『ブルーレイドライブの不具合について』のクチコミ掲示板

2010年11月 1日 発売

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

8倍の長時間録画に対応したHDD搭載Blu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ240三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 1日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

『ブルーレイドライブの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ240」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ240を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ240をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

ブルーレイドライブの不具合について

2022/07/20 08:37(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ240

スレ主 ペルブさん
クチコミ投稿数:42件

昨日、BDドライブに何も入れてない(カラ)なのに
「未対応のディスクかキズや汚れのため読み込めません。ディスクを取り出して確認してください。」
と表示されレコーダ自体が操作不能に。手動式レンズクリーナーでも効果なし。
BDドライブのトレイを出したままにすると操作はできるようになりますが、内部にほこりが入りそうなので
いっそBDドライブ自体を配線から外したいのですが、そうするとレコーダー自体が使えなくなるのでしょうか。
BDドライブを配線から外して本体のレコーダーを使用し続ける方法をどなたかご存じないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:24841815

ナイスクチコミ!2


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/07/20 10:16(1年以上前)

別のエラーが出る可能性がありますから、大人しく修理に出した方がいいかと。よくわからないのに余計なことをして悪化するよりは。

書込番号:24841908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8644件Goodアンサー獲得:1391件

2022/07/20 11:15(1年以上前)

>ペルブさん
こんにちは

ディスクトレイを閉じた状態では、使用できないということでしょうか。


多分もう寿命の年月ですね、そろそろ買い替えも検討の余地にいかがでしょうか。

書込番号:24841968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8619件Goodアンサー獲得:1594件

2022/07/20 15:01(1年以上前)

こんにちは。
本題からは半ば外れますが。

トレーにディスクが乗ってるか否かを検出する機能/センサーがイカれてしまったようですね。

トレーが出てる間はそのセンサーがどうあれ無視されるから問題なし、
でもトレーが引っ込むと同時に「ディスクが乗っている」と誤認識する→(ありもしない)ディスクを読みにいっちゃう→読み取れない→異常なディスクが乗っていると判断しちゃってる、
ってな感じでしょう。

物は試しの現状回避策、
BDでもDVDでもいい、正常なディスクを常時入れっぱなしにしていれば良かったりしませんかね?


正常なディスクを乗せても状況が変わらないんなら、
ディスクの読み取り部(レーザーピックアップ)の劣化か故障かで、「トレー上にディスク無し」を正しく検出できなくなってるんでしょう。


いずれにせよ、基本的にはメーカーか専門業者の手に委ねるべき事案かと。

ご自身の腕前次第では、交換/代替用のレーザーピックアップ部分の部品を手に入れる→DIY交換するってことも不可能ではないですが。

書込番号:24842182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ペルブさん
クチコミ投稿数:42件

2022/07/20 15:26(1年以上前)

みーくん5963さんへ
実は次のような経過を辿っています。
@ブルーレイディスクを入れた時のみ、エラー表示(DVDを入れてる時とカラの時は正常)
Aブルーレイディスクを入れた時とカラの時にエラー表示(DVDを入れてる時のみ正常)
B常にエラー表示(BDトレイを出してる時のみ動作)=昨日

書込番号:24842200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8619件Goodアンサー獲得:1594件

2022/07/20 17:15(1年以上前)

>ペルブさん

なるほど段階を追って悪化してるんですね。
こんな感じ↓でしょうね。

@→BD用のレーザーピックアップが劣化した(BDの有り無しは検出可能だがデータ読み取りにエラーあり、DVDなら正常)。
A→BD用の同上が故障した(BDの有り無し判別も読み取りも不可、DVDなら正常)。
B→DVD用のレーザーピックアップが劣化〜故障(BD・DVDとも有り無し判別や読み取り不可)

いずれにせよ、
内部の不調箇所を直す代わりに某か細工して光学ドライブの状態を無視させるってのは、真っ当に直すことよりも高難易度かと。恐らく。

ダメ元でやってみるなら、止めはしませんが。

書込番号:24842312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8619件Goodアンサー獲得:1594件

2022/07/20 17:49(1年以上前)

>ペルブさん

要はトレーが常時出っぱなしになってたらいいですよね?ならば、
トレーが開いていることを機械的/電気的に検出しているセンサー?スイッチ?がどこかを特定して、その箇所をバラすか某か異物を挟み込むかして無効化しちゃう(トレーが出っぱなしと認識させる)、
が良さげに思います。

トレーが出っぱなしな状態と認識されてても普段使いに全く不都合がないなら、が前提ですが。。。

ご検討を。

書込番号:24842347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ペルブさん
クチコミ投稿数:42件

2022/07/20 18:25(1年以上前)

みーくん5963さん
返信、ありがとうございます。素人にはハードル高そうですね
同じ症状が出たとの書き込みをどっかで見たことあるので、経験者の体験談を待ってみます。

書込番号:24842401

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:143件

2022/07/20 19:59(1年以上前)

ディーガならドライブを外しても問題無しなんですけど三菱はどうなんでしょう。

トレイのギミックは殆どローディングモーターのトルク値で検出しているので小細工は無理でしょう。

書込番号:24842546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:10件 REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオーナーREAL ブルーレイ DVR-BZ240の満足度4

2022/07/25 11:08(1年以上前)

三年くらい前から同じ状態になってます。

円盤の再生や保存は出来る様子。
DVDレンズクリーナー入れっぱなしにしておくと勝手にトレーがOPENする事は無くなりました。

書込番号:24848803

ナイスクチコミ!0


スレ主 ペルブさん
クチコミ投稿数:42件

2022/07/25 15:22(1年以上前)

senson☆ゞさん
書き込みありがとうございます。
自分も一度はそれで収まりましたが、次に電源を入れたときにまたエラー表示が出るようになってしまいました。
ちなみに自分のは円盤の再生や保存もできません。トレー出しっぱなし状態でないと全く操作不能です。

書込番号:24849027

ナイスクチコミ!1


ibmfmvさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオーナーREAL ブルーレイ DVR-BZ240の満足度5

2022/10/08 23:26(1年以上前)

もう解決済みかもしれませんが、ブルーレイドライブのケーブルを外すと全く使えなくなりますが、ブルーレイドライブに何でも良いのでDVD
ディスクを入れておけば、DVDやHDDレコーダーとして使えます。                                            また、東芝 D-BZ500 三菱 DVR-BZ240 / DVR-BZ340 DXアンテナ DXBS 320 / DXBS1000 5機種は、フナイ製造の兄弟機種ですので、これらを本体1000円プラス送料程度で購入し、ブルーレイドライブを移植するのは簡単です。 DXアンテナ DXBS 320 がお安いです。東芝 D-BZ500も数が多いようで入手しやすいです。必要なのは、ドライバーだけです。

書込番号:24956708

ナイスクチコミ!2


スレ主 ペルブさん
クチコミ投稿数:42件

2022/10/08 23:36(1年以上前)

>ibmfmvさん
返信ありがとうございます。
最初はDVDを入れると正常な状態になっていましたが、その後DVDを入れてもダメになりました。

書込番号:24956719

ナイスクチコミ!2


ibmfmvさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオーナーREAL ブルーレイ DVR-BZ240の満足度5

2022/10/08 23:53(1年以上前)

それは失礼しました。メーカー修理は終わっているようですので、最後のCMカット機ですので、ブルーレイドライブの換装をご検討ください。本体基盤にケーブルを指すのを気を付ければ、ドライバーだけで簡単です。

書込番号:24956736

ナイスクチコミ!1


スレ主 ペルブさん
クチコミ投稿数:42件

2022/10/09 09:14(1年以上前)

>ibmfmvさん
返信ありがとうございます。
実は中古BDを購入し換装したのですが、1週間ほどでだめになりました。
中古部品は状態がわからいので当たりはずれが大きいですね。
その後、「見る」ボタンか「番組表」ボタンを押して電源を入れるとHDDは正常に使用できることを発見しました。
普通に電源ボタンを押したり、予約録画などで電源が入った場合はBDトレイを出さないと操作できませんが
中古品の購入はバクチになるのでこのままHDDだけ使用しようと思います。



書込番号:24957026

ナイスクチコミ!1


ibmfmvさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 REAL ブルーレイ DVR-BZ240のオーナーREAL ブルーレイ DVR-BZ240の満足度5

2022/10/09 21:55(1年以上前)

「見る」ボタンか「番組表」ボタンを押して電源を入れるとHDDは正常に使用できる。知りませんでした。今度試してみます。

書込番号:24958032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ240
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ240

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 1日

REAL ブルーレイ DVR-BZ240をお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング