


逢瀬 waterfall power 502Lを購入予定です。
現状  
CX-A5200+MX-A5200+FYNE AUDIO F502PGW(バイアンプ).
ソース  NAS( CDリッピング)とe-onkyo
              及び Amazo HD
購入目的
              pure オーディオとavの両立と
              4.0.0ch で聴く低音域の改善
WF  502L をフロントに適用時の問題
               ベースでゆっくり鳴らす(多分E)音が長く響い時の、濁りのある残響音を改善したい。(例えば、石川さゆり/ウイスキーがお好きでしょ、のベース音)
現状の改善策
              フロントSPを5cm前へ出してかなり改善。しかしまだ不満が残る。
               SPが下バスレフなので、SPの下にKRIPTON ハイブリッドオーディオボード チーク AB-1000Cを置いて改善するか? 導入検討中。
バスドラムの印象は文句のつけようがなく良い、高音域は少し硬いが響きが良い。avにおいても、地獄のもくじろくのヘリコプター音が改善。
あとは、ベースの余韻の改善策が有れば購入に踏切ます。
多分部屋の問題と思われるが、
何かベース音の余韻の改善策をアドバイス頂きたく。
書込番号:24877279 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

自己レスです。
問題の現象は、アンプで-20dbからあらわれ、FYNEAUDIO F502PGWではSPの高さを変える(高く)ことで、改善する方向です。床とバスレフポートの間隔を変える方向で調整します。
書込番号:24879302 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

こんにちは!ウチもAV兼用。
ベースの響きですか?
ヤッパリそこは自分も拘りがありますね。
現在ネットラジオ。JAZZsakuraで日本人ジャズメンバー番組をたまに聴いています。割と静かなナンバーだからベースの質感が味わえますね。(ブリン、バキン、)笑
また言われてるようにスピーカーの足元は大切です。
余談ですが
自分の場合、音の指標はYAMAHAのアコギのLLシリーズ。(TAKA)
知人から自宅でLLを弾いて貰い近づけるようにチューニング。
DACにシトカスプルースとハカランダと言うハイブリットインシュを計量しながら作成。
カマシてつかっます。他にモロモロと。
余談長くなりましたが
オーディオの音は本物とは違うから
音像定位がズレない程度と音の立上りとバランスと思っています。
最後にスピーカーボード。
相性含め良い製品と思う。素晴らしいベースを鳴らして下さい。
書込番号:24879315 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>ローンウルフさん
ありがとうございます。
いろいろ試されているようで羨ましい限りです。
自分の環境の問題なので、試行錯誤しながら進めてまいります。
書込番号:24879377 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>Mr.IGAさん
解決済みのところ失礼します。
逢瀬と聞いて、反応してしまいました。
>濁りのある残響音を改善したい。
一般的にダンピングファクターの良いアンプを使えば改善する可能性が高いです。
逢瀬 waterfall power 502Lのダンピングファクターは5000以上なので、良いんじゃないかと思います。
https://ause-audio.com/?page_id=3293
>ベースの余韻の改善策が有れば購入に踏切ます。
貸し出しサービスがあるので、利用されてみてはいかがでしょう。
>SPの高さを変える(高く)ことで、改善する方向です。
>SPの下にKRIPTON ハイブリッドオーディオボード チーク AB-1000Cを置いて改善するか? 
F502はバスレフポートが底面になりますが、そのまま下に空気が抜けるのではなくBASSTRAX ™ ポート・ディフューザーシステムで周囲(水平方向)に拡散されています。
そのため高くしても音質は変わらないと思われます。
改善したとすれば、高さを稼ぐ為にSPを乗せた台(インシュレーター)による効果が大きいと思われます。
よって、オーディオボードでも良い結果になるかもしれません。
アコリバなどで貸し出しサービスをやってるので、利用されてみては?
書込番号:24881025
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   USBメモリの最大容量は256GB? | 2 | 2025/10/19 9:51:45 | 
|   パナ ZR1 | 3 | 2025/09/29 9:16:37 | 
|   3990円でした。ダイレックスで。 | 0 | 2025/09/17 23:26:33 | 
|   WAVリッピングにバグ | 0 | 2025/09/09 16:49:09 | 
|   NPRIME  AMG  STA(SEなし)ステレオ使いとどっちがいいかな | 3 | 2025/09/10 15:20:22 | 
|   DVD落としたやつ見れますか? | 4 | 2025/09/24 16:30:32 | 
|   iTunesから曲を移行出来るMP3について | 1 | 2025/08/28 5:12:06 | 
|   デッキ2を使うと音がこもる | 4 | 2025/08/27 6:14:51 | 
|   DG-68は最高級で画期的で最高級の製品です。 | 0 | 2025/08/18 3:42:14 | 
|   TASCAM  DX-4Dという名のノイズリダクションユニット | 0 | 2025/08/10 17:40:39 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 





 
 
 
 
 


 
 
 
 



