『異なるグラフィックボードを2枚差すメリットについて質問です!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『異なるグラフィックボードを2枚差すメリットについて質問です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

手元に余ったGPUを売却するか、もしくは有効活用出来ればと思い質問させて頂きます。

「非SLI」異なるグラフィックボードを2枚差すメリットを教えて欲しいです。メインGPUにはモニターを接続して、サブGPUにはモニターを接続しない場合でも恩恵はあるのでしょうか。GPUに接続してあるモニターの映像のみ処理されるという認識で合ってますでしょうか?

書込番号:24779365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60441件Goodアンサー獲得:16123件

2022/06/05 18:22(1年以上前)

以下サイトを参照して下さい。
>「非SLI」異なるグラフィックボードを2枚差すメリットとデメリット
https://www.mesiyorigame.com/article/videocard-2setting.html

書込番号:24779386

Goodアンサーナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2022/06/05 18:25(1年以上前)

2枚挿す理由はほぼないと思います。

2枚挿しが有効なケースCUDA演算を2枚で同時にできるアプリを所有してる場合は速度が上がります。

後は異機種2枚の場合AMDとNVIDIAの場合ではOBSなどの処理をする場合VCEとNVENnc CUDAとOPEN/CLのように明示的に処理を分けられるので処理を他の計算アルゴリズムに変更できないので明確に処理を分けられる点は利点かもしれないです。
ただ、これはインテルなら内蔵GPUでもできるので処理速度に問題がないなら2枚いらないという話にはなります。
自分は前にゲームはグラボで動画処理はQSVなどで分けたことはあります。

それ以外の用途ではWindows上でGPUの処理の割り振りがうまくできないので、そこまでの理由があるとも思えないです。

書込番号:24779394

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:38件

2022/06/05 18:31(1年以上前)

やっぱり2GPUはそこまで実用的じゃ無さそうですね。熱やドライバー等による不具合も多そうです。

書込番号:24779411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/06/05 19:02(1年以上前)

6画面などマルチ画面化するでも、CPUに内蔵のGPUと併用すれば可能だし
これと言ってメリットは少ないでしょうね。
特に古いグラボだと、CPU内蔵のほうがパフォーマンス良かったり逆転もあります。
電力も勿体ないですね。

書込番号:24779472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2022/06/05 19:05(1年以上前)

>さいごのきりふきさん
nvidia同士、AMD同士ならいいですが、nvidiaとAMDをごっちゃにすると、ドライバとかで、最悪OSごと逝っちゃうかもしれないので、やるならば、同じメーカーの同じグラボがいいと思います。
ただ、マイニングとかで、普通に、ごっちゃに使ってる人もいるんで、大丈夫だとは思うけど、

書込番号:24779481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2022/06/05 19:15(1年以上前)

異機種混在はこの前やったけど、普通に動作しました。

まあ、共同で動作させるわけではないし、最近はちゃんと動作するんだなーとは思いましたが

書込番号:24779502

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/19 11:56(1年以上前)

最近、AMDのグラボでAFMFの機能が追加されましたので、少し古いRTX3070とRX6400のグラボをX570のメインボードに二枚挿し、ゲームの処理はRTX3070,ディスプレイへの出力はRX6400をAFMFで動かしたところ、フライトシミュレーターのFPSがフレーム補間され、2倍になりました。私自身、正直、驚きましたが、RTX3070ではフライトシミュレーターを4Kモニターで使用すると非力でしたが、ゲーム使用に対してはローエンド性能のRX6400との組み合わせで、グラボの2枚挿しが有効になったとかんがえられます。 如何でしょうか。

書込番号:25628428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング