『カメラを持って美術館』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カメラを持って美術館』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

カメラを持って美術館

2022/07/07 00:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 6084さん
クチコミ投稿数:11742件

茨城県陶芸美術館 企画展 「井上雅之 描く様に造る」 を見て来ました。

陶芸家の井上雅之氏、美術に疎い私が、その作品をぱっと見て、「元々は建築家ではないかしら」と思いましたが、この先生、はじめは「油」をやっていたそうです。

抽象作品の小難しさは感じられません。美術館スタッフの方のお話では「見る方が自由に感じて欲しい」という先生のご意向でした。

本当にどの作品も見る方向や位置、部分を限定せず、どこから何処を見ても楽しい。
こうした作品は先入観で固定したイメージでは見ずに純粋に雰囲気を楽しめば良いとは、頭では分かっていて、そうしていて実際に凄く楽しいのですが、「創造は経験の再構成」と言われる様に、「元ネタは何かしら」とつい・・・

陶芸作品が殆どですが、どことなく海の生物の様に見えたり、薬研車の様に感じたり、生物の口や生殖器に見えたり、お野菜の様に思えたり、果てはバイダルカのフレームに見えたり、木製金管楽器のディジュリドゥに見えたり、朽ちた動物の骨格の一部にも見えたり、「こんなのが柔らかくて生きていて、海中でプニプニ蠢いていたらさぞ楽しかろう」とか、「ホントはここから煙が出るのかしら」と思ったり。

長時間居座って眺めているだけで凄く楽しいのですが、撮影とネットへのアップが可能(美術館スタッフに念を押してお伺いしました。)なので、カメラとレンズを通して見ると、また面白い。私の様な素人がどうあがいても、これは先生の作品であり、私をそこに託す内容は全く無い、強い表現なのですが、私自身の作品の見え方の記録、記憶にはなったと思います。

2022年8月28日まで。茨城県笠間市


カメラ:パナG9+オリ12−100F4
   パナGX7+パナ7−14

つづく

書込番号:24824817

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 6084さん
クチコミ投稿数:11742件

2022/07/07 01:01(1年以上前)

壁面に展示

FRPや接着剤の経験があると共感します。

つづき

つづく

書込番号:24824821

ナイスクチコミ!2


スレ主 6084さん
クチコミ投稿数:11742件

2022/07/07 01:04(1年以上前)

つづき

是非皆様もこの美術館においで下さい。

見るだけでも凄く楽しかったです。


おしまい。

書込番号:24824824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/07/09 00:19(1年以上前)

こう言う場所では俺もマイクロフォーサーズ一択。
でもこう言う被写体って、撮った後見返す事って殆ど無いんだよな。

書込番号:24827013

ナイスクチコミ!6


スレ主 6084さん
クチコミ投稿数:11742件

2022/07/09 22:25(1年以上前)

>横道坊主さん

レス有難うございます。

私は最初から撮影目的で伺ったのでは無くて、ミュージアムショップで「カタログ」を買う事に最初から決めていて、「それで良し」って思っていたのですが・・・

キュレーターの方に「こういう素晴らしい作品と対決出来るプロの写真家が羨ましい。」とこぼしたら、「どうぞお撮り下さい。」と言われまして、たまたまディパックに入れて持参していたのがm4/3だった訳です。ただ、超広角ズームは持参していて良かったと思っています。


>撮った後見返す事

私はアマチュアのスポーツ撮りで、出来上がりは競技団体様にお納めして、後で自分で見て楽しむ事はありません。しかし・・・

とても素敵な作品群だったので、皆様に是非、お出で頂き実物を直接鑑賞して頂きたいと言う思いも有りました。

この辺はスポーツの感動を伝えたいとスポーツ撮りで思うのと同じですね。

書込番号:24828245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:4件

2022/07/14 00:15(1年以上前)

>横道坊主さん
>でもこう言う被写体って、撮った後見返す事って殆ど無いんだよな。


今更ですがそれは被写体次第かと。上野のトーハクはお宝の山だし。。
故小川光三さんの仏像写真も大好きです。恐ろしくリアルにそこに在る。紙面なのに、モノクロなのに。。これが写真。

素人にそんな写真が撮れなくても、トーハクの記念撮影を持ち帰り可能です。

書込番号:24833734

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コアラ 0 2025/09/09 16:51:53
先週末、漸く「DxO PureRAW5」対応になりました。 2 2025/09/09 23:20:34
OMのカメラにはOMのレンズがいいのでしょうか? 13 2025/09/09 17:13:18
発売から4年 いよいよT6 2 2025/09/09 11:18:57
PENTAX K-1 III ついに発売? 6 2025/09/09 23:29:57
チタンカラーモデル 2 2025/09/09 21:42:48
久しぶりに価格コムにかきこむ 9 2025/09/09 16:13:08
底面からの異音 4 2025/09/09 21:47:26
E1が帰ってきた 3 2025/09/09 16:56:27
皆既月食 撮られましたか 8 2025/09/09 20:24:19

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4309320件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング