愛犬の写真を撮りたいのですがスマホではいまいちキレイに撮れません
よく走る子で走っている姿も取りたいです
でもブレブレですしピントも合わせることができずご覧の有様です
さんぽ仲間に真っ黒の子も居てその子にいたっては認識してくれないのかピントも合いづらく表情が読み取れない写真になっちゃいます
知識のない私にはむりなの?と思いましたがでもやっぱりキレイに撮りたい!
そんなカメラ初心者には何がおすすめでしょうか?
また性能面ではどこを気を付けた方がいいのか教えて下さい
大きなカメラを持ち歩くのはちょっと大変なのでコンパクトサイズでお願いします
書込番号:24818272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゃこ丸さん
ソニーのRX100Zが良いと思います。
書込番号:24818287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマホのカメラは読み出しの遅い電子シャッターですから動き物に対する限界はあるでしょう。現行品のコンデジで無双と言う点ではやはりRX100M7でしょうね。ミニα9と言われる事もあるそのAF性能は伊達ではないと思います。メカシャッターも1/2000まで上げられます。
https://www.youtube.com/watch?v=lNn6pjlkTrI
それでも撮影の注意点として角速度が上がる間近での撮影よりもちょっと離れて撮った方が動体ブレは抑えられる方向である事ですね。後はシャッタースピード優先のような動きを止めやすいモードで撮影するなどです。
https://helpguide.sony.net/dsc/1920/v1/ja/contents/TP0001116740.html
書込番号:24818309
![]()
1点
ソニーのRX100ZはAFが非常に速くて用途に合っていると思いますが、高価です。予算はどのくらいでしょうか。
書込番号:24818310
2点
>holorinさん
>sumi_hobbyさん
>カレーライス初心者さん
早速のアドバイスありがとうございます
お三方ともに同じ商品ですね
実は気にはなっていた商品です
しかしお値段がなかなかにお高いので尻込みしています
予算は余り気にしていないのですが十万を超えるカメラを使いこなせるのか?希望に合った性能なのか?が分からず悩んでいる状況です
角速度調べてみました
そういう細かな工夫も大切なんですね
勉強になりました
ズームして追っかけるってことですよね?
結構足の早い子でよく画面外にサヨナラしてしまうのですが慣れしかないのでしょうか?
何かコツとかあれば教えていただけると助かります
書込番号:24818367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゃこ丸さん
>> 愛犬の写真を撮りたいのですがスマホではいまいちキレイに撮れません
シャッタースピードと絞りが手動でも制御出来るカメラですと、
わんちゃんの動きが止められたりします。
あと、ファインダーのあるカメラは必須です。
書込番号:24818416
0点
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます
ファインダーとは昔ながらののぞき窓みたいなやつですよね?
アレがあるとなぜいいのでしょう?
ほんと素人ですみません
書込番号:24818429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
flickrからRX100M7でのドッグランの作例を幾つか紹介しますが、シャッタースピードは1/1000〜1/2000程度、4倍程度以上の光学ズームが多いようです。左右の動きなら基本的には流し撮りになるでしょうね。こちらに向かって来る動きの方が角速度は小さくて済みます。
https://www.flickr.com/photos/marja/49172314457/
https://www.flickr.com/photos/markgaler/48934277303/
コンデジのモニターはスマホのような明るく高精細な画面では無いですし大きさはスマホの6型程度に比べると対角で半分の3型程度です。ファインダーが有ると明るい屋外での判別度が格段に違いますし、ファインダー当てた部分を支点にしてカメラをしっかり固定して撮影出来ます。
書込番号:24818453
3点
>じゃこ丸さん
>> ファインダーとは昔ながらののぞき窓みたいなやつですよね?
>> アレがあるとなぜいいのでしょう?
お外で、
太陽を背負っている状態では、
光って、何写っているか確認し辛いからです。
書込番号:24818504
3点
>じゃこ丸さん
動き物にはファインダーの付いた
1眼タイプのデジカメが良いですね。
皆さんが推すソニーのRX100Zかα6600が良いですね
私はα6600を使用していますが
長く使える機材と思います。
書込番号:24818876
0点
>じゃこ丸さん
コンパクトで望遠側も対応でと考えるならRX100M7の一択かなと思います。
ファインダーも付いてるので明るい屋外でも対応できるかなと思いますし、ファインダーで追いにくいなら液晶フードなんかを考えてはと思います。
予算が書かれてないので安いとは言えませんが、オススメなのはRX100M7ですね。
書込番号:24818878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RX100Z、よいカメラのようですけど、高いですよね。
エントリーのAPS-C一眼レフやミラーレスのレンズキットよりも高いので、躊躇するのも分かります。
RX100ほどのAF/連写性能はないかもしれませんが、次点でTX2あたりも検討されてはいかがでしょう。
同じ1インチセンサー機で、チルト液晶はないものの、EVF(電子ファインダー)もありますし、10万円以下に収まります。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001032986_K0001177668&pd_ctg=0050
光学ズームは35mm版換算で RX100Z:200mm相当、TX2:360mm相当と、離れたところから撮るには有利ですし。
もっとも、「使いこなせるか?」ではなく「使いこなす!」でなければ、どのカメラでも大差なくなるので、少しだけ基本を押さえるともっと楽しくなると思いますよ。
失礼ながら、現時点ではカメラの性能の差よりも、基本的な知識と操作の習熟度の方が大きいでしょうから、とりあえずスマホではなく光学ズームの効くファインダーのあるカメラを使ってみてください。
最近はどこもデジカメ売り場も縮小して実機を触れないことも多いようですが、できれば手に取って操作してみてくださいね。
書込番号:24818904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
外でスマホ見たら見難いのと同じことですね
>neo-zeroさん
α6600は多分お店で見て素人ながら凄いなーと思ったものだと思います
でも犬連れてだとやっぱりコンパクトな物が助かるのでRX100Zなのかもしれませんね
一眼タイプっていうのはレンズがみよーんと飛び出てくるやつですか?
>with Photoさん
その方法でカバー出来るのならアリですね
やっぱりオススメはRX100M7なんですね
>えうえうのパパさん
正直予算は度外視してます
犬のためならすぐに色々買ってしまい母には怒られていますが
たしかに私自身も技術の無さに泣きです
分野違いではありますが下手な人こそ道具に頼れと言われることがあるのでカメラでもある程度良いものを買えば不慣れもカバーしてくれるのかな?と思っていました
書込番号:24819028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゃこ丸さん
今日は
>知識のない私にはむりなの?と思いましたがでもやっぱりキレイに撮りたい!
>そんなカメラ初心者には何がおすすめでしょうか?
皆さんのお勧めのソニーのRX100Zも良いカメラですが、ファインダーが見やすい方が良いと思いますよ。
軽いカメラということで、OM-D E-M10 Mark IV EZダブルズームキットなどはどうでしょうか。
https://kakaku.com/item/J0000033683/#tab
本体と望遠レンズを付けて約500gですのでそれほど重たくないと思います。(RX100Zの300gには負けます)
望遠側がRX100Zの200mm(35mm換算)に対して300mm(35mm換算)ですのでワンちゃんをと浮く彼でも撮れます。
それでも満足できなければ、600mm(35mm換算)にすることもできますよ。
https://kakaku.com/item/K0000463666/
良い選択を
書込番号:24822583
0点
>じゃこ丸さん
1眼タイプは被写体をのぞくファインダーが付いたタイプのカメラです
RX100Zも1眼になるかな。
α6600も1眼タイプになります
https://kakaku.com/item/K0001185619/
書込番号:24823422
0点
皆様いろいろアドバイスありがとうございました
残念ながら今は半導体不足で店頭に在庫がないようで手詰まりです
8月頃には入荷するようなのでその時に実機を見に行こうと思います
書込番号:24831762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゃこ丸チン
D40はいかがでしょうか?
https://kakaku.com/item/00490711068/#tab
メルカリ等で購入すれば非常に安いです!!!
https://jp.mercari.com/item/m84635782058
レンズは、↓です。
https://kakaku.com/item/K0000732507/
参考写真をアップします。
書込番号:24832330
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/05 19:24:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 | |
| 1 | 2025/11/01 12:46:27 | |
| 86 | 2025/11/06 1:05:43 | |
| 12 | 2025/11/01 23:48:11 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 0 | 2025/10/28 2:09:08 | |
| 8 | 2025/10/31 12:31:15 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











