RICOH THETA X
- 2.25型大型液晶のタッチパネルを搭載し、撮ったその場で画像の確認が可能な360度カメラ。最大5.7K/30fps動画、手ブレ補正を強化した動画撮影を実現。
- 最大約60MP(11008×5504/11K)の静止画撮影と精度の高い繋ぎ処理で、自然な360度画像を記録。内蔵メモリー容量に加え、メモリーカード外付けに対応。
- GPS内蔵(QZSS)&A-GPS対応により、正確な位置情報取得し360度写真に埋め込むことができる。
最安価格(税込):¥96,000
(前週比:+6,200円↑
)
発売日:2022年 7月22日
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA X
こちらの商品かinsta360 one x2か迷ってます…
主な用途は静止画撮影による風景や星空撮影です。
insta360~のスレでも質問したんですが、あちらの機種だと日中の静止画はあるんですけど、星空撮影がほとんど無くて…
正直どちらの機種がおすすめだと思いますか?(基本的な質問で申し訳ないです…)
書込番号:24861091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
星空を撮影するとなるとレンズのF値の低さと長いシャッタースピードが必要ですね。insta360 one x2は仕様を調べると最も長いシャッタースピードが1秒ですからこれでは星空撮影は無理でしょう。
https://www.insta360.com/jp/product/insta360-onex2
RICOH THETA Xなら最大15秒ですからこれなら十分に行けると思います。
https://support.theta360.com/ja/manual/x/content/add_info/add_info_01.html
書込番号:24861150
![]()
2点
>sumi_hobbyさん
お示しになられたリンク先の情報を見る限りでは
「星景など長時間露出が必要な際
ONE X2 は最長120秒まで
THETA X は最長60秒まで 可能なのだな」
と、受けとる人が殆どかと思いますが、違うのでしょうか?
書込番号:24861320
2点
>sumi_hobbyさん
>エスプレッソSEVENさん
お二人共ご回答ありがとうございます。
確かにスペック表見ると、シャッタースピードはinstaの方が長いですね…ISO値は両方ともあんまり変わらない様に見えます…
書込番号:24861510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お二人共ご回答ありがとうございます。
いえ、私エスプレッソsevenは
>sumi_hobbyさん
のお書きになられたことで「あれっ?」と思ったので
確認したかっただけです。
>買いですか?
の問いに関しては、
私は X を持ってますが、未だ暗所で使ったこともなく
推して良い機種なのかどうか自分で分かってません。
スペックだけで推し計るのなら
センサーが大きいだけでなく
ISOの上限が高く、RAWでも撮れる Z1 の方が X より強力な事は確実ですが
Z1 で真価を出すにはLightroomクラシックの環境と腕次第…という側面も有りますから
万人に薦めて良いとは思っていません。
なので現状 無回答とさせて頂きます。 悪しからず
書込番号:24861555
![]()
2点
いつも皆さんから情報をもらっているので、お返しとして。
THETA Xを発売日に注文して持っている身としては、サンプルをだすのが一番と思いました。
夜の駅通りで撮った写真です。
星を撮るならマニュアルですよね。
ISO400、シャッター1/8で撮りました。スマホでも見られますが、本体にプレビュー画面があるので仕上がりがわかりやすいですね。
映り込まないように本体内蔵のタイムシフト撮影で撮りました。
ISO400で、暗い部分はザラザラですね。
ISOを最低にすればよいのでしょうけど、シャッター速度も30秒超えると星が流れるでしょうね(一眼カメラと違って、この小ささだと流れないかもと思いつつ)
私がinsta360を買おうとして見送ったのは、あちらはなんとなくエクストリームスポーツで使う感じで、自分の用途(三脚メイン)に合わないと感じたからです。
値段もだいぶん違いますし、静止画メインならTHETA Xの方が、良いんじゃないでしょうかね。
書込番号:24862276
![]()
3点
>zxc2001さん
>ISO400、シャッター1/8で撮りました。
んっ! 別なお写真?
それと可能なら theta360.com で見せて頂けますと‥‥
書込番号:24862532
2点
星空撮るなら、「Starry Sky Snap プラグイン」をインストールして使うといいのでは?
このプラグインで「星空」を簡単に撮影することができるそうです。
ちょうど、RICOHの8月のオンラインイベントでも取り上げるそうですよ。
書込番号:24863147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投お許しください。
このプラグインを使えるのは、VとZ1のみなんだそうです。
Xには対応していないのだそうです。
残念です。
ゴミを作ってしまい、申し訳ありませんでした。
書込番号:24863153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>明日のその先さん
>このプラグインを使えるのは、VとZ1のみなんだそうです。
>Xには対応していないのだそうです。
X 対応のプラグインは
未だ、たった四つで、そのうちひとつは時刻合わせですね。
それにしても、THETA X は未だに
価格コムの商品メニュー(PCブラウザの場合の左サイドメニューなど)
で辿っても出てきやしない。
販売価格を登録する業者が無いからなんだろうけど
可哀想だから、何とかしてやってくださいませ。
価格コムスタッフの方!
書込番号:24866457
0点
THETA Plug-in 「Starry Sky Snap」の紹介記事はこちらです。
https://www.thetalab.ricoh/article/13215/
プラグインを企画・開発した方自身の書いた文で
THETAユーザーも、そうで無い方もとても参考になる内容が
含まれていますね。
書込番号:24866773
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/08/20 14:43:36 | |
| 10 | 2022/08/07 6:23:41 | |
| 9 | 2022/09/16 13:36:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










