『Fuji X-H2s 温度制限が怪しい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Fuji X-H2s 温度制限が怪しい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

標準

Fuji X-H2s 温度制限が怪しい

2022/07/07 06:47(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

今度出た フジのX-H2sですが温度制限は 
動作環境温度-10℃〜+40℃
と取説には書かれていましたが どうも怪しいものがあります。

温度が上がると停止すると取説にかかれているのですが温度制限の
数値については全くかかれていません
ですがオプションで 電動ファンがあります。長時間動画撮影用と
書かれていますが 取説にはその具体的な効果が書かれていません

ですからそのま読むと電動ファン無しでも40度無制限時間と読めて
しまいます。もしそうでないなら問題が起こると思います
X-T4などは具体的な制限時間が書かれていました。

動画機として購入するならフジに直接問い合わせて回答は録音する
ぐらいの覚悟は必要でしょう。
やはり 都合の悪い事は隠すという雰囲気がなんとなく伝わって
くるように思います。

取説のPDFを表示させて「温度」と検索しても 無い と出てきます
なんでしょう。

書込番号:24824926

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2022/07/07 07:23(1年以上前)

ついで

いつも紹介している台湾の高雄のライブカメラですがそのカメラから
2kmぐらいの距離に新しいのが出来ました。旗津という半島の先端の
観光地の高台です。このカメラが高雄港に一番近いと思います。
2度ほどこ行きましたが暑かったです

https://www.youtube.com/watch?v=1xFXOWENQg0

この気温の高い時期に24時間 4K30Pで途切れなく送られてくる
動画ですが それだけ耐温度特性の良い機材が使われていると
思います。専用の筐体に入っていると思います。たまに係の人が
掃除しているのが映ります 40度までの製品では使い物にならない
と思います

台湾の人がいつまでも平穏に暮らせることを祈ります

書込番号:24824936

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11627件Goodアンサー獲得:864件

2022/07/07 08:09(1年以上前)

4K/60Pで映像を240分記録可能と30分の縛りは無いみたいですが、温度制限より、240分記録できるのは25℃環境、コールドスタート、自動電源OFF温度設定”高”、ビットレート100Mbps設定、縦位置バッテリーグリップVG-XH装着かつ電池3個使用時ですので、動画は相変わらずバッテリーの使い勝手と連続撮影で苦労しそうですね。
なんかバッテリーは容量増えても持ちそうに無い感じかな。

書込番号:24824979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2022/07/07 09:10(1年以上前)

>しま89さん

240分/25度と書かれていますが 冗談仕様ですね
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-h2s/
明らかに仕様表記と矛盾しています

なんだか言葉を失います

 

書込番号:24825027

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2022/07/07 11:57(1年以上前)

レビューでは今の所ファン有り無しにかかわらず熱停止したというコメントは無いですね。
熱帯雨林のショートフィルム撮影でもファン無しで止まることは無かったとのことですし。

実際どの程度で停止するのか知りたいところですね。
現状高画質なカメラで熱停止しないカメラもそう無いでしょうし、熱を気にしながら使用するのが当たり前の様になっています。
そういう機械だとしか言いようがないですよ。

ミラーレスカメラやアクションカメラの熱停止が気になるのであれば、24時間前提の監視カメラやドライブレコーダーの使用しかないのではないでしょうか。

あと動作環境温度はその機材が正常に動作する環境の温度ですね。範囲外になると停止するとかそういう制限温度ではないです。
高温で停止する場合内部の熱源の温度は80度とかへたすると100度ちかくなるのではないでしょうか、この制限値を公表しているメーカーは存じ上げません。

プロセッサーの世代が変わって発熱がかなり抑えられているようなので排熱さえ確保できれば止まらない(仕様にのせなくていい)自信があるのではないでしょうか。そう受け取っている人が多いのも事実でしょうから、個人的にも発売されてからの熱停止報告の程度を楽しみにしてます。

書込番号:24825171

ナイスクチコミ!5


しま89さん
クチコミ投稿数:11627件Goodアンサー獲得:864件

2022/07/07 11:59(1年以上前)

>W_Melon_2さん
フアンは長時間動画撮影用より付いたことで本体が冷えて再起動がしやすくなるぐらいしか思ってません。

書込番号:24825172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2022/07/07 13:04(1年以上前)

>ぬちゃさん

言われている事が理解出来ません。

仕様欄に 使用温度が書かれていて条件が書かれていないのなら
その温度範囲だったら無制限時間撮影可能でなければなりません
それに矛盾した事を別ページに書く fujiの常識が理解出来ません
不誠実なメーカーだと思います
矛盾した事を書くメーカーは批判されても仕方ないでしょう。

個人的には 40度時間無制限の製品しか購入していません
当然 それを下回る製品は購入候補にはしません

メーカーは温度制御の出来る 環境試験室でこのテスト
しているはずです。公開したくないのでしょう。
ですから ユーザーのレポートで動作していると書かれていても
問題はテスト環境です。
fujiだって 放送用の機材を作っているのですから環境試験が
できないわけがありません。

書込番号:24825260

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2022/07/07 13:15(1年以上前)

>しま89さん

おっしゃるとおり電動ファンが大事というより 結局は温度
が全てです。電動ファンはその温度を下げるあくまで
一つの方法です

書込番号:24825271

ナイスクチコミ!1


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2022/07/07 13:44(1年以上前)

了解です。説明は諦めます。失礼しました。
温度検索してみましたが60件ヒットしました。

書込番号:24825292

ナイスクチコミ!2


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2022/07/08 11:43(1年以上前)

>温度検索してみましたが60件ヒットしました。

acrobat reader の 虫めがねでやると検索出来ず、メニューの
簡易検索ではできました。なんでしょ

書込番号:24826363

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2022/07/08 12:16(1年以上前)

古いライブカメラから

上に高雄の新しいライブカメラを紹介しましたが それを古い
ライブカメラから撮ったのがこれです。半島の突端です。


このライブカメラには X-H2sのような性能では使えないでしょう
あるいは空調でも入れた筐体かもしれません。
また見ていて ビデオカメラの画質調整項目の多さからもハイクラス
な製品だと思われます。昨夜みていましたら 数分の一程度の
スローシャッターにもなっていました。

多分 台湾南部のライブカメラは関わっている企業の独占に近いと
思います 画調がかなり似ています。

この時期 台湾は一年で一番気温が高く35度超えも普通です。
この時期に行って 大判撮像素子の機材でも高温に強いモデル
でないと使いものにならないと思います。
それなら旧来の家庭用ビデオカメラなら画質は期待できなくても
一応動作するように思います。
見えている灯台は歩いて見学可能ですが 夏場暑くて下から
上がっていくと たまりません そこから新しいカメラまで遊歩道
があります。

こういった現実からも 40度時間無制限は妥当な性能ライン
だと思います。特にプロ機は当然の性能だとおもいます

書込番号:24826387

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4644件

2022/07/22 11:14(1年以上前)

台湾も40度超えです
https://japan.focustaiwan.tw/travel/202207210008

このライブカメラは上記の温度記録点の近くの山上のものです。
https://www.youtube.com/watch?v=BWrRFJoOV9c

山脈の手前細長い盆地が 花東縦谷 です。美味しいお米が取れます
この谷に添って鉄道が走っていて日本製のプユマ号が2時間で結んで
います ある駅に降りると観光地でも無いのに日本語のポスターが
貼られていたりします。

とにかく 夏場に台湾で静止画由来機の動画撮影はほとんど博打
みたいなもので バスと列車を乗り継いでいくので当然 機材の温度も
30度以上は当たり前。
安心して40度近くで1日中もって歩いて撮れる大判撮像素子の製品は
本当に少ないと思います。


書込番号:24844577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング