『自作マグネシウム洗濯』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『自作マグネシウム洗濯』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 自作マグネシウム洗濯

2022/04/13 15:05(1年以上前)


洗濯機

クチコミ投稿数:232件

どうしてもマグネシウム洗濯がしたいのですが、怖くてできません。
キャンプの火打石や中学の理科の実験の燃焼写真、粉じん爆発を連想してしまって本当に二の足を踏んでいます。

かといって、洗いだけに使おうとしても、今はお風呂に自作マグネシウムを使っているのですが、そこにざらざらした沈殿物が出るのでモーターやギアに悪影響を与えないか本当に不安です。

じゃあ、宮本製作所さんのマグちゃんは?というと
特許もとられて信頼度も安全度も大変高いと信じています。個人的には各洗濯機で何回回したかの実証データが確認できればすぐにでも購入して使いたいです。

自作マグちゃんで機械の異常が起きた時どこに問い合わせればよいですか?
宝くじに当たる確率ぐらい低いかもしれませんが、異常が起きた洗濯機に巻き込まれて家族が怪我をしたとき何処に責任を求めればよいですか?

以上、私はマグネシウム洗濯を知ってまだ二か月です。
知識も科学的根拠もにわか仕込みで乏しいです。

どなたか安全性と科学的根拠を教えてください。

書込番号:24697940

ナイスクチコミ!1


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/04/13 15:15(1年以上前)

そんな不安なものをなぜ使いたいのですか?
理由があって使いたいのでしょう?
なにか科学的根拠があって使いたいのですよね?

書込番号:24697950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:232件

2022/04/13 15:54(1年以上前)

>S_DDSさん
返信ありがとうございます。
 違います、単純に節約と環境に優しいが両立していて、市販品より安く手軽に作れることに大変魅力を感じていました。
科学的根拠と最低限の安全は、市販品にしかないものですがあわよくば自作品でその足りない部分は補えないかと、
浅はかに考えておりました。

家族の安全には変えられません。
もう迷わずに、PL法にのっとた洗剤の組み合わせで洗濯を楽しみます。

教えていただき、また気づかせていただいて本当にありがとうございました。

書込番号:24697980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/04/13 21:40(1年以上前)

消費者庁が再発防止の措置命令を出していたあの商品ですね
意味あるんですかこれ???
確かに洗剤を使わず水だけで洗うのであれば環境には良いかもしれませんが、衛生的には良くないですよね
https://president.jp/articles/-/46443
まぁ洗濯は水に汚れを移すというものという根本からすれば、あながち間違っていないかもしれませんけどね(笑)


それと特許は、効果を立証するものではないので、特許があるから国も認めているというのはまた違う話ですよね
国が認めているのは独創性やアイデアに対してです。単に特許保有者のオリジナルだから他者が真似しちゃだめですよというものですから。
むしろ特許取っているからすごい!とか言っているのは逆に胡散臭いというか・・・

書込番号:24698507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件

2022/04/13 22:18(1年以上前)

>スロットバックさん
丁寧に教えて頂き大変ありがとうございます。
 私が抱えている不安と大きな勘違いが解決いたしました。
 後は、洗濯機と洗濯術のハイブリッドでどれだけ楽とズボラができるか心置きなく鋭意努力できます。

本当にご助言ありがとうございます。

書込番号:24698569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:280件

2022/04/14 01:40(1年以上前)

既にお心は決まっているようですが、お節介ながら一言…

マグネシウムはある程度粒が小さいと(目開き2mmのふるいを通ってしまうもの)は消防法上の危険物(第二類 可燃性固体)に該当しますからね。熱水や酸に触れると水素を発生するし。自作マグネシウムがどのようなものかは存じませんが、指定数量が100kgだから粉末状の少量所持が滅茶苦茶危険とまでは言わないけど、特に粒が小さいものは慎重に扱ったほうがいいものではある。
洗濯マグちゃんのQ&Aで「5mmのマグネシウムだから発火はしない」と書いてあるけど、自然発火や粉塵爆発はしなくても火災など高温に晒されれば理科の実験のように燃えるんじゃないのかとは思います。

また、金属アレルギーに関しても科学的に安全であると自信を持って言える根拠はないです。洗濯マグちゃんのQ&Aでも「ご心配の方は専門医にご相談下さい」とあります。


そしてそれを洗濯に使って洗濯機などの機械が故障したり最悪人身事故になったとしても、それをメーカー或いは他の誰かに責任を問うことは不可能だと思いますよ。マグネシウムを使うことを機械のメーカーは想定していないでしょうし、PL法があってもマグネシウムを使って故障した場合それを「欠陥」として法的責任を認められるとは私には思えないです。ましてや自作マグネシウムともなれば誰も安全性を担保してくれません。全ては自己責任です。もし洗濯マグちゃんを使うなら、その製造・販売元である宮本製作所には何か言えるかも知れませんが。

なので全て自己責任で行うなら何も言いませんが、もし安全性や機械の故障が心配で絶対の安全や根拠が欲しいなら止めておいたほうがいいと思いますよ。

書込番号:24698780

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「洗濯機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
終了時間の誤差 2 2025/09/21 12:08:48
そう洗浄 水漏れ 0 2025/09/20 17:13:47
洗濯乾燥の時間 0 2025/09/20 14:15:39
整備品 温水機能のあるBD-STX130JL W 0 2025/09/18 15:51:17
在庫情報 0 2025/09/15 17:29:36
購入して4年なのに 6 2025/09/18 21:59:24
2人の家電プロに感謝(ヤマダ電機テックランド熊本本店) 0 2025/09/13 21:01:24
破格でした 5 2025/09/17 0:56:42
エディオンネットショップ決算セールで 2 2025/09/12 17:33:23
AW-8V7 Ed4 エラー(排水弁モータ関連不良) の修理 0 2025/09/12 11:24:28

「洗濯機」のクチコミを見る(全 146141件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング