その後、PPPoEからBB excite提供のDS-lite(transix)に移行するため、transix対応な「buffaloのルーター」を買い足し、相応の設定変更を経てDS-lite(transix)を使い始めた。

・現在:同ルーターを「ルーターモード」且つDS-lite(transix)に対応する設定で使っている。

だとすると、現状の「buffaloのルーター」を経由する無線/有線接続にては、下流の端末からntt.setupでPR-500MIの画面にアクセスできない、は正常な姿です。

「buffaloのルーター」の上流側はPR-500MIを透過してインターネットに直接繋がっているのと同義なので(PR-500MIは光←→電気変換器の『土管』+ひかり電話アダプターとしてしか機能していない)、
「buffaloのルーター」の下流にある端末からWebブラウザにてntt.setupと入力すると、「buffaloのルーター」が「家の中には接続先無し」と判断して家の外=インターネット上のntt.setupっていうURLを探しにいってしまうので、
その結果「ntt.setup=接続先無し」になってやむ無し(正常)なんです。


よって、もし現状の接続関係にてntt.setupでPR-500MIの設定画面に入りたければ前述のとおり、
一時的に「buffaloのルーター」を一時的に「AP」に切り替える→同ルーターを再起動する、が必要です。
その後PR-500MI設定画面への用が済んだら、「buffaloのルーター」を元通り「RT(あるいはAuto)」に戻す→再起動する、で普段の状態に戻します。


PR-500MIのローカルIPアドレスを弄る&PR-500MI背面の有線LANポートと「buffaloのルーター」の有線LANポートをケーブルで繋ぐ、で、以降いちいちモードを切り替えたり切り戻したりしなくて済むようにも出来なくはないですが、まぁPR-500MIの設定画面って度々使うでも無し、そこまで頑張ることもないでしょう。

ご確認を。

書込番号:24619356 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/25 11:28(1年以上前)

>nn!!さん

PR-500MIのPPPランプは、緑点灯ですか?

PPPランプが「緑点灯」の場合、
PR-500MIでIPv6パススルー:ONになっていますか?
buffaloのルーターはRTモードでIPoE接続されていますか?

PPPランプが「消灯」の場合、
PR-500MIでPPPoEパススルー:ONになっていますか?
buffaloのルーターはRTモードでPPPoE接続されていますか?

同一LANで運用したい場合、
PR-500MIからLANケーブルが2本が来て、
buffaloのルーターのWAN/LANにPR-500MIから来るLANケーブルを1本ずつ挿していますか?

の情報開示がないと、
原因の特定は出来ないかと思います。

書込番号:24619421

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2022/02/25 16:33(1年以上前)


192.168.1.*がPR-500MIですが、buffaloと自分のPCは192.168.*.*になっていますのでサブネットは違います。
それで、以前(2か月くらい前はつながったと思いますが)はブラウザからアクセスしてntt.setupにつながったのが今はつながらないです。


「以前(2か月くらい前は」、PR-500MIのLAN端子とBuffaloのLAN端子を有線LANケーブルで接続していませんでしたか?

書込番号:24619888

ナイスクチコミ!1


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/25 18:55(1年以上前)

皆さんどうもお世話様です。

ネットがつながらずに焦っておりました。
返答は明日になるかもしれません。

それぞれへの回答です。

私は、光を契約した時からIPv6のexcitFitで特に何の設定もしておりません。

buffaloはWSR-1166DHPLですが、説明書の通りに設定すると自動で設定になり、192.168.11.*に接続されるようになっています。
ですから、最初から二重ルーターの設定になると思います。

PR-500MIは緑点灯です。
PR-500MIにログインできないため、これらは不明です。
>PR-500MIでIPv6パススルー:ONになっていますか?
>buffaloのルーターはRTモードでIPoE接続されていますか?

2か月くらい前も無線接続です。
LANケーブルを所持しておりません。

また、buffaloをデフォルト設定をすると、tracertを使うとbuffaloで戻ってきます。

以前は、これでntt.setupにログインすることができました。
しかし、今はログインできません。

書込番号:24620174

ナイスクチコミ!0


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/25 19:03(1年以上前)

すみません、補足します。

buffaloの説明書を見ると、工場出荷時のLAN側のIPは
>192.168.11.1
>HCPサーバー機能 2から64台
>デフォルトゲートウェイ 本製品のLANのアドレス
>NSサーバーの通知 本製品のLANのアドレス

です。

最初から二重ルーターになる設定ですよ。
しかし、なぜかntt.setupに最初は入れた。

書込番号:24620193

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/25 19:14(1年以上前)

>nn!!さん
>”ネットワークに到達できない” とメッセージが出ます
はいまでもそうですか?

そのメッセージがでるPCは、バッファローにつながってますよね? で、ネットにはアクセスできるんですよね?

”ネットワークに到達できない”はICMPのコントロールメッセージでバッファローから送り返されてますよね、ふつうは。 これの意味はバッファローがそのネットワーク(サブネット)への経路がない、と思っていることですね。

おかしいのは、
@バッファローはディフォルトゲートウエイという経路をもっているにもかかわらず、そのメッセージをだしてますね。
Aそのネットワークは自分のつながっているネットワークなのに到達できないと言っている。
Bそのわりにはネットアクセスできている。(ますよね?)

だから、バッファローが機能不全を起こしているようにすごく見えますよね。 

書込番号:24620218

ナイスクチコミ!1


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/25 19:24(1年以上前)

>Gee580さん
確かに、何でネットには問題なくつながるのにntt.setupにつながらないのか分からないのです。
少し前にNTTにお願いしてPR-500MIに問題がないか確認してもらったときに、PR-500MIを開けて何かしていたようです。
この後にbuffaloの設定は今まで通りでntt.setupにログインする事は出来ましたし、もちろん、PR-500MIには問題なかったのです。
ですから、なんか、buffaloのルーターが物理的に壊れているのでしょうか。
他何なのか。

書込番号:24620237

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/25 19:31(1年以上前)

>nn!!さん
>ですから、なんか、buffaloのルーターが物理的に壊れているのでしょうか。

臭いところですね。 または、ソフトウェア(F/W?)もおかしいかも。
バッファローは電源OFFや再起動しないでどくらいの期間、放ってました?

以前バッファローをつかってましたが、バッファローの傾向性のような感じもします。

書込番号:24620248

ナイスクチコミ!0


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/25 19:33(1年以上前)

また、APモードは説明書に一切説明がありませんでした。
非常に不親切なルーターだと思います。

バッファローは電源OFFや再起動しないで放置していた期間は2か月くらいです。
私はルーターは常時電源をONにしております。

書込番号:24620256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/25 19:36(1年以上前)

>nn!!さん

>> PR-500MIは緑点灯です。

PPPoE接続の状態になっています。

>> buffaloはWSR-1166DHPLです

こちらは、IPoE接続になっているかと思います。

>> 最初から二重ルーターになる設定です

こちらのルーターは、
IPv6パケットを取り込んで、
RTモードでIPoE接続しているので、
二重ルーターになりません。

(現行)
PR-500MI (L) === (W) WSR-1166DHPL (L) <))) (((>端末

(変更後)
PR-500MI (L) === (W) WSR-1166DHPL (L) <))) (((>端末
  (L)          (L)
  ||           ||
  ||=================||

LANケーブルをPR-500MIのLANポートと
WSR-1166DHPLのLANポートで1本結線すると、
PR-500MIのWeb管理画面に入れるかと思います。

<現行のサブネットマスク>
PR-500MI:192.168.1/24
WSR-1166DHPLとPC:192.168/16

WSR-1166DHPLとPCのサブネットマスクは、
192.168.1/24にされても
影響はないかと思います。

WSR-1166DHPLのIPアドレスは、
PR-500MIと被らない値に変更です。

問題としては、
DHCPサーバーの干渉も出るので、
PR-500MIの方のDHCPサーバーは停止させて下さい。

書込番号:24620265

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/25 19:45(1年以上前)

>nn!!さん
>バッファローは電源OFFや再起動しないで放置していた期間は2か月くらいです。

興味深いですね。 他の方もそのくらい期間で問題がでたみたいですよ。
もしも、気になるようだったら、リプレースも検討かなとは思います。 
2か月に一回は電源OFFや再起動ですかね?

やはり、バッファローの傾向性かと。

>私はルーターは常時電源をONにしております。
ふつうはそうですよね。 

書込番号:24620285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/25 20:08(1年以上前)

>nn!!さん

>> 少し前にNTTにお願いしてPR-500MIに問題がないか確認してもらったときに、PR-500MIを開けて何かしていたようです。

最初は、PR-500MIのIPv6パススルーOFFの状態で、
WSR-1166DHPLはAPモードとして
自動認識していた可能性があります。

この状態ですと、
PR-500MIのPPPoEルーター配下に
WSR-1166DHPLがぶら下がっているため、
PR-500MIのWeb管理画面が呼べたと思います。

これを機会に、
PR-500MIのIPv6パススルーがONに設定変更された可能性があります。

WSR-1166DHPLは、RTモードとして自動認識し
IPv6 IPoE接続になったため、
PR-500MIのWeb管理画面が呼べなくなったと予測します。

書込番号:24620324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/25 20:52(1年以上前)

>nn!!さん

はじめまして。

私もHGW(PR-400KI)とWSR-5400AX6Sの二重ルーターで使用中です。
理由は割愛させていただきます。

今現在も二重ルーターの状態のままでしょか?
バッファローの設定画面は開けると思うのですが
詳細設定-ステータス-システムのインターネットの項目で
IPアドレスが192.168.1.*になっていますか?

私はこれで192.168.1.1でHGWのセットアップ画面にアクセスできていますよ



書込番号:24620414

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2022/02/25 21:49(1年以上前)


2か月くらい前も無線接続です。
LANケーブルを所持しておりません。


PCんどからPR-500MIのSSIDを選択してWi-Fi接続すれば、PR-500MIの設定画面にログインできませんか?

書込番号:24620531

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2022/02/25 22:08(1年以上前)


2か月くらい前も無線接続です。
LANケーブルを所持しておりません。


PR-500MIとWSR-1166DHPLは、どのように接続していたのでしょうか?

書込番号:24620565

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2022/02/25 22:21(1年以上前)

訂正させて頂きます。

【誤】PR-500MIとWSR-1166DHPLは、どのように接続していたのでしょうか?
【正】WSR-1166DHPLがルーターモードで動作しているようですので、PR-500MIのKAN端子とWSR-1166DHPLのInternet端子は、LANケーブルで接続されていませんか?

書込番号:24620595

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42566件Goodアンサー獲得:9366件

2022/02/25 23:51(1年以上前)

>最初から二重ルーターになる設定ですよ。
>しかし、なぜかntt.setupに最初は入れた。

WSR-1166DHPLが192.168.11.1/24 なら、
WSR-1166DHPLは問題なくPR-500MI宛てのパケットは
WSR-1166DHPLのWAN側に転送してくれるかと思います。

しかし、WSR-1166DHPLが192.168.11.1/16 なら
転送してくれないはずです。

>WSR-1166DHPLとPCのサブネットマスクは、
>192.168.1/24にされても
>影響はないかと思います。

これではWSR-1166DHPLのLAN側とWAN側のネットワークアドレスが同じですので、
適切にルーティング出来ないのでは。
たとえば192.168.11.1/24の方が良いのでは。

書込番号:24620751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6091件Goodアンサー獲得:466件

2022/02/26 11:28(1年以上前)

そもそもHGW600シリーズに静的ルーティング設定せず接続できる方がおかしいと思うけど。

拙宅HGW600シリーズひかり電話ありIPoE (IPv4 over IPv6)設定なしに
Buffaloルーター(1年ぐらい前のモデル)にIPoE (IPv4 over IPv6)設定あり。
BuffaloルーターのLAN側からHGW600シリーズにログインできませんよ。
Buffaloルーターの外部側WANにローカルIPv4アドレスを中継する方がおかしいと思うけど。

書込番号:24621348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/26 12:41(1年以上前)

>nn!!さん

>> リセットせずに原因を知りたいと思いました。
>> なんでこんな事になったのでしょう。

原因を特定するのには、
まだまだ情報が足りません。

現状は、回答者側のみんなも憶測も含まれている状況です。

スレ主さまからの情報が不可欠になります。

>> 192.168.1.*がPR-500MIですが、buffaloと自分のPCは192.168.*.*になっていますのでサブネットは違います。
>> WSR-1166DHPL

「2重ルーター」にしているのでしたら、
WSR-1166DHPLのWAN側が192.168.1.xxx/24になっていて、
WSR-1166DHPLのLAN側が192.168.xxx.yyy/16にしている可能性はありませんか?

WSR-1166DHPLの接続方法が、
RTモードですと、「PPPoE接続・IPoE接続」の区分も含め、
WSR-1166DHPLの設定内容を確認するべきかと思います。

書込番号:24621488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/26 13:10(1年以上前)

>nn!!さん

WSR-1166DHPL2の裏面にある
ROUTER/APスイッチは、「ROUTER」になっていると
ROUTERランプは「緑点灯」になっているかと思います。

もし、ROUTER/APスイッチが「AP」になっていると
ROUTERランプは消灯になっているかと思います。

設置してからの最初は、二重ルーターの状態になっていたから、
PR-500MIのWeb管理画面に入れたかも知れません。

でも、NTTで遠隔操作した時点で、
PR-500MIはPPPoE接続のままで、
設定をIPv6パススルー(IPv6ブリッジ)に変更されたから、
WSR-1166DHPL2はIPoE接続になってしまったので、
PR-500MIのWeb管理画面に入れなくなったかも知れません。

書込番号:24621537

ナイスクチコミ!0


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/26 20:12(1年以上前)

皆さん、どうしてよいかわかりません。

一応、最初はntt.setupでPR-500MIにログインしてファイアーウォールの設定をしました。
この時も、buffaloは192.168.11.*です。
しかし、今はログインできず。

現在、というかデフォルトではサブネットマスクは255.255.255.0です。
buffaloもPR-500MIも全てデフォルト設定です。
どこをどう設定すればよいのでしょう。
私はネットワークの設定をしていない。

また、個人的な都合で返答は1日1度くらいしかできないと思います。

書込番号:24622320

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42566件Goodアンサー獲得:9366件

2022/02/26 20:56(1年以上前)

>現在、というかデフォルトではサブネットマスクは255.255.255.0です。
>buffaloもPR-500MIも全てデフォルト設定です。

WSR-1166DHPLの設定画面の[ステータス]-[システム]
の動作モードとInternetとLANの箇所の画像を提示下さい。
MACアドレスは消してもらって結構です。

またPR-500MIの設定画面も
LAN側のIPアドレス等が判る画像を提示下さい。

書込番号:24622411

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/02/26 21:09(1年以上前)

>nn!!さん
>皆さん、どうしてよいかわかりません。

わたくしもどうしていいかわかりませんね。
一体、何をされたいのですか?
つなげたいのですか? 原因究明ですか? どっちでしょうかね? 

つなげたいなら各機器のリセットはしましたか? 

本人に知識がなければ、BBSでは原因が究明できませんよ。回答者がいくら答えていただいても、それを理解できなければ話になりませんか?

それからプライベートIPアドレスの表記に*を使う必要はまったくありません。 回答者がフラストするだけなんで、全部明らかにしたらどうですかね?

現状を今一度整理して、正確な事実を書くべきでしょう。 時系列でもいいし、どんなトラブルだったのか?
機器の接続構成図など。 少ない情報で一生懸命やっている回答者のほうがかわいそうだとおもいますよね。

PR-500miはHGWですか? それともたんなるONU扱いですか? などいろいろありますよね。

書込番号:24622451

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2022/02/26 21:22(1年以上前)


この時も、buffaloは192.168.11.*です。
しかし、今はログインできず。


[ 書込番号:24620531 ]で投稿させておりますが、PCなどからPR-500MIのSSIDを選択してWi-Fi接続すれば、PR-500MIの設定画面にログインできませんか?
PCなどのネットワーク情報は、DHCPサーバからの自動割当で設定してください。

書込番号:24622483

ナイスクチコミ!0


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/27 13:11(1年以上前)

質問にしっかり回答したいのですが、
今度は途中から192.168.11.1にブラウザでアクセスできなくなりました。
しかし、pingは192.168.11.1に飛びます。

LsLoverさん
クチコミ投稿数:11786件Goodアンサー獲得:1807件
>[ 書込番号:24620531 ]で投稿させておりますが、PCなどからPR-500MIのSSIDを選択してWi-Fi接続すれば、PR-500MIの設定画面にログインできませんか?

PR-500miはipv4対応なので、bbexcitの指示でIPv6に変換するためにbuffaloを置いています。


>PR-500miはHGWですか? それともたんなるONU扱いですか?
どちら扱いなのでしょうか。
ネットや電話の接続だけでなくネットの安全のためのFWとしても使いたいです。
PR-500miは192.168.1.1ですし、Buffaloは192.168.11.1です。


>WSR-1166DHPLの設定画面の[ステータス]-[システム]
>の動作モードとInternetとLANの箇所の画像を提示下さい。
これをしたいと思いましたが、buffaloにログインできずというかブラウザにログイン画面が表示されません。
ですが、もちろん、kakaku.comやヤフーのサイトは見れます。

書込番号:24623747

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2022/02/27 14:07(1年以上前)


今度は途中から192.168.11.1にブラウザでアクセスできなくなりました。
しかし、pingは192.168.11.1に飛びます。


[ 書込番号:24623747 ]でアップロード頂いた画像は、WSR-1166DHPLにアクセスできた時の画像ということでしょうか?

WSR-1166DHPLのSSID(Buffalo-G-C060またはBuffalo-A-C060)にWi-Fi接続した状態でインターネットに接続は、可能な状態のようですが、WSR-1166DHPLの設定画面のログイン画面が表示できないのでしょうか?


PR-500miはipv4対応なので、bbexcitの指示でIPv6に変換するためにbuffaloを置いています。


はい、ネットワーク構成については、理解しているつもりです。

何故、「PCなどからPR-500MIのSSIDを選択してWi-Fi接続すれば、PR-500MIの設定画面にログインできませんか?」についてご確認頂けないのでしょうか?

書込番号:24623846

ナイスクチコミ!0


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/27 14:26(1年以上前)

>LsLoverさん
>何故、「PCなどからPR-500MIのSSIDを選択してWi-Fi接続すれば、PR-500MIの設定画面にログインできませんか?」についてご確認頂けないのでしょうか?

PR-500MIの無線カードが手元に無いのでPR-500MIはbuffaloを経由してアクセスするしかないと思います。
今現在、PR-500MIにはアクセスできませんが、buffaloには再度アクセス出来るようになりました。
何の設定もしておりません。

>羅城門の鬼さん
先ほどの投稿で添付し損ねた残りの画像を添付します。

また、bbexciteにも問い合わせをしてみたのですが、即返答が来て、PR-500MIにアクセスする時はbuffaloを外してアクセスしろと回答しております。
他、exciteや光回線に問題はないと回答されています。

書込番号:24623895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/27 14:30(1年以上前)

>nn!!さん

>> PR-500miはipv4対応なので、bbexcitの指示でIPv6に変換するためにbuffaloを置いています。

PR-500MI本体は、
ISPの契約によっては、
IPv6 IPoE接続も可能な機器です。

BB.excite光の場合は、
PR-500MI側では、
IPv4 PPPoE接続として運用し、
PR-500MIのIPv6パススルーを有効に設定することで、
WSR-1166DHPL側では、
transixのIPv6 IPoE接続をしています。

なので、WSR-1166DHPLのWAN側はISPからIPv6のグローバルIPを拾い、
LAN側は192.168.11.xxxで運用している状態です。

結果的にPR-500MIの192.168.1.xxxのLANに属したい場合は、
サブネットマスクを合わせ、
LANケーブルをPR-500MIのLANポートとWSR-1166DHPLのLANポートに
繋げる必要があります。

但し、この場合、片方のDHCPサーバーを停止する必要があります。
まあ、PR-500MIの方をDHCPサーバーを停止するといいかと思います。

書込番号:24623899

ナイスクチコミ!0


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/27 14:36(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
現在、PR-500MIにアクセスできない場合、どうするのでしょう。
PR-500MIとBuffaloは30cm位のLANケーブルでつながっています。

書込番号:24623906

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2022/02/27 14:36(1年以上前)


LANケーブルを所持しておりません。


ということですが、WSR-1166DHPLがルーターモードで動作しているようですので、PR-500MIのKAN端子とWSR-1166DHPLのInternet端子は、LANケーブルで接続されていませんか?


PR-500MIの無線カードが手元に無いのでPR-500MIはbuffaloを経由してアクセスするしかないと思います。


PR-500MIとWSR-1166DHPLには、LANケーブルが1本づつ同包されていたかと思いますが、PR-500MIのLAN端子とWSR-1166DHPLのLAN端子をLANケーブルで接続できないのでしょうか?

書込番号:24623909

ナイスクチコミ!0


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/27 14:39(1年以上前)

>LsLoverさん
すみませんが、私は、現状、LANケーブルを1本しか所有しておりませんし、その1本はbuffaloとPR-500MIの接続に使用しております。

書込番号:24623912

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2022/02/27 14:43(1年以上前)

訂正させて頂きます。


PR-500MIとBuffaloは30cm位のLANケーブルでつながっています。


【誤】ということですが、WSR-1166DHPLがルーターモードで動作しているようですので、PR-500MIのKAN端子とWSR-1166DHPLのInternet端子は、LANケーブルで接続されていませんか?
【正】WSR-1166DHPLがルーターモードで動作しているようですので、PR-500MIのLAN端子とWSR-1166DHPLのInternet端子は、「30cm位のLANケーブル」で接続されているようです。

書込番号:24623916

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42566件Goodアンサー獲得:9366件

2022/02/27 14:49(1年以上前)

>これをしたいと思いましたが、buffaloにログインできずというかブラウザにログイン画面が表示されません。

けれどWSR-1166DHPLの設定画面の画像が添付されていますが、
この画像を撮った後に設定画面に入れなくなったのでしょうか?

添付画像ではインターネット@スタートでインターネット接続の判定を
機器にまかせているようですが、上位にルータのPR-500MIがあるのに、
自動判定でルータモードを選択するのは不思議です。

WSR-1166DHPLのモードスイッチをROUTERにセットして電源オフオンした上で、
WSR-1166DHPLの設定画面に入れたら、
[Internet]のIPアドレス取得方法で、「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」を
選択してみてはどうですか。

自動判定が何かうまく行っていないのかも知れませんので。

書込番号:24623925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2022/02/27 15:01(1年以上前)

>nn!!さん

>> PR-500MIとBuffaloは30cm位のLANケーブルでつながっています。

現状は、PR-500MIのLANポートとWSR-1166DHPLのWAN(Internet)ポートに接続させているかと思います。
更にPR-500MIのLANポートとWSR-1166DHPLのLANポートにもう1本接続すると、
PR-500MIの方にも見れる様になります。

あと、サブネットマスクを255.255.240.0(/20)にされると、
PR-500MIの192.168.1.xxxのLAN、WSR-1166DHPLの192.168.11.xxxのLANに相互乗り入れが可能になります。

運用的にWSR-1166DHPLの方がメインになる様ですので、
PR-500MI側のDHCPサーバーを停止することをお勧めします。

PR-500MIの管理画面に入るたびに、WSR-1166DHPLからLANケーブルを抜く必要もありません。

書込番号:24623948

ナイスクチコミ!0


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/27 15:57(1年以上前)

よくわかりませんが、適当にbuffaloのシステムのipアドレス取得方法で
DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得
選択するとPR-500MIに192.168.1.1では入れましたが、ntt.setupにするとBuffaloの画面にアクセスされます。
最初はこんな面倒な設定をせずにデフォルトでntt.setupにアクセスする事ができました。

>おかめ@桓武平氏さん
>あと、サブネットマスクを255.255.240.0(/20)にされると、
>PR-500MIの192.168.1.xxxのLAN、WSR-1166DHPLの192.168.11.xxxのLANに相互乗り入れが可能になります。
だと、設定を保存することができません。

>現状は、PR-500MIのLANポートとWSR-1166DHPLのWAN(Internet)ポートに接続させているかと思います。
>更にPR-500MIのLANポートとWSR-1166DHPLのLANポートにもう1本接続すると、
>PR-500MIの方にも見れる様になります。
LANケーブルを1本購入するのが一番早いのでしょうか。


>羅城門の鬼さん
ルーターの故障でしょうか?

>LsLoverさん
どう回答してよいかわかりません。

書込番号:24624046

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2022/02/27 18:08(1年以上前)


よくわかりませんが、適当にbuffaloのシステムのipアドレス取得方法で
DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得
選択するとPR-500MIに192.168.1.1では入れましたが、ntt.setupにするとBuffaloの画面にアクセスされます。


「buffaloのシステムのipアドレス取得方法」は、[ 書込番号:24623895 ]2枚目の画像内の「IPアドレス取得方法」で◎DHCPサーバからIPアドレスを自動取得を選択したと言うことでしょうか?
この場合、LAN側の機器は、PR-500MI(PPPoE接続)経由でインターネットに接続します。
[WSR-1166DHPL]のtransix接続は切断されます。

[ 書込番号:24623895 ]1枚目の画像からの抜粋

LAN側IPアドレス
IPアドレス:192.168.11.1
サブネットマスク:255.255.255.0
DHCPサーバ機能:「レ」使用する
割当IPアドレス:192.168.11.2から64台


[ 書込番号:24623895 ]2枚目の画像からの抜粋

IPアドレス取得方法
◎インターネット@スタートを行う


【ネットワーク概略図】
  |
[PR-500MI]PPPoE接続
  |192.168.1.1
  |
  |192.168.1.2
[WSR-1166DHPL]IPアドレス取得方法:◎DHCPサーバからIPアドレスを自動取得を選択
  ||192.168.11.1
  ||(Wi-Fi接続)
  ||
PC/スマーフとフォン
IPアドレス:192.168.11.2-192.168.11.65
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1

PC/スマーフとフォンからhttp://192.168.1.1/アクセスすると[WSR-1166DHPL]のLAN側セグメント192.168.11.0/255.255.255.0内ではないので、デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1にパケットを送付します。

[WSR-1166DHPL]のLAN側からWAN側へNATによりWAN側へパケットが送付されます。192.168.1.1へのパケットは、[PR-500MI]のLAN側IPアドレスへ送付され、[PR-500MI]の設定画面を表示できます。

パソコンのコマンドプロンプトを開いて以下のコマンドを実行すると「Adress: 192.168.11.1」が表示されるのでしょうか?

>nslookup ntt.setup 192.168.11.1

名前:ntt.setup
Adress: 192.168.11.1

以下のコマンドを実行すると「Adress: 192.168.1.1」が表示されますか?

>nslokup ntt.setup 192.168.1.1

名前:ntt.setup
Adress: 192.168.1.1

書込番号:24624326

ナイスクチコミ!0


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/27 18:43(1年以上前)

>LsLoverさん

>よくわかりませんが、適当にbuffaloのシステムのipアドレス取得方法で
>DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得
>選択するとPR-500MIに192.168.1.1では入れましたが、ntt.setupにするとBuffaloの画面にアクセスされます。
なんと回答してよいかわかりませんが、適当にクリックしたものなので元に戻しております。


nslookupについて。

1番目の表示。
nslookup ntt.setup 192.168.11.1

名前:ntt.setup
Adress: 192.168.11.1



2番目の表示。
nslookup ntt.setup 192.168.1.1
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
サーバー: UnKnown
Address: 192.168.1.1

DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
*** UnKnown への要求がタイムアウトしました

書込番号:24624375

ナイスクチコミ!1


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/27 18:49(1年以上前)

exciteから回答が来ていましたが、それを見ると、ルーターによっては自動で設定を変更するのがあるかもしれません。
こんなルーターでは困ってしまうと思いますが。
しかも、buffaloに問い合わせると、buffaloは「わからない」と回答しますし。

>今回の事象はNTT機器の直下にWIFIルーターを接続していただいた状況であれば発生しうる事象となっておりますため、ルーターメーカーごとに発生の可否が分かれるというものではございません。
>また、最初期にアクセスできていた場合でも、利用中にルーター側で自動更新が発生し、それによって設定が変更となり、NTT機器へのアクセスができなくなる場合もございます。
>
>しかしながら、インターネット接続自体が正常に利用可能な状態のままということであれば、ルーター自体は正常に利用できる状態となっているかと存じますので、ご安心ください。

書込番号:24624390

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42566件Goodアンサー獲得:9366件

2022/02/27 19:10(1年以上前)

>DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得
>選択するとPR-500MIに192.168.1.1では入れましたが、ntt.setupにするとBuffaloの画面にアクセスされます。

失礼。

よくよくステータスの添付画像を見てみると、
WSR-1166DHPLではtransix接続だったのですね。
「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」ではなくて、
「transixを使用する」を選択してください。

だけど、WSR-1166DHPLでtransix接続すると、
速度は速くなりますが、簡単な方法ではIPv4ではPR-500MIにアクセス出来ません。

以下にIPv4アドレスではなく、IPv6アドレスでPR-500MIにアクセス出来る方法を説明します。

PC( Win ) をPR-500MIに有線LAN接続し、
コマンドプロンプトを起動し、
ipconfig /all
を入力し、DNSサーバーのIPv6アドレス(2で始まる長いアドレス)を確認ください。

このIPv6アドレスはPR-500MIのアドレスですが、
WSR-1166DHPL経由でもアクセス可能なはずです。

WSR-1166DHPLに接続したPCでブラウザのアドレス欄に
先程のIPv6アドレスを[と]で囲って入力すると、
PR-500MIの設定画面に辿り着けるかと思います。

書込番号:24624437

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2022/02/27 20:21(1年以上前)


2番目の表示。
nslookup ntt.setup 192.168.1.1
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
サーバー: UnKnown
Address: 192.168.1.1


本来、DNSサーバは、解決できない場合、以下のように回答すべきです。

> nslookup ntt.setup 8.8.8.8
サーバー: dns.google
Address: 8.8.8.8

*** dns.google が ntt.setup を見つけられません: Non-existent domain

BUFFALOのWSR-1166DHPLのDNSサーバにntt.setupを問い合わせると192.168.1.1を返してしまうようです。
このため、WSR-1166DHPLの設定画面に接続してしまうようです。

書込番号:24624580

ナイスクチコミ!1


スレ主 nn!!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/28 15:46(1年以上前)

ここで質問したり、exciteに問い合わせもしましたが、結局、最後はBuffaloに問い合わせて解決したと思います。

それで、buffaloからの解決策です。
PR-500MIにつなぐには、
>LANケーブルでPCとPR-500MIをつないでntt.setupを行いPR-500MIにログインする。
>APモードに切り替えてntt.setupでPR-500MIにログインする。
>この場合、APモードではネットにはつながらないので、PR-500MIにログインした後は、Routerモードに変更する。

この2つのうちどちらかで行うのが良いそうです。
既にこの回答をいただいておりました。
色々ご迷惑をおかけいたしました。

書込番号:24625729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
外付USB HDDの容量制限 3 2025/10/02 23:45:27
不安定 0 2025/10/01 17:12:11
WIFIが不安定。 0 2025/10/01 14:32:53
初導入 11 2025/10/02 15:30:58
2025/09/30 バージョンアップ 8 2025/10/02 20:02:58
メッシュ構築について 8 2025/09/29 15:53:12
管理画面に入れなくなりました 3 2025/09/28 23:33:19
頻繁に切断される 7 2025/09/28 18:23:41
有償修理を受け付けてくれない 10 2025/09/28 12:27:29
接続について 4 2025/09/25 22:16:41

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミを見る(全 276392件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング