昨年 CPU クーラー交換について投稿・返信・解決した第2世代PCについてです。
P8Z68-V と 68-V LE でスペック十分、使用しています。交換パーツはたくさんあります。Cドラ50GSSD 電源・CPUクーラー・グリス・ボタン電池などです。
今回の質問は 起動しなくなった68-V (ビデオカード不使用) です。たまに起動しないことがあり、パーツを外しブロー(エアコンプあり)し、放電で回復てきました。
今回とんでもミスをしたので、御教授下さい。写真添付しましたが、USBに変なもの刺さっていると勘違いし、Bluetoothモジュールをペンチで引き抜こうとしてしまい、これが起動に関するかお聞きします。
今まで多分カバーがかかっていた様で(マニュアルにはBluetoothモジュールLED)と書かれているものです。62.63p http://www.okatech.jp/zisaku/manual/J6752_P8Z68_V.pdf
なんでこんなことをしたか→基板がむき出しになっていたので、子や孫共がUSBな何か突っ込んで、無理矢理引っこ抜いたと私・爺さんは誤解してしまいました。
質問の趣旨 @ このポートが起動に関係しているか? A 結構強引に引っ張りましたが、抜くか殺すかする方法 B 起動時・瞬間的には全ファンも回り、CPUランプも点灯します。別のエラーでしょうか。宜しくお願いします。写真緑が本体 青が引っ張り出した破片です。
書込番号:24745963
0点
Buletooth モジュールは起動にはあまり関係がないですね。
まあ、Bluetoothを使ったキーボードやスピーカーなどが反応はしなくなるでしょうけど。。。
それと中途半端につながってるとショートなどが発生した場合はマザーが壊れるなどの不具合の可能性があるので、絶縁したいところですが。。。
書込番号:24745983
1点
影響があるようならBIOSでBluetoothを無効にすればいいんじゃないですかね?
おそらくはアンテナ部分じゃないんですかね?よくわかりませんが、、、
書込番号:24745986
0点
>別のエラーでしょうか。
何かのエラー表示が出てるなら、それを書きましょう。
書込番号:24746016
1点
CPUのランプがつくのは前からだと思うし、ファンが瞬間的に高回転になるのも前からじゃ無いですかね?
それとも起動しないとかなんですか?
書込番号:24746025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素早い返信 ありがとうございます。
訂正 50G → 500G
@ BIOSまでいきません。電源を入れるとcpu の赤が点灯し、ファンが回ったところで停まります。
A Bluetooth はプリンターくらいで 当方スマホもありません。キーボードは写真 黒のパーツが無線かと思います。
B エラー表示やブービー音等 全く表示はありません。
C 68-V LE にて投稿しています。(これはビデオカードあり)微妙に異なっていて、モジュールはありませんが、Bluetooth 機能はあります。内蔵でしょうか (添付)
D このパーツは 『起動』 には関係ないと考えて良いでしょうか。ショートしないよう上下にビニールを入れます。
書込番号:24746073
0点
buletoothは基本的にはUSB接続だと思われるし、基本的にはbootには関係しません。
CPUにランプがついて起動しないなら、ショートからマザーが壊れたという事は考えられます。
書込番号:24746104
0点
@のFANが回って停止を繰り返すようならメモリー挿し込みが悪いときに見られる症状だけど、
繰り返ししないなら、また少し別な原因かな。
書込番号:24746148
0点
ありがとうございます。
もちろんメモリーも抜いて、ブローして差し込みました。
ブルーツース設定がBootには関係しないというご意見、確かに読み込みに入る以前の問題かと思います。『起動しない』という投稿は、膨大にありますが、外見から『破損によるもの』という判断が間違えている可能性を感じます。明日、cpuもはずして、グリス塗りからセットアップしてみようと思います。
書込番号:24746262
0点
一応解決したので報告します。 ご助言ありがとうございました。
多分buletoothモジュールからの漏電というのが95%の確立かと思います。結構埃があり残り5%。
@ 徹底的に 分解・清掃した。(cpu内部含む)
A 最小パーツ構成から 順次動作確認して組み上げた。CPUなし メモリー1枚など。
B buletoothモジュールは、薄い段ボールを挟み込んで絶縁した。
C ブービースピーカーも付けたが、オンボードLEDが役に立った。
D MBは外で組み立て、動作確認して組み込み。→ 翌日起動せずが2回。疲れました。
E 最終手段で モジュールを物理的に破壊した。主にニッパでカバーとコード切断。
F 48時間 様子を見ているが 異常なし。正常機能している。
別スレット立てますが、時代と予算にあった老人用PCはありませんか。用途別2台です。ドスパラは全く電話が繋がりません。過去に懲りたので電源だけは2万でも可。
メーカーPCは、初代Surfaceは、クロームやスカイプもストアから買えなくなりました。酷いと思います。ケースもミニタワーは多分手が入らないと思うので。
◯◯万パソコン自作サイトは多々ありますが、ゲームは全くやらないし、Amazonで揃えるには心配。
初期設定済みBTOが良いかと探していますが、結局安い→ノーブランドでしょうか。
以上 報告と良かったらアドバイス下さい。
書込番号:24754064
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/14 22:58:32 | |
| 6 | 2025/12/14 19:12:10 | |
| 22 | 2025/12/14 20:36:50 | |
| 12 | 2025/12/13 17:25:51 | |
| 6 | 2025/12/11 15:23:46 | |
| 10 | 2025/12/12 18:24:23 | |
| 12 | 2025/12/10 18:11:41 | |
| 10 | 2025/12/08 0:59:36 | |
| 8 | 2025/12/06 20:10:02 | |
| 9 | 2025/12/06 16:22:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









