『MMIでのSDが認識されません(地図更新の場合)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MMIでのSDが認識されません(地図更新の場合)』 のクチコミ掲示板

RSS


「アウディ」のクチコミ掲示板に
アウディを新規書き込みアウディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

MMIでのSDが認識されません(地図更新の場合)

2022/07/24 10:44(1年以上前)


自動車 > アウディ

クチコミ投稿数:6件

myaudi上で地図が更新されたので、ダウンロード、解凍しSD(64GB)に移し、MMI上で更新しようとしたところ、SDが認識されませんでした。
念のため、USBからも試してみましたがダメでした。
SDスロットが故障したのかと思い、音楽ファイルの入ったSDカードを入れると、認識し音楽は流れます。
同様のケースが生じているのか検索してみたところ、市販のコーディングキットを使用したことのある人に見られる事象のようです。
私もE2PLUGでTVキャンセラーとデイライト機能を有効にしています。また、この機能を無効にしても、SDは認識されません。
これも共通している現象のようで、地図更新に限って認識されない状況です。
コーディングは自己責任のため、仕方ないと思っておりますが、何か対応策をご存じの方おられましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24847255

ナイスクチコミ!0


返信する
kanoziさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件

2022/07/25 05:51(1年以上前)

先日地図更新し、その情報を投稿したものです。

一応、念のために確認しておきたいのですが、
SDカードが自体が認識されないのか、それとも地図の更新情報が認識されないのか、どちらでしょうか?

同一SDカード上のその他の情報(音楽等)が認識されるのであれば、単に地図情報の認識がされていないだけとなります。

地図更新のアーカイブの圧縮方式に癖があるのか(?)、私の経験上では7-Zipで圧縮展開しないとうまく読み込みができませんでした。
他にも有効な解凍ソフトウェアがあるかもしれませんが、参考になれば何よりです。

書込番号:24848518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/07/25 07:08(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
SDカードは音楽ファイルを入れると認識され再生されるのですが、地図情報を入れると認識されません。
SDカードへのデータの移動に関しては以下のようにしています。
PCはWindows10、SDカードはバッファロー製64GBです。
1)PC上に地図情報の圧縮ファイルをダウンロード
2)フリーソフトでSDカードをFAT32フォーマットで初期化
3)7zipで圧縮ファイルを解凍
 解凍する場合、PC上で解凍した場合とSDカードで解凍する場合の両方を試しましたが、ダメでした。
20年製Q5を購入し、今回初めて地図更新をしようと思ったのですが、前の所有者が何回更新していたかは分かりません。
更新回数に制限があるのであれば、引っ掛かる可能性はあります。
他に何か試すべき事があれば、お教え下さい。

書込番号:24848568

ナイスクチコミ!1


kanoziさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件

2022/07/26 21:47(1年以上前)

私の手持ちの環境ではfat32で新規初期化できなかったので、extFatでフォーマットして更新に利用しました。
ただ、fat32の制限にかかっているかは未確認ではあります、すみません。

書込番号:24850844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/07/27 09:07(1年以上前)

exFatで試してみましたが、やはり認識できませんでした。
他にもSDカードはいくつかありますので、フォーマット形式違いで確かめてみます。

書込番号:24851336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/07/31 14:20(1年以上前)

表題の件につきまして、解決しました。
これまでは圧縮ファイルをダウンロード後、SDカード上に解凍=フォルダ毎入れている状態。
→認識されず。
解決策:圧縮ファイルを一旦、PC上で解凍し、解凍したフォルダの中身をSDカードに移動
→SDカード直下においたところ、認識されました。
もしかすると、当然のことかもしれませんが、今回、はじめての更新でしたので、ご容赦下さい。
お騒がせしました。

書込番号:24857263

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体) > アウディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング