


こんばんは。
ソニーα7IVなどはクリエイティブルックが搭載され、Lightroomのようにハイライトやシャドウが自分好みに調整できるようになりました。
購入した方の情報を拝見すると、本当にjpegだけで満足できるようになったとの意見も伺えます。
その後、X-T4の富士フィルムのフィルムシミレーションと比較されている方を見ました。
その結果、結局ソニーのクリエイティブルクで、富士フィルムの色を再現しようとしてしまっている自分がいた。
だから二択でソニーを手放し富士フィルムを選んたと話していました。
そこで質問ですが、フィルムシミレーションは、各項目から更にシャドウやハイライト、コントラストを調整できるのでしょうか。
また、その他のカメラメーカーで、jpegの追い込み自由度が高いものはありますでしょうか。
NikonやCanonなども含めて、みなさんがおすすめなメーカーを知りたいです。
書込番号:24666762
1点

色みに関係あるのはカラー、ハイライト、シャドー、カラークロームエフェクト、カラークロームエフェクトブルー、WB100刻み(RB調整可)、全般的に幅はそんなに広くなく、多くても-4から+4。
後はシャープネスとかノイズリダクションとかグレインエフェクト。
コントラストが無いのはちょっと不便と思ってましたがハイライトとシャドーで調整しろってことなんですかね。
色づくりが趣味のXユーザーさんもたくさんいらっしゃるようです。
https://fujixweekly.com/fujifilm-x-trans-iv-recipes/
書込番号:24666852 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>弘之神さん
ニコンとパナソニックは作りというか、ミラーレスは見た目に合わせて撮って出しでの設定ができるというで考え方が似ているのかな、結構いじれますね。思ったよりいじれ無いのがキヤノンとソニーかな、レフ機に近い作りでRAWでの修正前提だと思います。フジとオリンパスはちょうど中間ですかね。
あとピクチャーコントロールシステムとかアートフィルターといわれるエフェクトフィルターが豊富なのはニコンとオリンパス、これは結構遊べます。
書込番号:24666909
4点

カメラがどうのこうのでは無く
リバーサルフィルムがキチッと撮れる人なら
JPEGで綺麗に撮れる
と写真屋さんから教わりました
リバーサルフィルムと言うのは
銘柄やエマルジョンナンバーで
彩度やコントラストや発色や実効感度を選び
発色はカラーフィルターで調整し
露出も撮影時にキチッと合わせなければならない
シャッター押す前に全ての設定を完了しなければならない
だからリバーサルフィルムでの
フォトコンテストでの審査員の評価は
〇もう0.5段アンダーなら深みが出た
〇もう少し空の部分をカットしたら、主題が活きた
そんなんでしたよ
書込番号:24666954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

謎の芸術家さん
では、リバーサルと同じ「質感」と「色」が出せるカメラは何なのでしょう?
もちろんお書きのように調整なしで。
書込番号:24667052
12点

画質調整の幅という観点で見たことはないので分からないですが、撮って出しJPEGの画質という観点では、FujiとPanaが定評あります。
写真家の相原正明さんの作品はほとんどがカメラ撮って出しです。(その代わり、徹底的に設定を追い込むそうですが。) それでもすばらしい作品となっています。この方はナショジオの表紙も撮影された方です。
スレ主さんの感性に合った絵が出せているかご覧になってみては如何でしょうか。
https://aiharap.exblog.jp/
書込番号:24667371
0点

フジフイルムとソニーはSNS、インスタグラムなどの利用を意識した色味を展開していると思います。ペンタもこのグループ内かなと。ニコンとキヤノンは昔ながらのデジタル写真の域を出ていないので旧態依然としてますがそれをブラッシュアップさせていると言えます。パナソニックはニコン寄りですがニコキヤノの良いとこどりで、オリンパスはオリンパス也の写真感があると思う、写真という意味では一番洗練されているかもしれません。
カスタマイズ性はカメラ内でトーンカーブを調整出来るフジフイルム、オリンパスパナソニックが理にかなっていますが、調整幅を十段階まで広げ、また動画においてはピクチャープロファイルという独自の規格を持つソニーが少しリードしている体制かと思います。
元々画像処理エンジンを高いレベルで完成させてきたソニーです。業界最速でクアッドピクセルAF採用したオリンパスを従来どおりの像面位相差AFでねじ伏せるほどの技術力をもっています。
書込番号:24667710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>弘之神さん
フィルムシミュレーションってフィルムメーカーが持っているデータを的に作りだした色合いだと思いますね。
また、カスタムして自分の好みに近づけることも可能だと思います。
カスタムに関しては個人の好みなどもありますし、試行錯誤して試す必要があるのかなと思います。
もちろんソニー、キヤノンやニコンもクリエイティブルックやピクチャースタイルなどありますし、他社にもあります。
設定を追い込むにも限界があると思いますが、その中で満足できる結果が得られるなら良いと思いますが、こればかりは使ってみないとわかりません。
自分の知り合いもニコンからフジに移行してます。
慣れ親しんだフジのベルビアやプロビアの色味が得られるからと言ってます。
もちろん使っていて不満があればRAW現像はしてるようですが、多くはJPEGで満足できてるようです。
使わないと判断できないと思いますから、一時的にフジを併用して決めるのも良いのではないですかね。
書込番号:24667809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラがどうのこうのでは無く
リバーサルフィルムがキチッと撮れる人なら
JPEGで綺麗に撮れる
と写真屋さんから教わりました
何年前の話だよ。
確かにニコンD100とかキヤノンD60が出た頃だとリバーサルで撮れるならJPEGでも問題ないなんて言ってる人はいた。
けど、映像エンジンの進化でピクチャースタイルとかピクチャーコントロールとか出てきて、フジなんかはフィルムで得たデータを活かしてベルビア、プロビアやアスティアなどリバーサルフィルムの銘柄同様のフィルムシミュレーションを搭載している。
もちろん最初に決めることは重要かも知れんが、デジタルになって後から調整することも可能になった。
好まれる色味は変わってないのかも知れんけど、仕上げる上では撮影後からも可能になった。
RAW現像できないアンタには無い発想なんだろうけど、時代は変わってきたんだよ。
一眼レフがミラーレスに進化したように。
いつも銀塩の話をしてるけど、毎回ズレてるぞ。
書込番号:24667827 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>いつも銀塩の話をしてるけど、毎回ズレてるぞ。
でも、jpegで完成させたいと言うのはある意味デジタルの利点
を放棄してる。
つまり銀塩時代に近い意気込みで撮影&設定しないといけない。
RAW 現像って言う逃げ場が無いんだから。
しかし何故、同じスレに二回も連投してまでアンタ呼ばわりで罵るんだろ?
他スレで紳士ヅラしてもお里が知れる。
書込番号:24668848
0点

みなさん回答ありがとうございました。
本日、実際にお店に行きカメラを触って来ました。
ニコンはハイライトやシャドウなど、詳細に調整できそうでした。
富士フィルムはハイライトとシャドウはいじれませんが、トーンカープの調整が行え、面白かったです。
最後にソニーの最新機種のクリエイティブルックも触りましたが、10段階はつよいですね。
メインカメラとの使い分けにどれか買ってみようと思います。
書込番号:24669265
0点

>弘之神さん
お久しぶりです。 ^ ^
解決済みになりましたが、
デジタルカメラは、RAWファイルを出力出来ることが、一番良いことだと思います。
でも、残念ながらソニーでは、カメラが出すJPEG画像を、ソニー純正のRAW現像アプリでは出せないのです。
他社機のことは、良く分からないのですが、
OMデジタルソリューションズの純正RAW現像アプリ「OM Workspace」は、カメラ撮って出しのJPEG画像を出せるそうです。
もし、フジ機を手に入れたら、純正のRAW現像アプリのふるまいを教えて戴けば幸いです。
自分も、富士のカメラが気になっているんです。
カメラJPEGに拘る方がおられますけど、
画像の描写では、納得することがありますが、色々なシチュエーション とか細かなところを弄りたい性分ですし、
それに合わせた設定をすることが面倒なので、
やっぱりRAW現像になってしまいますね。
カメラの画像エンジンの秘められたノウハウが取り入れられたRAW現像アプリがあれば、最高です ^ ^
ソニーのRAW現像アプリ「Edit」は、使えなくて、残念orz
書込番号:24669363
0点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
Canon機シャープネス設定。やたらと細かい。 |
Canon機AWBシフト。写真の色や透明感を劇的に変えるキモです。 |
純正現像ソフトDPP4。色ごとにハイライト、中間、シャドウの彩度をいじれます。 |
DPP4はシャープネスのほかにアンシャープマスクがありカリカリに解像させられます。 |
Canon機もSONY機のクリエイティブルックに該当する「ピクチャースタイル」っていうのがある
んですが、私はシャープネスを強くしてコントラスト下げて彩度を少し上げた上で「オート」にしてます。
ピクチャースタイルが「オート」だとカメラ内蔵のIR(赤外線)兼RGBセンサーの分析結果で
カメラが何を撮影しているのか自動判断します。
Canon機の特徴は雰囲気優先とホワイト優先の2種類あるAWBをシフトできることです。
AWBを青側に〇段、マゼンタ側に〇段っていう風にシフトできます。
私的にはこのAWBシフトが一番効きました。SONY機では全く無理な芸当なんです。
私のα77ではAWBの設定は変えられず、あとは機械的にホワイトバランスを〇ケルビン
っていう風にしか指定できません。
さらにRAW撮影すると純正現像ソフトのDPP4で色ごとにハイライト、中間、シャドウの彩度を変えられます。
これでいくらでも色あいを細工することができます。
あとレンホーさんがおっしゃっているようにSONY機はJpeg撮って出しと現像ソフト撮って出しの画がぜんぜん
違い、カメラでJpegで撮って出しした画をRAWで再現することはできません。SONY機の仕様です。
書込番号:24669539
0点

>雰囲気優先とホワイト優先の2種類あるAWB
→α7の第三世代から雰囲気とホワイト追加。
>AWBシフトできることです。
→α7 を使っているイルゴですらやってるよん。
α77もα99も同じシステムだからできたと思います。
AWBを選択して右ボタン押せば。
実機無いので確実ではありませんが。
書込番号:24669571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとJPEG撮影と関係なくて恐縮ですが、Canon機は流し撮りをカメラがサポートする機能があるようで
α77では1コマも成功したことがない流し撮りが6DUに持ちえた途端に百発百中でした笑。
シャッター優先で人間がシャッター速度を指定しても流し撮りのモーションを検出すると
カメラ側が被写体の運動量を計算して最適なシャッター速度に勝手に変更。手ブレ補正も自動で
流し撮りモードに変わってこのようなことになります。
流し撮りは職人技で撮るものではなく「カメラに撮らされる」モノだったのです。
書込番号:24669585
0点

>でも、jpegで完成させたいと言うのはある意味デジタルの利点を放棄してる。
つまり銀塩時代に近い意気込みで撮影&設定しないといけない。
RAW 現像って言う逃げ場が無いんだから
jpegで完成できるならjpegで良いだろ。
撮影後の処理時間を短縮できるんだし。
銀塩時代に近い意気込みってなんだよ。
デジタルから写真始めたユーザーも多くいるぞ。
適当な設定で撮影してRAW現像すれば何とかなるって訳じゃないのは当たり前。
だからPLとかNDも使う。
RAW現像は逃げ道じゃないしな。
いかに完成させるかのツールだろな。
銀塩時代だって覆い焼きとか焼き込みとか
>他スレで紳士ヅラしてもお里が知れる。
ブーメランだな。
文句しか言わない誰かさんこそ、お里が知れる。
いや、知れるどころかバレバレだな。
書込番号:24669680 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>レンホーさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
自分は普段、相変わらずソニーのフルサイズミラーレス一眼カメラで写真撮影をしています。
がっつりした写真撮影RAW現像するので満足していますが、サブカメラとしてRAW現像の手間が省ける機動力のあるカメラを探しています。
メーカーが提供しているソフトの中身もきになりますね。
書込番号:24669865
0点

>りょうマーチさん
あ、ほんとだ77でAWBボタン押した後、ジョイスティック右に倒したらシフトできた笑。
画質も高感度も話にならないながらサブカメとしてしばらく生きながらえるかもしんない笑。
書込番号:24670018
0点

>EOS 6DUユーザーさん
あ、まだお持ちだったんですね。
α99のときは 1/10 で流し撮りしてました。
(舞浜モノレールですけど)
書込番号:24670029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>弘之神さん
レスありがとうございます ^ ^
自分も、αのAマウントとEマウントをとっかえひっかえしながら撮影していますよ。
なんか釈迦に説法みたいなコメントで失礼しました。
>サブカメラとしてRAW現像の手間が省ける機動力のあるカメラを探しています。
了解です。
よく使うアプリなんですが、
DxOのフイルムシミュレーションには、フジフイルムが幾つもありまして、
最近、デジタルカラーというカテゴリーで、フジに纏わる色味が7ヶ加わりました。
そんなことも関係して、いっそのことフジのカメラで撮影してみようかなって考えています。
本家本元に挑戦ですねー
書込番号:24670206
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 23:53:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 20:56:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/18 22:52:41 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 15:36:25 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 2:21:23 |
![]() ![]() |
18 | 2025/09/18 22:26:46 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/18 14:44:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 17:50:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 21:26:14 |
![]() ![]() |
23 | 2025/09/18 14:36:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





