『こちらのNFCはマイナンバーカードに対応してますか?』のクチコミ掲示板

moto g31 SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g31 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥14,652 登録中古価格一覧(4製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g31 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『こちらのNFCはマイナンバーカードに対応してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g31 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g31 SIMフリーを新規書き込みmoto g31 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g31 SIMフリー

スレ主 カツ0207さん
クチコミ投稿数:52件

総務省3月1日作成のマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧にMOTOROLA製品が載っていません。

https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

マイナンバーなどの政府証明書アプリは 
マイナンバーカードが読み取れる(NFC Type B対応)端末
iOS 13.7以上
Android 8.0以上

が条件みたいですが、Moto G 31やmoto g50 5G は今の所、使えないのでしょうか。
実際、マイナンバーカードや免許証の読み取りやった方いましたら、教えて下さい。

書込番号:24631900

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件

2022/03/04 16:23(1年以上前)

モトローラにはG31以外にも条件クリアした仕様の機種が複数有るのに一覧に無いですね、、

apkファイルでインストールすれば稼働する可能性は有ります

書込番号:24631932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 カツ0207さん
クチコミ投稿数:52件

2022/03/04 16:45(1年以上前)

moto g50 5Gの掲示板読むと、普通に読み込めてますね。g31で読み込めたという複数報告待ちます。読み込めるなら購入したい機種です。

書込番号:24631970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2022/03/04 16:52(1年以上前)

昨年発売のモトローラ製品は総務省のwebページに掲載されています。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/prepare/motorola.html
殆どの製品が掲載されているので、この製品も大丈夫だとは思います。

但し、一部の製品にはNFCの調子が悪いものもあります。
https://edy.rakuten.co.jp/howto/android/nfc/support/

書込番号:24631982

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 カツ0207さん
クチコミ投稿数:52件

2022/03/04 17:11(1年以上前)

ワクチン証明書などこれからは、NFCの対応は必須になりそうです。実は今使っているOPPO Reno A は結局非対応で終了したので、仕方なく買い替えを考えています。g31は発売されたばかりなので6月頃を目処に買い替えたいと思います。実際に動作確認出来、安心しました。ありがとうございます。

書込番号:24632006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30149件Goodアンサー獲得:4621件

2022/03/04 18:02(1年以上前)

この製品よりも、A54 5Gの方がお得な気がします。A54 5Gに近いモトローラ製品としては、G51がありますが日本での発売は決まっていません。
https://support.oppo.com/jp/answer/?aid=2045616
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/prepare/oppo.html

RenoAはNFCの調子が悪い機種だったようですね。
https://www.oppo-lab.xyz/entry/renoa-taiousiteita-mynumber

書込番号:24632074

ナイスクチコミ!4


スレ主 カツ0207さん
クチコミ投稿数:52件

2022/03/04 20:22(1年以上前)

機種変更は3点を重視して決めました。1つ目は5Gj非対応、2つ目が物理シムだけのデュアル SIM対応品、最後が政府証明書対応NFCです。その結果、g31かAQUOS sense4でした。FeliCaはない方が良いのでg31ですね。

書込番号:24632292

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6684件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2022/03/06 09:39(1年以上前)

>カツ0207さん
>総務省3月1日作成のマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧にMOTOROLA製品が載っていません。

ファイル直リンク開きたくないので見てませんが、
g30 も g50 5G も以下のどちらも対応してますし、
多分よっぽど読み取り性能悪い位置のハズレ機種じゃない限り、
g31 もイケると思いますよ。

マイナンバーカードのかざす位置 ー MOTOROLA ー
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/prepare/motorola.html
一部引用
>moto g30


マイナンバーカードに対応しているスマートフォン一覧
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?category_id=3&site_domain=default
一部引用
>MOTOROLA moto g30

ちなみに手持ちは edge 20 fusion で、
上記、前URLには載ってなく、後URLには載ってますが、
マイナポイントアプリでも、接種証明書アプリでも、
問題なく読み込めて申込みも、発行も出来ました。

これだけモトローラの NFC機種があって、兄弟機、シリーズ機出してるので、g31だけ非対応は考えにくいかなと。

人柱を避けるなら、どちらかのリストに載るのを待つのがいいと思います。

書込番号:24634921 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


zen_motoさん
クチコミ投稿数:15件

2022/03/08 09:01(1年以上前)

moto g31で接種証明書アプリ マイナンバーカードのNFC読み取りできました。>カツ0207さん

書込番号:24638465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g31 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アマプラのキャストについて 2 2023/12/23 18:19:49
moto g31は飼いか? 2 2023/10/22 8:28:16
nanoSIMカード2枚入りますか? 6 2023/10/10 10:58:52
アンドロイド12 7 2023/10/05 18:38:57
android12が来ない 4 2023/06/05 8:44:08
Android12にアップデートしたら、バッテリーが… 15 2023/04/25 12:38:36
Android12の更新から 1 2023/03/05 10:58:49
アップデートについて 11 2023/03/05 6:39:20
指紋認証の位置について 2 2022/11/24 10:43:23
Facebookの通知音だけ大きい 0 2022/11/23 18:57:20

「MOTOROLA > moto g31 SIMフリー」のクチコミを見る(全 338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g31 SIMフリー
MOTOROLA

moto g31 SIMフリー

発売日:2022年 1月28日

moto g31 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング