『メモリーについてです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリーについてです』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリーについてです

2022/03/07 17:16(1年以上前)


メモリー

スレ主 pinopoさん
クチコミ投稿数:5件

ある程度は理解しているパソコン初心者です。私のデスクトップパソコンのメモリ規格はDDR4なのですが、挿入されいているメモリの表示を見るとpc4-3200aaとなっています。ずっと気になっていたのですが、3200の後に付く「aa」とはなんでしょうか?規格としてはDDR4-25600を使えばいいのでしょうか。パソコンに詳しい方ご回答お待ちしてますm(_ _)m

書込番号:24637493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60415件Goodアンサー獲得:16116件

2022/03/07 17:54(1年以上前)

過去スレ。
>PC4 3200AAはDDR4 Native 3200メモリーというだけの表示です。

>Native 3200のSO.DIMMを選んでください。PC4は単純にDDR4のメモリーというだけです。
>メモリーはHynix製ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24028603/
書込番号:24028640

書込番号:24637544

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2022/03/07 18:08(1年以上前)

普通は記載が逆だと思います。
メモリーチップの規格がDDR4-3200でモジュールの規格がPC4-25600です。
DDR4の方はチップの転送レートを記載してあり、モジュールは帯域を表示してます。
DDR4-3200のチップ数個で構成されたモジュールがPC4-25600です。

書込番号:24637569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/03/07 18:14(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0000014844/

こんな昔の規格を思い出しちゃうような、変な表示ですね。。^^

書込番号:24637577

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/03/07 18:30(1年以上前)

pc4-3200aaというのは、チップがネイティブな3200、という
意味のようです。つまりオーバークロックしていない。
ネイティブとは、チップメーカーが出荷保証(検査)した
クロックという意味になります。

これを組立メーカーがモジュールに組んだあと、特性に
余裕があると上のクロックで検査して上位クロック品として
売り出す。これは"AA"ではない、オーバークロックメモリ
ということになります。

書込番号:24637596

ナイスクチコミ!7


スレ主 pinopoさん
クチコミ投稿数:5件

2022/03/10 07:33(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。デスクトップを使っている場合でもSO.DIMM規格が適用されることもあるのですか?

書込番号:24641633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pinopoさん
クチコミ投稿数:5件

2022/03/10 07:36(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。やはり変な表示ですよね、私もあまりピンと来なかったので質問させて頂いたのですが、参考になりました。

書込番号:24641635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pinopoさん
クチコミ投稿数:5件

2022/03/10 07:39(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。オーバークロックメモリとノンオーバークロックメモリは互換性があるのでしょうか?再度質問すいませんm(_ _)m

書込番号:24641639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2022/03/10 11:19(1年以上前)

互換性はあります。
オーバークロックメモリーはメモリーチップの定格より高速で動くことが保証されているだけです。

但し完成品PCの場合、設定が出来ないのでオーバークロック部分が使えないという可能性はあります。
例えばDDR4-2133のメモリーでオーバークロック時はDDR4-3200の場合、DDR4-2133でしか使えないということもあります。
自作PCの場合でも設定が行えないものもありますが、大手メーカーの完成品PCやBTO PCの場合はほぼ設定はないと考えていいです。

また別々のメモリーを組み合わせると正しく動作しないこともあるので、1枚なら2枚組みと交換する若しくは今搭載されている2倍以上のものを増設するとした方がいいです。
2枚組みなら2枚組みで動かなければ交換の対象となりますし、2倍以上の容量があれば併用出来なくて既存のものを外しても容量は増やせます。
今が2枚組みなら2倍(以上)の2枚組みと交換するのが望ましいです。
上手く認識・動作すれば両方使ってもいいですし...

書込番号:24641834

ナイスクチコミ!2


スレ主 pinopoさん
クチコミ投稿数:5件

2022/03/14 15:29(1年以上前)

お返事遅れました、ご回答本当にありがとうございます。オーバークロックメモリに関しては少し難しかったので2枚組を買って新しく挿入しようと思います、分かりやすい説明再度感謝致しますm(_ _)m

書込番号:24649132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05
並行輸入品を5075円で落札 5 2025/08/01 19:34:09

「メモリー」のクチコミを見る(全 82461件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング