『(初心者〜中級者の方向け)Galaxyのカメラ設定について』 の クチコミ掲示板

『(初心者〜中級者の方向け)Galaxyのカメラ設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サムスン」のクチコミ掲示板に
サムスンを新規書き込みサムスンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信19

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン

スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

Galaxyでの撮影テクニックを上達したいと考えておられる方は、Instagramで投稿されいる写真を参考にするのもいいと思います。
(他にもたくさんのサイトがありますが、同じスマホの機種で撮影したものを参考にするのが良いかなと思います)

○【#galaxys22ultra】
 https://www.instagram.com/explore/tags/galaxys22ultra/

○【#galaxyカメラ部】
 https://www.instagram.com/explore/tags/galaxy%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E9%83%A8/

  何度撮影しても、思い通りの写真にならない。
  どれも同じに見える。
  他の方が撮影した写真のようにならない。
 とお嘆きの方は、まず《上手に撮れてる》と感じた方々の《真似》を繰り返しすることから始めてみませんか。

 プロカメラマンの方は、同じシチュエーションの撮影でも《100ショット》程度は撮るそうです。
 慣れない方が、一発撮りでプロ並みに撮影することが難しいのを理解して欲しいと思います。


 Galaxy公式サイトにカメラの設定について、簡単な説明が紹介されています。
●【良い写真を撮るためのヒントとコツ】
 https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/tips-and-tricks-for-taking-good-photos/

 

 海外のサイトばかりで恐縮ですが、カメラの設定方法が良く分からないとお困りの方は、以下のサイトを参考にしてみてください。

●【サムスンギャラクシーS22カメラの10のヒントとコツ】
 https://www.guidingtech.com/best-samsung-galaxy-s22-camera-tips-and-tricks/

●【サムスンGalaxy S22のカメラのヒント。試してみたい5つの機能】
 https://www.androidpolice.com/galaxy-s22-photo-tips-tricks/

●【サムスンS22ウルトラ、S22、S22プラスのための10の最高のカメラのヒントとコツ】
 https://seektogeek.com/best-camera-tips-and-tricks-for-samsung-s22-ultra-s22-s22-plus/

書込番号:24756068

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/05/25 10:00(1年以上前)

 (スマホ本体の写真を省く方法が分かりませんでした。。。)


 『広角(ワイド)レンズを使った見本』

 Galaxy S22 Ultra Sample with wide-angle lens

 https://www.google.com/search?q=Galaxy+S22+Ultra+Sample+with+wide-angle+lens&tbm=isch#imgrc=f5tsIYNz_WpsoM



 『望遠(テレ)レンズを使った見本』

 Galaxy S22 Ultra Sample with telephoto lens

 https://www.google.com/search?q=Galaxy+S22+Ultra+Sample+with+telephoto+lens&newwindow=1&hl=en&tbm=isch



 ※レビューサイトでは広角・望遠両方ともに撮影していますので、どちらかだけを検索することは極めて難しいです。



 レビューの一例

 【Galaxy S22 UltraとGalaxy S21 Ultraのカメラを比較。快適な夜にクイックテスト】
 https://www.sammobile.com/news/galaxy-s22-ultra-vs-galaxy-s21-ultra-camera-quick-test/

 【サムスン「Galaxy S22 Ultra」の画質。バルセロナでのサンプル】
 https://www.digitalcitizen.life/samsung-galaxy-s22-ultra-picture-quality/


 撮影テクニックを上達させるために、色んな人に自分の写真を見てもらい、コメントを貰うことも有益です。
 【『撮った写真を見てもらおう』初心者必見!11のサイトから おすすめの写真投稿サイトを5選!さらに3つに厳選!!】
 https://momo-taro3.com/osusume-photosite0528/

書込番号:24761602

ナイスクチコミ!3


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/05/25 10:25(1年以上前)

 このスレが理解できている方は、次のスレを参考にしてみてください。

 【スマホ中級者以上の方向けサイトのご紹介】
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24757973/#tab=

書込番号:24761646

ナイスクチコミ!1


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/05/26 12:55(1年以上前)

 過去スレですがカメラの使い方そのものを理解されていない、あるいは誤解されている方を見受けることがありますので、『イマイチ、使い方が分からない』と仰る方は、参考にしてみてください。


> 離れた物はぼやけて写ってしまう?

 『メインカメラのピント』
 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035539/SortID=24388186/#tab=



> Note10+ と比べると写り方が異なるのはなぜ?

 『カメラ 初期不良?!写りが悪い(NOTE10+と比較写真有り)』
 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038458/SortID=24736069/#tab=


> 背景が歪んでしまうのはなぜ?

 『写真の歪みについて』
 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038454/SortID=24739249/#tab=

書込番号:24763399

ナイスクチコミ!3


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/05/28 16:02(1年以上前)

 カメラと違う内容なんですが、『自分では何も設定した覚えがないのに、勝手にスマホが動作することがあり、元の状態に戻したい』といった質問が時々あります。

 その全ての原因?といい切れないですが、可能性のある機能としてGalaxy S10以降のモデルに導入された『Bixby Routines』と呼ばれるAIの自動化機能があります。

 スマホを購入しただけの状態で、良く使われる自動処理がBixby Routinesに登録されています。

 Bixby Routinesがどのようなものか理解するのが大変で、必要ななことは全部、自分で都度、設定するのでBixby Routines機能をoffにしたい。

 そのような方は以下のサイトをご覧ください。
 【Galaxyなら一度は使いたいタスク自動化機能「Bixby Routines」】
 https://smhn.info/202003-galaxy-tips-bixby-routines

書込番号:24766757

ナイスクチコミ!4


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/05/28 16:57(1年以上前)

 質問の多いものに【超急速充電が出来ない】【どの充電器を購入したらいいか?】がありますので、まとめてみました。

 『前機種よりいい』
 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038457/SortID=24757804/#tab

 『S21の充電用の充電器とバッテリーについて』
 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035540/SortID=24623161/#24623241

 『超急速充電中と表示されているのに充電が遅い』
 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035538/SortID=24253691/#24253881

 『急速充電 超急速充電について』
 https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038455/SortID=24738439/#24738802

書込番号:24766816

ナイスクチコミ!3


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/05/28 18:31(1年以上前)

 Galaxyのスマホには『データーセーバー』という、パケット(Wi-Fi以外の環境)の消費を抑える機能がついています。

 もし、この設定が有効になっていないようでしたら、一度、以下の記事をご覧になりながら、設定してみてください。


 【One UIを搭載したSamsung Galaxyの携帯電話でデータセーバーを設定する方法】
 https://www.sammobile.com/news/how-to-set-up-data-saver-samsung-galaxy-phone-running-one-ui

書込番号:24766973

ナイスクチコミ!3


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/02 13:48(1年以上前)

 ギャラリーアプリを使って、古い写真を蘇らせるテクニックです。
 サンプルの写真がアップされていますので、御覧ください。

 【Galaxy S22のギャラリーアプリで、昔の家族の思い出を復元することができました】
 https://www.androidcentral.com/apps-software/samsung-galaxy-s22-gallery-app-restore-old-memories



 《カメラと違いますが。。。》
 フラッシュライトの明るさを簡単に調整する手順について以下の記事で解説されています。

 【One UI tip:サムスン携帯のフラッシュライトの明るさを調整する方法】
 https://www.sammobile.com/news/how-to-adjust-flash-brightness-samsung-phones


 One UIをお使いの方で、機能が複雑すぎて使いこなせないとお嘆きの方に、必要最低限のモードへ変更する手順を以下の記事で解説されています。
 【UIのヒント:Samsung Galaxyの携帯電話でイージーモードをオンにする】
 https://www.sammobile.com/news/one-ui-tip-turn-on-easy-mode-samsung-galaxy-phone/

書込番号:24774272

ナイスクチコミ!3


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/03 11:39(1年以上前)

 昨日投稿しました、One UIの小ネタの続報です。
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24756068/#24774272


 《サムスンの電話アプリ》では、
  「キーパッド」ページと
  「履歴」ページ、
  「連絡先」ページの3つの内、

 最後に開いたページが次回、自動的に開きますが、

 それを常に「キーパッド」ページが開くようにするためのチップスです(元に戻せます)。


 手順は以下の記事をご覧ください。

 【UIのヒント:Samsung Phoneアプリが常にキーパッドで開かれるように強制する】
 https://www.sammobile.com/news/one-ui-tip-force-samsung-phone-app-to-always-open-keypad

書込番号:24775647

ナイスクチコミ!3


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/03 23:19(1年以上前)

Blutoothの設定で2台同時に接続しています

2台のBlutoothでそれぞれ同時に再生させています

 カメラと関係のない話題です。

 一年ほど前、Galaxyに搭載された「デュアル・オーディオ」機能を皆さんはご存知でしょうか?

 2台までのBlutooth機器(条件あり)を同時にスマホに接続して、同じ音楽を再生する機能のことです。

 仲の良いお友達同士、恋人同士、ご夫婦で利用できるのではないでしょうか。


 詳しい使い方等は以下の公式サイトをご覧ください。

 https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-can-i-use-dual-audio-to-share-media-on-multiple-devices/


 大昔のカセット・ウォークマンを思い出した私は、クソジジイです ww

※同じブランドのTWS(完全ワイヤレスイヤフォン)を2台同時に接続できない(※1、※2)ので、この場合は他のブランドのTWSもしくは、TWSとBlutoothスピーカーの組み合わせで動作することを確認しました。

※1「Galaxy Buds」での挙動は未検証です。
※2TWSは通常、TWSをスマホに接続する際にANCと外音取り込み、EQ、ファームウェアのアップデート管理などを行うソフトがありますが、同一ブランドのTWSを2台同時にスマホに接続しようとすると、上手くコントロールできないケースがあります。

 添付のスクリーンショットで「Jabra Elite 7 Pro」がTWSで、「Tea」が(ワイヤード・ヘッドフォン&ポタアン)、「SoundCore 2」がスピーカーです。

書込番号:24776566

ナイスクチコミ!3


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/04 00:29(1年以上前)

 久しぶりにカメラの話題に戻ります。

 いわゆるデジイチやミラーレスと言った本格的カメラによる撮影に限った話しではなくて、スマホでの撮影には欠かせない大切なポイントがまだあります。

 それは【構図】です。学生の頃に美術で教わりましたよね? え?忘れました?

 今回、初心者の方向けに幾つか優しく解説したサイトをご紹介しますので、お時間のある時に御覧ください。


○【スマホカメラで写真を綺麗に撮る方法!初心者向け構図のコツ】
 https://www.ozlink.co.jp/lab/524/

○【すぐに使える!スマホカメラで綺麗な写真を撮る6つのテクニック】
 https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/take_photo_for_sns/

○【スマホでも映え写真が撮れる!かんたんテクニック6選】
 https://www.patissient.com/magazine/11780/

○【今すぐできる!映える写真をスマホで撮る方法】
 https://www.nojima.co.jp/support/koneta/27791/

○【スマホ写真をもっと楽しむ! 「映え」を作る撮影テク5選&プリント方法】
 https://app-liv.jp/articles/128793/


 さぁ、皆さんも、スマホライフをエンジョイしましょう!

書込番号:24776665

ナイスクチコミ!3


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/04 01:17(1年以上前)

※サムスン公式サイトより、スマホの速度低下対策として紹介しているページがありますので、困っておられる方はご一読ください。

○【Galaxy端末の速度が低下しないようにする方法】
 https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-to-keep-your-galaxy-mobile-device-from-slowing-down/

○【スマホが遅い・重い原因「メモリ」の対策】
 https://www.galaxymobile.jp/explore/hint/smartphone-memory/



□過去に別スレで投稿していました【RAM Plus】をこのスレに統合したいと思います。


○【One UI 4.1 以降で実装された、『仮想RAM機能』について】
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24708145/#tab


○【知っておきたいサムスンOne UIのベスト機能を紹介】
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24741657/#tab



※【RAM Plus】の設定方法は以下の手順になります。
 1.【設定】に入る。
 2.《虫眼鏡アイコン》で【RAM Plus】と入力。
 3.【バッテリーとデバイスケア>メモリ】に入る。
 4.スクリーン一番下にある【RAM Plus】に入る。
 5.『2GByte / 4GByte / 6GByte / 8GByte』のどれかを選択。

 です。

書込番号:24776708

ナイスクチコミ!3


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/04 15:15(1年以上前)

 新しいスマホを購入した時に良く悩む問題ですね。

 画面保護フィルムを貼った時は、《タッチ感度》の設定を見直しましょう。


 【UIのヒント:スクリーンプロテクター使用時のタッチ感度の向上】
 https://www.sammobile.com/news/one-ui-tip-increase-touch-sensitivity-when-using-screen-protectors

書込番号:24777445

ナイスクチコミ!2


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/05 23:04(1年以上前)

アメリカひまわり

室内観賞用のサクラ

紅葉

 私が撮影した写真のサンプルをアップします。

 スマホで撮影したものをExifで探したのですが、たくさんありすぎて、断念(アップしたものはスマホのものではないです)。

 基本的な構図は守っていますが、それに飽き足らず、自由な視点から撮影しています。


※ 過去、snsの背景として使っていたもので、レタッチを繰り返しているために、Exifがほとんど消えています m(_ _)m

※ カメラ板には、持ち込まないで〜。上級者じゃないので。

書込番号:24779971

ナイスクチコミ!3


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/06 10:59(1年以上前)

 カメラの設定で分かりづらい《HDR》や、S22で強化されたカメラ機能、撮影後に意図した写真にならないケースとして考えられる理由です。

○【Galaxy S22 シリーズで最高水準のスマートフォンの使用体験をお楽しみください】
 https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/enjoy-the-epic-standard-of-smartphone-experiences-with-the-galaxy-s22-series/

○【HDRとは?スマホで鮮やかな動画や写真を楽しむ新機能!】
 https://www.galaxymobile.jp/explore/hint/galaxy-s9-hdr/

○【カメラ撮影時に起きる現象について】
 https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/about-the-phenomenon-that-occurs-when-shooting-with-the-camera/



(他メーカーですが、HDRをonにしていて、意図しない写真になると云うスレが有りました。
 上記記事で解決しない問題に遭遇した時に試してみてください)
 【花や食べ物のカメラの写りが不自然です】
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001390938/SortID=24776584/#tab

書込番号:24780495

ナイスクチコミ!3


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/07 12:53(1年以上前)

イヤフォン(BoseとJabra)

TWS(Jabra 2モデル)

ハーバリウムボールペン

ハーバリウムボールペン アップ

 カメラで撮影したサンプルを先日、アップしましたが、4枚だけレタッチ及びRAW現像していない《SC-53A》で撮影したレビュー目的の【物撮り】写真を見つけることが出来ました。

 Exif情報もありますので、良ければ参考にしてみてください。

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24756068/#24779971


○《Bose QuietControl 30 wireless headphones》と《Jabra Elite 65t ?》と《Jabra Elite 85t ? or Jabra Elite 7 Pro》

○《ハーバリウムボールペン》

書込番号:24782152

ナイスクチコミ!3


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/08 11:06(1年以上前)


 過去に投稿しました《One UI小ネタ》の続報です。ご存知ない方は、下記記事をご覧ください。

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24756068/#24774272

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24756068/#24775647

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24756068/#24777445


 【One UIチップ:Galaxyフォンでロック画面のウィジェットを設定し、使用するには】
 https://www.sammobile.com/news/one-ui-tip-set-up-and-use-lock-screen-widgets-on-galaxy-phone


※ Galaxy公式サイトにもロック画面に関する設定の方法を多数、解説しています。
 https://www.google.co.jp/search?rlz=1C2GCEA_enJP998&sxsrf=ALiCzsaOj-2RLLwix-pcQ046nM570aWNJw:1654653411650&q=site:www.galaxymobile.jp+%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%80%80%E8%A8%AD%E5%AE%9A+after:2022-01-01&sa=X&ved=2ahUKEwiYqM-m4Jz4AhUJBN4KHQqBDoYQgwN6BAgUEAE&biw=1906&bih=912&dpr=1

書込番号:24783345

ナイスクチコミ!2


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/09 10:51(1年以上前)

 シリーズ《One UIのヒント》です。

 Galaxyの操作を自動化する『Bixby Routines』などの機能をon/offする操作についての解説です。


 【One UIのヒント:スマートサジェスチョン(お勧め/提案)を切り替える】
 https://www.sammobile.com/news/one-ui-tip-turn-smart-suggestions-on-or-off



# 過去に投稿した《One UIのヒント》は以下の通りです。

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24756068/#24766973

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24756068/#24774272

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24756068/#24775647

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24756068/#24776708

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24756068/#24777445

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24756068/#24783345



# 『Bixby Routines』については以下のスレを参考にしてみてください。
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24756068/#24766757

 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24757973/#24766726

書込番号:24784676

ナイスクチコミ!2


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/09 23:06(1年以上前)

 別スレになりますが、本日、以下の報道がありました。
 カメラアプリの挙動や機能に不満を抱いている方がいらしたら、御覧ください。

 【S22 シリーズ、6月のアップデートでカメラアプリを改良】
 https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24785159/#tab=

書込番号:24785685

ナイスクチコミ!1


スレ主 sna52788さん
クチコミ投稿数:1002件

2022/06/10 10:33(1年以上前)

 皆さん、《Adapt Sound》ってご存知でしょうか。

 耳の聴力をを左右それぞれ検査して、ご自身に最適な音質が聴けるように自動調整する、イコライザーのようなものです。
 聴力は、年齢とともに低下しますので、一度、設定しただけでは十分とも言えません。
 何年か経過しましたら、定期的に設定し直すことをお勧めします。


 【GALAXYの音質改善機能『Adapt Sound』が超素晴らしい!】
 https://newgadget3mai.com/archives/1039133538-2.html


 以下、設定方法です。 

 【One UIのヒント:Adapt Soundであなたの耳に最適な音質を手に入れよう】
 https://www.sammobile.com/news/one-ui-tip-get-the-best-audio-quality-adapt-sound

書込番号:24786096

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > サムスン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壁紙の写真について 4 2025/09/28 11:04:51
異物混入 6 2025/09/26 21:36:30
アプリごとの通知音変更 3 2025/09/26 19:28:18
格安SIMでの運用 4 2025/09/26 10:28:12
サブディスプレイ点灯 4 2025/09/27 13:11:11
有線イヤホンを認識しない 5 2025/09/27 12:45:28
これは何でしょう? 4 2025/09/24 18:14:25
VRゴーグル 0 2025/09/21 11:19:29
カメラのカバーについて 7 2025/09/21 18:44:38
メモリ使用率について 0 2025/09/20 21:22:58

「スマートフォン > サムスン」のクチコミを見る(全 175939件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング