『RTX 3070 TIの温度は低いのですか?』 の クチコミ掲示板

『RTX 3070 TIの温度は低いのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

RTX 3070 TIの温度は低いのですか?

2022/04/19 20:16(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:241件

3070tiだけ異常に温度が低いのですが、理由を教えてください!

https://www.youtube.com/watch?v=UQ3bqeUxKBo

書込番号:24707940

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2022/04/19 20:26(1年以上前)

同じグラボを使ってるわけではないだろうから、単純に冷えるグラボを使ってるだけでは?

そもそも、グラボを何を使ってるかの表示もないし、室温もないし、何を基準にしてるのかもわからないのだから、FPSを見せたいだけだから。。。
これらの比較の動画見る際に問題になるのはどういうグラボでどういう状態で使ってるかの記載もないことじゃないかと思う。
ざっくり見ながら比較する動画だと思うけど

ただ、温度は低すぎる気もする。
まあ、ちゃんと温度が取れてるのかも疑問なんだけど

書込番号:24707967

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:241件

2022/04/19 20:36(1年以上前)

>グラボを何を使ってるかの表示もないし、室温もないし

確かにそうですね。
TUFとPalitを同じにするなって話ですよね。
清々しいほどの愚問でした!

書込番号:24707992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/04/19 20:41(1年以上前)

一つだけ切り取ってみたけど、GPUクロックが3070Tiのみ高いまま。

単にゲーム自体がこのグラボに対して負荷が軽かった?かな。

書込番号:24708002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/04/19 20:46(1年以上前)

FF15ベンチでもやったらわかるけど、最初の頃と最後の頃ではGPUパワー制限で最後はクロックが下がってますよ。

書込番号:24708013

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:241件

2022/04/19 20:51(1年以上前)

>あずたろうさん

鋭いご指摘ありがとうございます。
多分。。。これは計測がおかしいんですかね?
ツッコミどころ満載のしょーもない動画でした(笑)

書込番号:24708028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/04/19 21:02(1年以上前)

RTX3070
最初の場面、温度低いうちはクロックも高い。。

書込番号:24708060

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2022/04/19 21:05(1年以上前)

GPUパワー制限というよりシステムがしょぼいから性能が出てないのかメモリーがしょぼいから速度が出てないのかはわからないけど、3070Tiはちゃんとリミットまで電力を使い切ってないですね。

最後の最後でRTX3070Tiは270Wを計測してるのでグラボは良いのに足回りが全然ついて行ってないのでグラボの比較をしてるんだろうけど比較になってない面白い動画ですね。

グラボはちゃんとしてるの使ってると思う、温度も99%でも低いし、パワー制限をどのくらいに設定してるかわからないけど、性能を引き出せる足回りになってないからちゃんとした比較にもなってないです。

書込番号:24708070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/04/19 21:19(1年以上前)

85%化

Powerを100%→85%に制限してやってみた。

書込番号:24708108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/04/19 21:21(1年以上前)

右の画像、GPUクロックは1890MHz、温度は60℃です。

書込番号:24708115

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:241件

2022/04/19 21:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

足回りがダメなんですね!
この動画の興味深い点は、同じFPSの時に、
どのくらいの温度・電力なのかが比較できる点でした。

3070tiを3060tiのレベルまでパワー制限かければ、3060tiより負荷が少なくなり、
結果として、寿命向上や省電力につながるのかな?なんて思いました。

書込番号:24708127

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:241件

2022/04/19 21:30(1年以上前)

>あずたろうさん

すみません、一体どういうことなんでしょうか?

書込番号:24708134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/04/19 21:37(1年以上前)

直接的因果ではなくても、最初に書いたようにYoutubeで比較したテストゲームで、
3070Tiが、フルのパワー出るまでの負荷じゃないって言いたいことです。

RTX3070なら220W辺り、3070Tiなら290W辺りの負荷出力出る筈。
それが280W弱なら、まだ余裕なんじゃない? だからクロックも高いまま。


自分のテストは220W(100%)を180W(85%)にリミットさせたら、パワー制限の為にクロックを自動で下げてるということ。

書込番号:24708148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/04/19 21:40(1年以上前)

グラボ素人の自分検証なので、このような実証論理になります。

お詳しい方なら、理論ガッツリで説明可能だと思います。

書込番号:24708155

ナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:241件

2022/04/19 21:48(1年以上前)

>あずたろうさん

確かに3070tiは全体として電力が低めになっていますよね。
なので、初めは条件をできるだけ同じにして比較しているのかと思いました。

書込番号:24708176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/04/19 22:12(1年以上前)

極端ですけど、このような雰囲気。

FF14 標準品質でベンチ中。。

書込番号:24708222

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41331件Goodアンサー獲得:7715件

2022/04/19 22:17(1年以上前)

まあ、100%で必ず290Wになる訳ではないのだけど、要するに100%でもどのユニットを使って100%なのか?でも違う訳でだけど

こういう動画で一番見てほしいところは、RTX3070が動画で80%負荷でRTX3070Tiが70負荷だったりとかした場合、電力制限なら99% 271Wとかの数値はないわけで、どうしてこうなるかというと、CPU側が処理をしきれないから、グラボの負荷が下がってるわけで、RTX3070の方がまあ、CU数がやや少なく、クロックの低いからグラボの性能を出し切れない構成でテストをしてるという話で、その場合は温度も下がるという話、それでは本当に100%で動作してるのかというと、まあ、そんなことは無いのだけど。。。

そもそも論でいうと、実ゲームの測定の場合100%になることは稀で意外に95-99%の範囲でぶれることも多い
ですが。。。途中のゲーム中の検証では70%台や80%台が出てる部分で、システムがグラボの足を引っ張りまくっててちゃんとグラボの比較になってないわけです。
99%になっても温度が低いところだけは割としっかりしたグラボを使ってるけど、システムが足を引っ張るような動画で温度を見てもマックスではないかな?

それに高負荷がそれなりに続かないと温度もそこまで上がらなかったりするし、温度はみるだけ無駄な動画になってるとはいえると思う。
3連ファンのグラボなら5%とか負荷が落ちると、割で70℃くらいが最大時のグラボでも温度下がっちゃうから。。。

書込番号:24708230

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 zenmax14さん
クチコミ投稿数:241件

2022/04/19 22:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん

いや〜、色々と問題点の多い動画でした。
もっと気をつけて見なければなりませんね。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:24708268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/04/19 22:48(1年以上前)

ですよね。 3070Tiでも310W機もありますからね。。

https://kakaku.com/item/K0001394248/spec/#tab

書込番号:24708283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6872件

2022/04/19 22:51(1年以上前)

因みにうちの3070も240W機です。

書込番号:24708288

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング