Z 9 ボディ
- 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
- 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
- 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
先日、夜間の室内にて自宅で飼っているハムスターをマクロレンズで接写撮影したところ、コントラストAFでのフォーカスとなり合焦することができませんでした。
AFの設定はワイドエリアAFの瞳認識が動物・フォーカスモードはAF-Cで、接写で被写体を狙っていました。
明らかにZ 9はコントラストAFの挙動でフォーカスを合焦させていました。フォーカスが前後に行ったり来たりする挙動をしていましたので位相差ではなくコントラストAFが作動していたと思います。動物の瞳AFも一瞬は作動したのですが、すぐに前後に行ったり来たりしてフォーカスを合わせる状態となり、中々フォーカスを合わせることができませんでした。
そこで、Z 9をお持ちの皆さんは暗所での撮影をする時、AF設定をどのようにされていますか。私としては、像面位相差AFが粘る設定にしたいのですがそのような設定があれば教示していただけると幸いです。
なお、AF-S micro Nikkor 60mm f/2.8GにFTZUを使用しての撮影になります。
書込番号:24834322
2点
Z9に限らず
全てのカメラは
AFが思わしくないときは
MFです
AFカメラが登場した頃には
AFが使えない諸条件が
説明書に記されてました
現代はそれが無くなりましたが
1000枚撮って
1000枚ともAFは無理な話です
立派なピントリングもついてる事だし
書込番号:24834434 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
>トクホのケンシロウさん
動きが少ない場合と、
チョロチョロ動いている場合とでも違ってくるかと思いますが、
そのあたりはどうでしょうか?
書込番号:24834464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トクホのケンシロウさん、こんにちは。
全く同じような被写体でテストはしていませんが、暗所で、且つコントラストが低い被写に対するAFは、悩ましい所です。
Z9の場合は、明るさが確保されるところでは位相差で追いかけ、暗所では最初からコントラスト方式で合わせに行くと思いますね。
また、最初は位相差で追いかけても、最後はコントラストで精密に合わせにいくという仕様でもあると思われます。
そして撮られた設定が現状でのベストのようには思いますけどね。
(そもそもAFの動作について、NIkonは詳細を明らかにしていませんよね)
ハムスターくんと背景の関係(明暗差とか、色味の差)がどうなっていたか判りませんが、ワイドエリアで捉えきれなかったとすると、
かなり暗く、コントラストも低かったんでしょうね?
ちなみにファームウェアのバージョンアップ(2.10)はお済みですか?
有る程度良くはなりましたよ。
それと>アートフォトグラファー5353さんがおっしゃる様に、MFもガシガシ使って画を切り取るようにしていますけどね。
まあ未だZ9に限らず、ミラーレスがレフ機を全ての面で凌駕している訳ではないので、適材適所で使い分ける感じですかねぇ、私のところは。
もちろん更なる改善は求めて止まないところでは有りますが。
書込番号:24834499
2点
>トクホのケンシロウさん
夜間の室内と言う処では、特別難しい気がしませんが、マクロで接写となると、
一気にハードルが上がるのでは無いでしょうか?
それに、マクロでハムスター。
これも難易度が爆上がりでしょう。
昼間だったら、像面位相差AFで動きませんか?
接写だと昼でもハムスターに追従させるのは難しそうですけど。像面位相差では頑張ってくれそう。
書込番号:24834650
2点
早速コメントをいただき有難うございます。
>アートフォトグラファー5353さん
AFが被写体を捉えられないときは、最後は自分の腕でピントをとらえるに限りますね。カメラの性能にも限界があります。
>ありがとう、世界さん
撮影した時のハムスターはチョロチョロと細かい動きをしていました。被写体を追いかけるだけでも大変でした。
>銀写さん
ニコンのミラーレスカメラは像面位相差とコントラストのハイブリットAFですが、屋内で自宅の照明程度の明るさでしたので、それほど暗い状況ではありませんでしたが、早々とコントラストAFが大きく行ったり来たりを繰り返していました。ちなみに、バージョンは2.10の最新にしての撮影です。
>盛るもっとさん
カメラにとってはかなり難易度が高いシチュエーションでの撮影だったかもしれないです。マクロでハムスターを捕らえる。かなり難しい撮影かもしれないです。
書込番号:24834672
0点
撮影した写真をアップします。ピントを外した時の写真です。
書込番号:24834730
0点
撮影した時の写真をアップします。きちんと瞳にピントが合った時の写真です。
書込番号:24834757
0点
>撮影した時のハムスターはチョロチョロと細かい動きをしていました。被写体を追いかけるだけでも大変でした。
どうも(^^)
・明るさの問題
・(画面内の)動きの速さ(≒角速度)の問題
に分けて検討すべきかも?
絶対的な動きは遅くとも、
接写に近い条件では、相対的な動きとしては速くなります。
プロバスケで、数mから十数m先の範囲の選手の動きと比べても厳しいかもしれませんので、
・明るさの問題
・(画面内の)動きの速さ(≒角速度)の問題
に分けて検討せずに、別のカメラとレンズを買って意気揚々と撮影したら、愕然とする結果になるかもしれません(^^;
書込番号:24834781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほんの少し、小さいLEDランプを片隅に置いて光量を稼いでやるといいかもw
フラッシュじゃビックリしちゃいますからね
書込番号:24834796
2点
最短撮影距離は、0.185m ⇒ 18.5cm
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_micro_nikkor_60mm_f28g_ed/spec.html
ですが、大幅にピンぼけした画像は他の画像よりもハムスターが大きく写っていますので、最短撮影撮影より短いとか?
・・・尤も、接写に近い条件でチョロチョロと動き回るハムスターの撮影歩留まりが悪いと言っても、
メーカーとしては苦笑するしかなかったりするかもしれませんね(^^;
書込番号:24834834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トクホのケンシロウさん
EV6.3だとそんなに暗所というほどでもないと思います。
光量は一定のようですので露出制御(露出モード)はMで私だと以下のような設定を撮影メニューに入れておくと思います。
特徴:被写体の特徴、動きがランダム。動物(犬、猫、鳥以外のもの)。
・AF時の被写体検出設定:しない
・フォーカスモード: AF-C
・AFエリアモード: ダイナミックAF(M)
・Fn1ボタn: シングルポイントAF
・AF-ONボタン:3Dトラッキング
・撮影機能の呼び出し(ホールド)
・Active D-lighting: H1
・ミドルレンジシャープ-2
・RAW + JPEG
動きがランダムな被写体にはダイナミックAF(M)が向いています。AFエリアから被写体が離れても周りの補助枠内であればAFが外れにくいと思います。
被写体の動きが大きく補助枠から外れるようであればFn1でシングルポイントに切り替えて被写体を捉えた後3Dトラッキングで捕まえて被写体を追わせると思います。
結果を撮影画像で逐次確認しつつ可能な範囲でISOを上げます。JPEGで撮ってノイズが気になるようでしたらRAW現像時にノイズリダクションで調整すると思います(気にならなければそのまま使います)。それでも厳しければZ9の高画素の特徴を活かし少しだけ引きで撮ってトリミングすると思います。
書込番号:24834867
![]()
4点
EV値もマイナスになっていないことからも像面位相差で対応できる範囲です。
暗いことで位相差が鈍いこともありますが、それより接写域による動く被写体に対してフォーカス駆動時のレンズ移動量が多いことで遅く感じることは仕方ないことです。
アダプターを介したFマウントレンズということもこの厳しい条件では影響あるのかもしれません。
この絞り値は露出合わせのために換算実行値であって、絞り開放あるいはほぼ開放付近での撮影ですよね?
カメラのAF補助光が点灯するようならレンズで蹴られますからピント合わせ用照明とより被写体が伝わりやすいのと環境光を遮断する意味で絞りを大きく絞ってストロボ閃光で動きやブレを止めたほうが成功率は上がります。
ストロボはスピードライトというでしょ。
書込番号:24834888
1点
ハムスターに、近接でストロボ発光なんて、かわいそう & カメラを向けたら隠れるようになるかも?
さて、撮影条件から、被写体付近の明るさを単純計算してみました。
⇒そんなに暗くない?
(撮影者で影になっていたりもする?)
(1) 1/80 f /3.2 Iso5000 での撮影
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/SortID=24834322/ImageID=3713161/
≒Lv(Ev)4.0 ≒ 撮影(被写体)照度≒ 41 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 2000 )
≒日本の夜間室内平均あたりの約 0.26倍
※ 1/80秒、F3.2、ISO 5000
(2) 1/80 f/4.8 Iso5000 での撮影
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/SortID=24834322/ImageID=3713162/
≒Lv(Ev)5.2 ≒ 撮影(被写体)照度≒ 92 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 889 )
≒日本の夜間室内平均あたりの約 0.58倍
※ 1/ 80 秒、F 4.8、ISO 5000
(3) 1/125 f/3.2 Iso1600 での撮影
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/SortID=24834322/ImageID=3713163/
≒Lv(Ev)6.3 ≒ 撮影(被写体)照度≒ 200 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 410 )
≒日本の夜間室内平均あたりの約 1.25倍
※ 1/ 125 秒、F 3.2、ISO 1600
(4) 1/125 f /3.2 Iso1600 での撮影
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/SortID=24834322/ImageID=3713164/
≒Lv(Ev)6.3 ≒ 撮影(被写体)照度≒ 200 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 410 )
≒日本の夜間室内平均あたりの約 1.25倍
※ 1/ 125 秒、F 3.2、ISO 1600
(5) 1/125 f /3.2 Iso4000 での撮影
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/SortID=24834322/ImageID=3713171/
≒Lv(Ev) 5.0 ≒ 撮影(被写体)照度≒ 80 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 1024 )
≒日本の夜間室内平均あたりの約 0.50倍
※ 1/ 125 秒、F 3.2、ISO 4000
(6) 1/125 f /3.3 Iso1600 での撮影
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001340536/SortID=24834322/ImageID=3713172/
≒Lv(Ev) 6.4 ≒ 撮影(被写体)照度≒ 213 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 385 )
≒日本の夜間室内平均あたりの約 1.33倍
※ 1/ 125 秒、F 3.3、ISO 1600
【加重平均】(1)~(6)
≒Lv(Ev) 5.5 ≒ 撮影(被写体)照度≒ 117 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/ 700 )
≒日本の夜間室内平均あたりの約 0.73倍
※ 1/ 108 秒、F 3.44 、ISO 2725
↑
加重平均の値です
※なお、「Ev」や「Lv」は死語化しつつあるので無視してもらって結構です。
(「lx(ルクス)」は国際単位系として今後も現役です)
書込番号:24834969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私のスレに返信してくださった皆さん、改めてお礼を申し上げます。
回答していただいた皆さんにgood answerをつけたい気持ちでいますが、数に限りがありますので当方で選別いたしました。
私の結論として、Z 9のAFについては状況に応じた設定をすることで改善が見込まれること、また、その設定をこなすノウハウを身につける過程において当機を所有することの喜びを感じることが出来ることを知るに至りました。
どのカメラも完璧なものはありません。最後は、自分の腕にかかってくると思います。
アートフォトグラファー5353さんが仰ったように、AFが思わしくない時はMFでというのは極論かもしれませんが、的を得ていると思います。
私にとって、初めてのフラッグシップですが、最高の相棒です。これからも写真を撮りまくり、コイツを使い倒していきたいと思います。
書込番号:24842101
0点
ありがとう、世界さん
> 最短撮影距離は、0.185m ⇒ 18.5cm
> ですが、大幅にピンぼけした画像は他の画像よりもハムスターが
> 大きく写っていますので、最短撮影撮影より短いとか?
スレ主さん2枚目の写真に限って言えば、
ありがとう、世界さんの予測が全く正しい。
理由:絞り開放でF4.8は
レンズフォーカスが最短位置であることを証明している。
しかしそれよりも被写体が更に近いから、大ボケしてしまうのは当たり前。
すなわち、近づきすぎ。
マクロレンズを使うと、僕もよくあるある失敗だ。
書込番号:24846551
1点
トクホのケンシロウさん
> AFの設定はワイドエリアAFの瞳認識が動物・フォーカスモードはAF-Cで、
> 接写で被写体を狙っていました。
> 明らかにZ 9はコントラストAFの挙動でフォーカスを合焦させていました。
> フォーカスが前後に行ったり来たりする挙動をしていましたので
> 位相差ではなくコントラストAFが作動していたと思います。
僕のカメラはD780なので、Z9と異なるかもしれないが、
D780のライブビュー撮影の像面位相差AFで、気になる変な挙動があったので
情報を提供しておく。
僕のD78のライブビュー撮影のAFは、
ワイドエリアAF(L)がデフォルトだったが、これが良くなかった。
レンズ絞り値がF3.2-F5.6の範囲で、AFが暴れた。
ワイドエリアAF(S)、または
ダイナミックAFに切り替えると、AFが非常に高安定した。
僕の結論、僕のD78のライブビュー撮影のAFは、
ワイドエリアAF(L)が使い物にならない。
レンズは、AF-S 24-70mm F2.8E、50mm F1.4Gを含む複数本で問題が生じた。
(レフ用レンズ最速レンズと、最遅速レンズの代表)
いずれのレンズも、ワイドエリアAF(L)以外では、全く問題なかった。
最新のZ9では、そんなことはない、関係ない、と思うが
D780の像面位相差AFでは、こういうことがあった
ということを紹介しておく。
> フォーカスが前後に行ったり来たりする挙動をしていましたので
別レスで述べた通り、最短撮影距離よりも被写体が近づくと、
フォーカスが前後に行ったり来たりするのは
レフ機ではごく普通である。
マクロレンズを使うと、僕もよくあるある失敗だ。
マクロレンズを過信し過ぎると、
「マクロレンズだから、もっと近づいて、もっと大きく撮ることができるはず」
とついつい誤って過信してしまう。
書込番号:24846572
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 9 | 2025/12/22 19:09:45 | |
| 12 | 2025/12/18 1:11:14 | |
| 6 | 2025/10/25 19:27:03 | |
| 8 | 2025/09/19 23:57:53 | |
| 17 | 2025/10/18 20:29:41 | |
| 4 | 2025/08/24 13:17:52 | |
| 4 | 2025/07/02 19:42:48 | |
| 33 | 2025/06/23 23:12:27 | |
| 22 | 2025/06/10 13:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















