『モデムのパソコンランプが高速に点滅』 の クチコミ掲示板

『モデムのパソコンランプが高速に点滅』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

モデムのパソコンランプが高速に点滅

2022/06/23 08:17(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 tomo08さん
クチコミ投稿数:80件

yahooBB(adsl12M)利用中です。ルーターはWZR-HP-G302H(Buffalo)です。今まではWZR-HP-G302HをAPモードで使っていましたが、今回ルーターモードに変更しました。速度的には8〜9Mbpsとなり今までより1Mbps早くなりました。ところがモデム(トリオモデム3-G plus)のパソコンランプ(ルーターとつないだ場所のランプ)が異常に高速で点滅しています。有線LANを外し、無連機器も全て電源落としましたが変わりません。これが正常なのかどうか、どなたかご教授頂けたらありがたいです。

書込番号:24806576

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2022/06/23 08:43(1年以上前)

WZR-HP-G302HをAPモードからルーターモードに変更したわけですので、WZR-HP-G302Hから直接インターネットへ接続しようとする通信が増えているのでしょう。
ですのでWZR-HP-G302Hとつないだ場所のランプが高速に点滅していてもおかしくはないかと思います。

これまでトリオモデム3-G plusがルーター機能でインターネット回線に接続していて、WZR-HP-G302H自体はAPモードでインターネット回線に接続するための通信をする必要が無かったのですから、そこまで高速に点滅していなかったと思います。

書込番号:24806603

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1310件Goodアンサー獲得:302件

2022/06/23 09:25(1年以上前)

>tomo08さん

>パソコンランプ(ルーターとつないだ場所のランプ)が異常に高速で点滅しています。

トリオモデム3-G plusのセットアップガイドによると、
https://sbs.softbank.jp/support/connect/adsl/pdf/4g_set01.pdf#page=16
「パソコンとBBモデム4‐G/トリオモデム3‐G plusが正常に接続されているときに、パソコンに接続し
ているポート(差し込み口)に対応したランプが点滅または点灯します。」

通信は正常に行われていると思います。

書込番号:24806657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2022/06/23 10:23(1年以上前)

>ところがモデム(トリオモデム3-G plus)のパソコンランプ(ルーターとつないだ場所のランプ)が異常に高速で点滅しています。

消灯していれば問題ですが、
点滅なら特には問題はないと思います。

但し、

>有線LANを外し、無連機器も全て電源落としましたが変わりません。

モデムとWZR-HP-G302Hとの間のLANケーブルを外したのでしょうか?

書込番号:24806720

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo08さん
クチコミ投稿数:80件

2022/06/23 12:09(1年以上前)

色々ご意見ありがとうございます。
PCとルーター間のLANケーブルを外し、無線LAN機器(スマホなど)の電源を切りました。モデムとルーターはLANケーブルで接続されています。今まではダウンロード中とかで早い点滅は経験していますが、ただモデムとルーターがつながっているだけで、こんなに早い点滅(主観の問題?)するのでしょうか?

書込番号:24806833

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2022/06/23 21:23(1年以上前)

>PCとルーター間のLANケーブルを外し、無線LAN機器(スマホなど)の電源を切りました。モデムとルーターはLANケーブルで接続されています。

モデムとルータとの間のLANケーブルを外すと、
パソコンランプは消灯するのでしょうか?

>ただモデムとルーターがつながっているだけで、こんなに早い点滅(主観の問題?)するのでしょうか?

比較的短い間なら速い点滅もあろうかと思います。
速い点滅がずっと続いたままなのでしょうか?

書込番号:24807596

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo08さん
クチコミ投稿数:80件

2022/06/24 09:39(1年以上前)

羅城門の鬼さんこんにちは。
モデムとルータとの間のLANケーブルを外すと、パソコンランプは消灯します。
先週の日曜日に設定変更してからなのでこの状態は5日ほどになります。

書込番号:24808147

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2022/06/24 09:57(1年以上前)

>モデムとルータとの間のLANケーブルを外すと、パソコンランプは消灯します。

WZR-HP-G302Hが要因であることは確かなようですね。

>先週の日曜日に設定変更してからなのでこの状態は5日ほどになります。

WZR-HP-G302Hをルータモードにしてわざわざ二重ルータ状態にするのは
何故なのでしょうか?

原理的にはルータモードにして速度が速くなることはないです。

今まで通りAPモードで良いのではないでしょうか。

書込番号:24808168

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo08さん
クチコミ投稿数:80件

2022/06/24 13:00(1年以上前)

BBモデムのルーター機能外した方が早くなると、ネットで書かれていたので試しにやってみました。今まで9Mbpsd出たことが無かったので変えて正解と思っていましたが、ランプの点滅が気になった次第です。

書込番号:24808382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2022/06/24 13:19(1年以上前)

変えて正解かどうかは人それぞれの考えもあるのでなんとも言えませんけど、二重ルーター状態にするのは必要が無ければおすすめできる状態ではありません。
二重ルーター状態でも良いのであればランプの点滅は気にしないことです。

特に記載が無かったと思いますが、WZR-HP-G302H自体ルーターモードにしてPPPoE接続の設定を行っているのでしょうか?
行っているのであればトリオモデム3-G plusの方のルーター機能の停止は(PPPoE接続の設定やDHCPサーバーの無効)はしておいた方が良いかと思いますが。

書込番号:24808401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2022/06/24 20:52(1年以上前)

>BBモデムのルーター機能外した方が早くなると、ネットで書かれていたので試しにやってみました。

トリオモデム3-G plusのNAT機能を無効にして、
その代わりにWZR-HP-G302Hをルータモードにしたのですね。

>今まで9Mbpsd出たことが無かったので変えて正解と思っていましたが、
>ランプの点滅が気になった次第です。

それならばWZR-HP-G302Hをルータモードにして使えば良いですが、
ランプの点滅は気にしなくても良いのでは。

それと念のためにWZR-HP-G302Hのファームが最新でない場合は
念のためにアップデートしておいた方が良いです。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=61628

書込番号:24808882

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tomo08さん
クチコミ投稿数:80件

2022/06/25 06:45(1年以上前)

皆様へ
再度初めからやり直したら結果的に改善しました。
ただ、WZR-HP-G302HのROUTERスイッチをAUTOからON(ルーター機能有効)にしてから接続しました。
説明書に、付属CDを使用せずにデータ通信カードの設定を行う場合は、必ずONにしてください。
と書かれていたのでこれが原因かもしれません。

EPO_SPRIGGANさん
WZR-HP-G302HにPPPoEの設定画面が見つかりませんでした。

羅城門の鬼さん
アップデートはWindows8までとなっていますがwin10でも問題ないのでしょうか?

色々とご助言ありがとうございました。

書込番号:24809256

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42686件Goodアンサー獲得:9403件

2022/06/25 09:44(1年以上前)

>アップデートはWindows8までとなっていますがwin10でも問題ないのでしょうか?

情報がアップデートされていない可能性もあります。

もしかするとうまくアップデート出来ない可能性もありますが、
出来なかったとしても、特には悪影響はないでしょうから、
トライしてみてはどうですか。

書込番号:24809435

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomo08さん
クチコミ投稿数:80件

2022/06/25 12:52(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
今のところ順調なのでしばらく様子を見ます。
ありがとうございました。

書込番号:24809655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング