『「小規模オフィス」の定義』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥55,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥56,800

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,800¥121,847 (34店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥83,000

有線LAN速度:10BASE-T(10Mbps)/100BASE-TX(100Mbps)/1000BASE-T(1000Mbps) 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ RTX830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RTX830の価格比較
  • RTX830のスペック・仕様
  • RTX830のレビュー
  • RTX830のクチコミ
  • RTX830の画像・動画
  • RTX830のピックアップリスト
  • RTX830のオークション

RTX830ヤマハ

最安価格(税込):¥55,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年10月

  • RTX830の価格比較
  • RTX830のスペック・仕様
  • RTX830のレビュー
  • RTX830のクチコミ
  • RTX830の画像・動画
  • RTX830のピックアップリスト
  • RTX830のオークション

『「小規模オフィス」の定義』 のクチコミ掲示板

RSS


「RTX830」のクチコミ掲示板に
RTX830を新規書き込みRTX830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

「小規模オフィス」の定義

2022/07/20 19:47(1年以上前)


有線ルーター > ヤマハ > RTX830

クチコミ投稿数:5件

メーカーサイトですと「小規模オフィス用」と記載されていることが多いですが、
この「小規模」はどの程度の規模感と考えればよいのでしょうかね。
例えば50人程度の事務所ですと、このルーターやNVR510などで問題なく安定していると考えて良いでしょうか。

使用表を見る限りVPNの接続数、対地数やLANポート数によって「小規模」「中規模」と定義しているようにも思えますが
実際、このルータを使われている方は何人規模の事務所で使用されているのでしょうか?

書込番号:24842528

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40397件Goodアンサー獲得:5686件

2022/07/20 20:05(1年以上前)

小規模オフィスは、従業員10名以下程度の規模だそうです。
50人はさすがに小規模とは言わないのではないかと。教室くらいの広さでは足りないでしょ?

実際にこのルーターがどこまで捌けるかは、やることによります…としか言いようがないです。
DHCPの原理的に254接続までは繋ぐだけならOKでしょうが。VPNでの運用が前提なら20までとなっています。
人数では無く、どの程度の性能が必要かを算出した上で適切なルーターを選択してください。

書込番号:24842549

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/07/20 20:33(1年以上前)

KAZU0002さん、ご返信ありがとうございます。

>小規模オフィスは、従業員10名以下程度の規模だそうです。

これは、YAMAHAさんの回答なのですか?
ルーターに限らず、世の中のいろいろな機器の仕様説明では、それこそ10名以下をいう事もあるし、「50名以下の小規模事務所でのご利用を・・・」というような記載も目にしますので、素朴にYAMAHAの場合どの程度のイメージなのかと思っておりました。

事務所内部の台数という事で言えばNATセッション数が一つの目安になるかと思っていますが、RTX1220他も最大値は同じですし、拠点間接続数、リモートアクセスVPNが多いという意味で小規模/中規模と説明しているのか、VPN接続数が同じ場合でも明確に負荷対応能力に差があるのか、知りたいところです。

各PC固定IP付与、ファイルサーバーは社内、拠点間接続は1か所(相手側からのアクセスがほとんど)、リモートアクセスVPNも2ユーザーという状況なので、メモリ使用量もCPUピーク値も低い状況で、従業員数は気にしていなかったのですが、ふと、このような使い方で良かったのか、他の方の使用状況をお聞きしたくなった次第です。

実際に使用している方で、何人規模の事務所での利用なのか、書き込んでいただける方がいると参考にしたいです。

書込番号:24842581

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/07/20 21:47(1年以上前)

>実際に使用している方で、何人規模の事務所での利用なのか、書き込んでいただける方がいると参考にしたいです。
何人規模とかどうでもいい事に固執するのがよく分からない。
機種はともかくどういうネットワークを組みたいかが分からんと話は進まないと思う。

書込番号:24842691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2022/07/20 22:12(1年以上前)

どうでも良いなら、何故「小規模用/中規模用」という説明をメーカーはしているのですか?
それを知りたいと言っているんです。
人数が目安じゃないなら「規模」とは何を指すのかという疑問です。

仕様上の各値は当然見ていますし、社内の設定や利用状況、VPN接続数も記載しましたよね。
負荷も確認して大丈夫だからこそ現状、利用しているんです。
これから構築するから一から教えてくれ、最適機種を教えてくれという質問、おねだりではありません。

そうではなくて、私のように50人近い事務所でも、利用内容、負荷から判断して十分だと判断して利用する人が多いのか、
イヤイヤ、やはり「人数、規模」というものを意識して利用しているという人が多いのか、
その経験、意識を「参考にしたい」と言っているだけです。

確かに書き込み内容が稚拙に見えてバカにしたくなったのだろうと思いますが、
質問に対して「そんなどうでも良い事を」というのは、思っても書かないほうが良いのではないですか?

書込番号:24842730

ナイスクチコミ!5


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2022/07/20 22:58(1年以上前)

>しーこ2022さん

10人 だそうよ。  (以下のような文体は大嫌いだけども)

テレワークで業務を遂行している「テレワーカー」(実線外枠)のなかで、在宅や小規模オフィスで業務を遂行している者がSOHOである。SOHOには�)〜�)の種類がある。�)は、事業者登録をしている個人事業者や従業員規模10人未満程度のオフィスの代表者層。�)は主婦層や高齢者層また企業従業員の副業、学生アルバイトなど事業者登録をしていない層で、SOHO予備群とも呼ばれる層。�)は企業従業員でテレワークを行い小規模オフィスや在宅で勤務している層である。
http://www.telework.to/2529.html

Business owners are usually self-employed individuals who hire fewer than 10 people.
https://www.investopedia.com/terms/s/small-office-home-office-soho.asp

>使用表を見る限りVPNの接続数、対地数やLANポート数によって「小規模」「中規模」と定義しているようにも思えますが

それでいいとおもいますよ。 VPNの接続数、対地数は搭載されるCPUやメモリーに強く影響するので、選択には注意だよ。 家庭用とはかってがちがうよね。

書込番号:24842787

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31419件Goodアンサー獲得:3139件

2022/07/21 01:56(1年以上前)

普通に技術屋の感覚で言えば、必要な性能がある、なるべく安いものを選びます。

>そうではなくて、私のように50人近い事務所でも、利用内容、負荷から判断して十分だと判断して利用する人が多いのか、
>イヤイヤ、やはり「人数、規模」というものを意識して利用しているという人が多いのか、

ここで聞いても多寡はわからないですよ。

>どうでも良いなら、何故「小規模用/中規模用」という説明をメーカーはしているのですか?

出せる金額が違うから。

書込番号:24842927

Goodアンサーナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/07/21 02:09(1年以上前)

>人数が目安じゃないなら「規模」とは何を指すのかという疑問です。
君にはアテにならない指標だから無視していいです。
指標といってもざっくりしすぎだけど。

>仕様上の各値は当然見ていますし、社内の設定や利用状況、VPN接続数も記載しましたよね。
>負荷も確認して大丈夫だからこそ現状、利用しているんです。
え、もう使ってたのか?
ダメだなあ、こういう後出しは。嫌われるぞ。

>イヤイヤ、やはり「人数、規模」というものを意識して利用しているという人が多いのか、
>その経験、意識を「参考にしたい」と言っているだけです。
機種選定の一次絞り込みで参考にする程度程度。それ以上でもそれ以下でもない。

>確かに書き込み内容が稚拙に見えてバカにしたくなったのだろうと思いますが、
>質問に対して「そんなどうでも良い事を」というのは、思っても書かないほうが良いのではないですか?
思っても書かなくていいのは実社会だけ。ここでは遠慮しない。

書込番号:24842931

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2022/07/21 02:40(1年以上前)

脱落王さん

>君にはアテにならない指標だから無視していいです。

どこから目線でコメントしているんですか。何を勘違いしているのか知らないですが
「君」ってなんですか。どうやったらそういうなめた口きけるんですか。


>ダメだなあ、こういう後出しは。嫌われるぞ。

貴方が返信対象としたコメント(上から3番目のコメント)に使用状況も含めてそのまま書いてますけど。
何が後出しなんですかね。文章もまともに読めないのになめた口きかないでもらえますかね。

************************************
各PC固定IP付与、ファイルサーバーは社内、拠点間接続は1か所(相手側からのアクセスがほとんど)、リモートアクセスVPNも2ユーザーという状況なので、メモリ使用量もCPUピーク値も低い状況で、従業員数は気にしていなかったのですが、ふと、このような使い方で良かったのか、他の方の使用状況をお聞きしたくなった次第です。
************************************

>思っても書かなくていいのは実社会だけ。ここでは遠慮しない。

貴方がどういう性質の人間かはわかりましたし、他の皆さんにも分かったと思います。

メーカーが標榜する「規模」の定義に素朴に疑問を持ったと書いたのであって、定義が曖昧がゆえに
「実際の利用者の方の実感」という、これまた曖昧なものですが、参考に聞きたいという本当に素朴な質問ですし
技術的な回答を何一つ求めていないですが、全く読解力の無い、知ったかぶりのオタクにこのように荒らされるのは残念ですね。

実社会では生きていないみたいですが、貴重なお時間を割いていただき有難うございました。
もう、書き込みは結構ですよ。

書込番号:24842943

ナイスクチコミ!5


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/07/21 02:53(1年以上前)

>「君」ってなんですか。どうやったらそういうなめた口きけるんですか。
あんた、相当偉いんだな
だからこの程度で癪に障るのか

>貴方が返信対象としたコメント(上から3番目のコメント)に使用状況も含めてそのまま書いてますけど。
>何が後出しなんですかね。文章もまともに読めないのになめた口きかないでもらえますかね。
どこにの機器の実ユーザーだと書いてますか?
ちゃんと読んでから書いてるけど。

>************************************
>各PC固定IP付与、ファイルサーバーは社内、拠点間接続は1か所(相手側からのアクセスがほとんど)、リモートアクセスVPNも2
>ユーザーという状況なので、メモリ使用量もCPUピーク値も低い状況で、従業員数は気にしていなかったのですが、ふと、このよう
>な使い方で良かったのか、他の方の使用状況をお聞きしたくなった次第です。
>************************************
まさか、コレ?
ちゃんと明記しないと購入前相談にしか読み取れない。

>貴方がどういう性質の人間かはわかりましたし、他の皆さんにも分かったと思います。
君がその程度の経営者だってのも良く分かりました。

というか俺よりも先に書いた面々に返信するのが先だろ。
その時点で失礼なことやってる自覚がないんだな。


人の読解力を求める前に、己の表現力を磨け。
君には足りなすぎる。

書込番号:24842948

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:290件

2022/07/21 06:11(1年以上前)

老婆心ながら、中小企業庁の法人登記規定では、常用雇用または契約職員、従業員の社員数が20名程度、商業やサービス業に特化する規定ですと、5名程度を小規模事業者として規定されています。

あくまでも、中小企業基本法の規定より、
資本金、業種別の規定により基準は異なります。

ここで言う、ネットワーク装置メーカー仕様の規定は、法令とは別のクライアント端末数や通信上の負荷が大きい使途がある場合には、必ずしも該当機種が適切かどうかは、保証されない形になります。

RTX830では、実用上、あまり大きな通信やビッグデータを使途としている場合には、10台以下の端末数でも保証されない形になるかと存じます。

書込番号:24843006 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40397件Goodアンサー獲得:5686件

2022/07/21 09:15(1年以上前)

>これは、YAMAHAさんの回答なのですか?
日本SOHO協会というところでの見解です。
10人が小規模で11人が中規模。こんな明確な境界があるわけが無いので、YAMAHAが厳密な定義を出せるわけ無いですし。このルーターであなたのオフィスで足りるかどうかは、再度書きますが"やること"によります。

そもそも質問が間違っています。「何人まで小規模ですか?」ではなく、「うちのオフィスは何人で、かれこれこういうことをしています。これは小規模ですか?」と、実例で聞くべきなのです。
…単に、小規模/中規模の判断の責任を他人に擦り付けたいだけでしょ? 擦り付けて問題が解決するわけでもないのに、無駄なところにこだわっていますね。

まぁ私もこの分野に全く素人ってわけでも無いので、その立場から言わせてもらうのなら。この辺のことを質問掲示板で質問するレベルの人が会社のネットワーク管理なんてするもんじゃないです。きちんと金出して専門業者に依頼しましょう。

貴方の言うコストカットは、リスク対応のコストを削っているのと同じ。つまり貴方の存在はそのオフィスのリスクとなっています。もし上の人がここを見ているのなら、担当をまず代えましょう。

書込番号:24843143

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2022/07/21 10:03(1年以上前)

>Gee580さん
>ムアディブさん
>sorio-2215さん

お忙しい中、ご意見ありがとうございました。
一般的な言葉の定義としての「小規模/中規模」という意味でソースまで探していただいたようで貴重なお時間いただき恐縮です。
「小規模拠点」は言葉のまま解釈すると「拠点の規模」に対する大小ですので、Yamahaさんが定義するところの「大小」イメージをどうとらえているのか参考にしたかったのが質問の趣旨です。

その意味で言うと、多少シニカルですがムアティブさんの回答がメーカーの発想を端的に言い表しているのかもしれません。



>KAZU0002さん

再度のコメント、ありがとうございます。
どうも話の趣旨が伝わらないので、貴方の仰る通り、質問の仕方が悪いのでしょう。

ただ、以下の内容は、私の質問、コメント内に一切書いていないつもりですが、
どうしてそのような貴方の想像から出てきた内容が「私が言った」事になっているのか、そこは理解できません。

>単に、小規模/中規模の判断の責任を他人に擦り付けたいだけでしょ? 
>貴方の言うコストカットは、リスク対応のコストを削っているのと同じ

責任って何の話ですか?導入を困っているとか判断に迷っている等と一度も書いていません。
コストカットの話なんか一度も口にしていないですよね。

「上の人がここを見ているのなら、担当をまず代えましょう」まで書き込むのは・・・まあ、いいです。

多くの人はここで「HowTo」を知りたくて書き込むのでしょうし、貴方はそういう人達にご自身の知識を披露することに喜びを感じているのでしたら、確かにこういう曖昧で明確に回答のし甲斐の無い質問をこき下ろしたくなるのはわかりますし、間違っている内容に対して正していただくのは全くかまいませんが、事実ではない事、書いて無い事、思ってもいない事を勝手に想像したうえで相手をやり込めることに目的が変化しているようにお見受けします。

繰り返しになりますが、「YamahaさんがHPなどで謳っている「小規模/中規模拠点」とは何を意図しているのか」という事以外に何か技術的な回答や方法論を求める内容を書いているでしょうか?



脱落王さんにしても、KAZU0002さんにしても、「質問そのものに不快感を感じている」
事に起因する書き込みでしょうから、質問の仕方が悪いのでしょう。

もう少し、素朴な使用者の実感を聞きたかったですが、これ以上スレが荒れるのは本望ではありませんので、
この質問は閉じさせていただきます。

書込番号:24843185

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/27 19:14(1年以上前)

>しーこ2022さん
60人、7拠点、PC・サーバー合わせて100台前後の零細企業です。
各拠点には、RTX830・NVR510・NVR710W をそれぞれ配置しており、センターには、RTX830・UTM・基幹サーバーを配置しています。
ほぼすべての通信がセンターのRTX830を経由する状態です。

【センターRTX830】※環境も異なりますのでご参考までに
 トラフィック情報:通常0.1〜0.5G(極々稀に3Gbps)
 CPU使用率:通常2〜3%、朝の起動時でも20%程度(極稀にピーク発生)
 拠点側のRTXは静かなものです。

 このレスを拝見して、「えっ!従業員10名以下だったの・・・(汗)」となりましたが、仮にセンターをRTX1220に変えれば体感出来るほど快適になるかと言われればどうでしょうかね?(現時点で通信速度に特に不満がありませんので)
 たいして価格も違いませんので、リプレース時はRTX1220系にしたいとは思いますが(!?)
 私にとっては有意義なレスでした。

書込番号:25639686

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RTX830」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RTX830
ヤマハ

RTX830

最安価格(税込):¥55,800発売日:2017年10月 価格.comの安さの理由は?

RTX830をお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る