D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
こちらで相談させて頂きたいことがあります。
現在下記の機種を所持しています。
Nikon (ニコン) D5600 ダブルズームキット
Nikon (ニコン) AF-P DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G VR
SIGMA (シグマ) Art 35mm F1.4 DG HSM(メイン)
Nikon (ニコン) AF-S DX NIKKOR 18-300mm F3.5-6.3G ED VR(お出かけサブ)
現在は子供(1歳で動きまわれます)の撮影がほとんどです。
子供が生まれてから暗めの室内撮影が殆どでしたので、SIGMA35mm f1.4を多用してきました。
お出かけする際は18-300も持ち合わせて使うことがあります。
他のレンズは現在の用途ではほぼ使用していません。
今後も室内撮影と明るい外撮影で子供を撮ることが多いと思います。遠い先ですが体育館で望遠も必要になる、、等遠い先のことも考えてしまいます。
相談なのですが、子供の動きに合わせてAFが追従しきれない事があり(下手なのもありますが)、AFが失敗した写真を減らしたいと思い瞳AFがついた機種が欲しいと思っています。
所持している機種を全て売却すれば13-15万程度になると思っております。予算は手出し10万以内に収めたいと思っております。
他メーカー、ミラーレス等こだわりはありませんので、オススメを教えて頂けると幸いです。
写真を見るのはスマートフォンタブレットで見るか、小さめの写真に現像するぐらいです。
sonyα7Vとタムロン28-75f2.8のセットやcanonR7もよさそうなのかなー、α6400もいい?など色々い悩んでしまい、相談させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:24895420 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おそらく、AFが追従しきれてないのではなく、
スイッチ814さんが追従しきれてないのだと思います。
今のうちなら、現在のレンズを生かすべく、D7500がベストな選択だと思いますよ。
自分が瞳AFになるまで頑張った方が今後の為でもあります。
ミラーレスの像面位相差は理屈としては成り立ってますが、現実はピンボケがかなり多い印象です。
瞳AFも同様であり、運動会ともなると、走っている最中など全く役にたってないようです。
極希に、キチンと撮れている人もいますが、こういった人たちは、レフ機でもキチンと撮れていた方々です。
レフ機が無くなる前にゲットしておいた方が良いと思います。
書込番号:24895442 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
WIND2さんが推されているように、D7500へ機種変でしょう。追加がベター。
書込番号:24895493
5点
>スイッチ814さん
お子さんとの距離はどのくらいですね?
もし、数メートの近距離で動き回っているなら、
機種を変えたらよくなるとは、思わない方がよいかと。
さらに、状況によっては、18-300でいいのかもありますよ。
ダブルズームキットはAF-Pタイプですよね?
AFスピードは18-300より早いですから、これを使った方が、
今よりよくなるはずです。
書込番号:24895524 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スイッチ814さん こんにちは
以前 D5200 で2歳くらいの子を、2〜3メートル位、室内で撮影し、500枚位で
ピント合ったのがほぼゼロ
次の週にD7100 で同じ条件、同じレンズで30%位ピント合いました
7XXX シリーズは、AFセンサー、処理速度も速くなっているので、動く物に対するピントは
かなり良くなっている感じです
WIND2さんが進めているD7500 が現時点は最善と思います
あと10年くらいしたら、ミラーレスも良くなっているかと
書込番号:24895566
4点
>スイッチ814さん
D5600ダブルズームレンズセット持ってますが、室内撮影でもセットのAF-Pレンズで問題無いと思いますよ。
フォーカスモードをAF-AかAF-Cに設定しておけば、追従に不満は無いと思いますが。
明るいレンズの方が大きくボケた写真が得られたり、SS稼げるからとのお考えもわかりますが、AFが速いレンズ内モーターが内蔵されていない事にはどうにもなりませんよね。
上位機種を狙う事も一つの手かも知れませんが、D5600でじっくりカメラに向き合ってみては如何でしょうか?
セットのAF-Pレンズ、AFは素晴らしく速いレンズですよ。
書込番号:24895585 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
大型量販店で、現在出ているミラーレスを片っ端から試してみたことがあります。
10-20万のレンジで瞳AFを謳う機種で、確実に人の顔を捉えていたのはR10とR7です。
後ろ向きの人も捉えていたので、もしそれ優先なら、自分ならそのどちらかを買うと思います。
ただ見た目がチープなのとレンズが少ないのがちょっと。
自分はD3500からD7500に買い換えていますが、これは単純に機械としてのレフ機が好きなためで、あくまで趣味用。
カメラとしては好きですが、今から子供用に買うなら勧めません。
子供用の本気カメラはMFT中級機です。
なんのかんの言っても、同じ価格のミラーレスのほうが簡単・便利・綺麗に撮れます。
書込番号:24895596
3点
>WIND2さん
回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、自分が瞳AFになることを目指す方が今後のためになりますね。
勝手な印象でミラーレスの上位機種購入して瞳AFがあれば顔面ジャスピンが余裕で出来るものと思い込んでいました。
現在の機種でも服にピントが合ってた、、
顔からは少し外してるな、、という事がありましたので腕も磨かずに機種変更するという甘い選択をしようとしていました。
>うさらネットさん
>Mアッチャンさん
回答ありがとうございます。
現在の所持レンズでより良い本体だとd7500ですか!30%もピント具合が違えば大きな差になりますね。
候補に加えさせていただきます!
書込番号:24895701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
>まさくん☆さん
回答ありがとうございます!
ほんとおっしゃる通りでした。速いAFがいいと自分でもわかっているのに、単焦点のメリットと、付け替えの手間が面倒だなと言うだけで、AF-Pを殆ど使っていなかったので、基本に帰ってダブルズームキットを使い込んで見ようと思います!
書込番号:24895704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9801UVさん
回答ありがとうございます!
YouTubeの動画を見ているとR7のピント具合いいなと思っていましたが、おっしゃる通りレンズが少ないのが気になっていました。
すみません、マイクロフォーサーズマウントの機種がオススメという事でしょうか?子供を撮る環境では性能的に優れているのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24895714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、「所持」じゃなく「所有」でしょ。^^;笑
ま、それは置いといて、D5600で子供の動きに追いつかないという状況を説明してもらわないと。
その所有レンズで追いつかないとなると、余程素早く近距離で動く子供なのか、近距離で大きく頭を左右に降る子供を撮りたいのか、普通に考えて無理があります。
そんなのに追い付くカメラなんてありません。
個人的には、単にスレ主さんがカメラを使いこなせてないだけだと思います。
D5600の前機種D5500を、スナップ撮影の仕事メインで使っていますが、スレ主さん所有のレンズよりもピントの合いにくい高倍率ズーム(18-300mm)や古い広角レンズで、それこそ暴れ回る幼稚園児から小学校高学年の動きの激しい運動会まで、何不足なく撮影しています。
まずはD5600を使いこなすこと。
それが出来なければ、今後何を買っても同じ。
単なる物欲でカメラを買い替えるだけ。
細かい撮影技法は書いたらキリが無いので書きませんが、1つだけヒントを言うと、写真撮影というのは待って撮る、予測して撮るものだという事。
準備8割撮影2割とは私の持論ですが、予めシャッターを切るだけの状態まで準備をして待つという事です。
それがあらゆる撮影の基本。
その8割を何処まで完璧にしておくかが勝負。
そこに手を抜いたら(勉強不足、スキル不足含む)、思うような写真なんて撮れる訳がありません。
残りの2割が感性。
極論を言えば、構図やピント、ブレのミスなんてどうでもいいんです。
“シャッターチャンス”が全てに優先します。
自分が“イイ!”と思った瞬間が全て。
上手く撮って他人に見せる為に「写真」を撮っている訳では無いですし、また上手い写真を撮るゲームでもありません。
貴重な家族の“瞬間”を、物欲機材購入の時間なんかで失われるほどもったいないものはありません。
まずは、“勉強”して数多くシャッターを切ることです。
写真の上手さはシャッターを切った回数に比例します。(一枚一枚、真剣に考えて撮った枚数に比例)
お子さんのためなら、必死で勉強することくらい大した事じゃないでしょ。
カメラを買い替える事よりカメラの勉強をしてください。
お父さん、頑張って!(^-^)
書込番号:24895746 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>スイッチ814さん
いつも瞳AFで孫を撮っています(静止画、動画)、瞳AFのおかげで撮影がとても楽です。
スレ主さんの仰る通りYouTubeに比較動画が上がっていますので、色々見て決めるとよいと思います。
孫はNGなので、動物瞳フォーカスの作例を貼っておきます。
書込番号:24895749
2点
>スイッチ814さん
当方、G99に子供用としては15/1.7、たまに25/1.4を使っています。
機能としては手ぶれ補正や夜間AF性能など、優等生的に一通り揃っている感じです。
瞳AFについては、正直あまり頼りになりません。
子供用の普段使いとしては明るい標準ズームや広角単焦点を重宝すると思いますが、そのあたりのラインナップが豊富で、フルサイズ用と比べれば軽量・コンパクト・比較的安価です。
中にはプロ向けの高額レンズもありますが、総じて初〜中級者の心に刺さると言いますか。
ニコンDXだと標準ズームや広角単焦点であまりパッとしたものがない(あっても中古とか)
FXだとありますが、今から揃える感じでもないし、Z用は評判良いですが高いですね。
書込番号:24895891
0点
スイッチ814さん
>相談なのですが、子供の動きに合わせてAFが追従しきれない事があり(下手なのもありますが)、AFが失敗した写真を減らしたいと思い瞳AFがついた機種が欲しいと思っています。
当然ファインダーを覗いて撮っていますよね。
D5600で背面液晶を使うライブビューは、とてもAFだ遅いですから、念のため逆質問しました。
私はD5500(D800、D810と併用)のライブビュー撮影AFが遅すぎたので、ミラーレス一眼(FUJIFILM)に移行しました。
書込番号:24896035
0点
>スイッチ814さん
AF速度が遅い18-300oや18-140oだとソフトウェアの認識の速さに追いつけないので、
じっくり合わせられるような大人でないと殆ど合わないと思います。
お子様の場合瞬間的にAFが合わないと使えないですよね。
予算内だとAF速度が速いレンズでシングルポイントAFで撮る方が確実です。
ミドルラスの瞳AFは背景とのAE差が大きいと暴れて合焦しない時もあります。
瞳AFで撮る場合はフラッグシップ機と高速AFの大口径レンズに限りますので、100万円くらいします。
D5600のAFは性能が良いので、レンズを見直すのが良いですよ。
D7500は高感度画質の向上、連写性能UP、スピードライトでハイスピードシンクロ撮影をしたい場合には良いと思いますが、
AF性能はどちらも高いので大差は感じないと思います。
書込番号:24896068
![]()
2点
>REALTマークの四駆^^さん
単なる物欲で買い替えるだけ。
これはほんとにその通りだと痛感しています。
まずはd5600を使いこなすことだけ考えるのが良いですね。とりあえず子供の写真取り続けてみます。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:24896560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
作例ありがとうございます!瞳にバチッと来てますね!
基礎的な知識やテクニックはもちろん必要だとは思いますが瞳AFに手伝ってもらうことも失敗を減らす事が出来そうでいいですね。
書込番号:24896561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9801UVさん
G99ですね、メモしておきます!
レンズのラインナップはほんとに重要ですね。
このボディいいなと思ってもレンズで欲しいのがなかったり。自分の好きなレンズと価格のバランスを取るのが難しい印象です。
返答ありがとうございました!
書込番号:24896563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yamadoriさん
おっしゃる通りでして、ライブビュー撮影は自分的に使い勝手が悪くあまり使用していません。
ミラーレスのメリットはそこにもありそうですね!
参考になります、ありがとうございます!
書込番号:24896566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
そうですね、この瞬間を撮りたかったのに後で見返すとピンぼけしてた。という事があるので何とかしたかったです。
AFが早いレンズでシングルポイントAFですね!
例えば中心にAFのフォーカスを置いておいてAFを合わせたい場所も中心に持ってくるイメージでしょうか?
下手にフラッグシップ機には手を出せないですね笑
手持ちのAF-PレンズでAFを色々試してますが改めて使うとAFも早くいいレンズだなと再認識しています。
ありがとうございました!
書込番号:24896571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様様々な回答ありがとうございました。
今一度自分の持っているレンズの性能を十分に使えるように写真を沢山撮って、走り回って腕を磨こうと思います。
それでも不満点があったら他機種を検討するようにします。物欲を無くしてくれた方ありがとうございます。
書込番号:24896575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スイッチ814さん
18-300o(18-140oも含む)高倍率は便利ですが、D5600のセンサーの写りはもっと良いです。
フルサイズ用単焦点やF2.8通しのズームで撮ると分かります。
高倍率ズームはAFも遅く、色収差も大きく分解能(解像度)も低いです。
テレ端の画角も広いので色々と犠牲にしてますから、
明るくAFの速いレンズに入れ替えるとD5600の性能をもっと引き出せますよ。
フルサイズ用のレンズの方が写りが綺麗なので、色々見てみると良いですよ。
>手持ちのAF-PレンズでAFを色々試してます
高倍率ズームよりもAF-Pレンズの方が圧倒時にAF性能は上ですし、描写も上です。
18-55oは軽くて使いやすいですよね。
このレンズよりワンランク上のレンズは、大きいボケが欲しくて悩む24-70F2.8しかありません。
他はAF速度や描写のいずれかで劣ります。
室内の画質を上げるにはストロボバウンス撮影の方が良く、カメラを変えるよりも外部ストロボを
追加した方が良いです。
>例えば中心にAFのフォーカスを置いておいてAFを合わせたい場所も中心に持ってくるイメージでしょうか?
それだと日の丸構図の写真になるのでワンパターンになりますし、AF-Sで合焦した場所をズラすと絞り値が
F8以上でないとコサイン誤差によるピントズレが起こります。
お子様と遊びながらパシャパシャ撮る方法で一番ちゃんと撮れた方法は下記に書いておきます。
AFについて
カメラのAFモードはAF-Cを使う方が撮りやすいです。
AF-CモードはAFボタン半押しで被写体を常に追従し続けるモードです。
フォーカスポイントを1点にすると右側のマルチセレクターで好きな位置に移動できるので、
3分割構図の時に瞳を置きたい場所にセットしておいて、お子様の目に合わせて撮ります。
縦位置の写真も同様です。
この辺りの操作に慣れてくるとD5600はフォーカスポイント循環機能が無いので、
操作性の面でD7500やフルサイズに変えたいと思う事も少しずつ増えてきます。
ISO感度設定について
ISO感度:100
感度自動制御:する
制御上限感度:3200
低速限界設定:400
撮影モード
A(絞り優先モード)
ダイヤルで絞り値を好きな設定に変えて撮るだけで良くなります。
この設定だと好きなボケ具合に調整してサクサク撮ることができますよ。
暗い場合は露出補正を+にするとシャッタースピードを自動で遅くして露出を調整してくれます。
D5600は良いカメラなので、過去に色々書いてえます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922073/SortID=23780789/
書込番号:24896987
2点
>スイッチ814さん
誤記訂正します。
誤 低速限界設定:400
正 低速限界設定:1/400
書込番号:24905022
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5600 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/11/15 23:46:52 | |
| 24 | 2025/07/22 20:13:47 | |
| 0 | 2024/12/27 7:06:04 | |
| 3 | 2024/12/25 12:45:00 | |
| 12 | 2024/11/21 19:03:24 | |
| 13 | 2024/10/15 14:59:29 | |
| 14 | 2024/10/10 13:42:08 | |
| 19 | 2024/08/05 8:24:43 | |
| 18 | 2024/08/05 10:53:53 | |
| 17 | 2024/05/30 12:44:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














