『プラチナバンドのない楽天は無理すぎる』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『プラチナバンドのない楽天は無理すぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信6

お気に入りに追加

標準

プラチナバンドのない楽天は無理すぎる

2022/09/01 19:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 CPU2Gさん
クチコミ投稿数:41件

auと楽天は同じビルにアンテナ同居してますが、プラチナバンド分の電波の入りの差がありますね。
auの方はバリ入りますが、楽天はヨワヨワで不安定ですね。
公共の電波という割には、3社独占しようとあれこれ意地悪してますが、楽天にプラチナバンドが割り当てられたらただの電波ですので、ドコモ、au、ソフバンは不要になりますね。

プラチナバンド不要で投資を抑えて第四のシェアで細々とやる方向だったらエリアも限定運用という手はありましたが。
全国展開でシェアを得るには、プラチナバンドの獲得は避けて通れない問題ですね。
プラチナバンドの分配を妨害するような勢力がありますが、これらは邪魔なので排除した方がいいですね。
楽天は赤字で余裕がないですが、先行者利益でプラチナバンドを独占し、多大な利益を得てきた3社はプラチナバンド再分配の費用は自前で持つべきですね。

3社が美味しいところを吸うだけ吸って、楽天には分けないというのはおかしな話ですし。

書込番号:24903451

ナイスクチコミ!5


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1796件

2022/09/01 19:53(1年以上前)

・公共の電波だから総務省が公平に割り当てている。
・楽天に割り当てられてもまともに運用できるとは思えない。現状の品質が物語っている。
・もし再分配するならば各社の既存施設の置き換え問題が発生する。
 本来、各社にとって不要なコストだ。このようなコスト発生を各社見込んでいない。
 当然楽天が負担するのが当たり前。

甘い汁を吸う?不感地域対策に各社がどれだけコストを掛けてきたと?
それに対してぽっと出てきて最後に甘い汁を吸おうとする考え方自体が間違っている。
結果、品質ボロボロの楽天です。

さて、今後の5G/6Gの極ミリ波帯に向けた品質保証対策をまともに楽天が出来るか?
大いに疑問ですけどね。

書込番号:24903507

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/09/01 20:59(1年以上前)

>auと楽天は同じビルにアンテナ同居してます
アンテナは同居できないです
またビルの上のアンテナの電波はそのビルの中には届かないです

プラチナバンドについてはソフトバンクも以前同様な主張をして900MHz帯が割り当てられました
楽天モバイルが主張することは当たり前です
楽天モバイルが割り当てられたBand3は電波の性質上直進性が悪いため800MHz帯のプラチラバンドに比べてエリア展開が不利なことは周知の事実です

各社に割り当てられているプラチナバンドの帯域の一部を楽天モバイルに再分配するとかは不可能ではないと思います

いわゆるプラチナバンドの周波数が移行する場合の個別課題に関する主な意見(概要)
ttps://www.soumu.go.jp/main_content/000754648.pdf
(h)を抜いています

楽天モバイルの現状の品質は日産スタジアムや神宮野球場、地下鉄でも電波が届きます
日常使っている範囲で不感地帯がピンポイントにあって不便な場合は楽天モバイルに電波品質改善要望を出せば良いと思います

書込番号:24903621

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8409件Goodアンサー獲得:1088件

2022/09/02 05:40(1年以上前)

>3社が美味しいところを吸うだけ吸って、楽天には分けないというのはおかしな話ですし。

おかしな話ですか? 個人的には楽天が総務省相手に人参ぶら下げて、駄々を捏ねている様にしか見えませんが。
3大キャリアも設備投資をしているわけだし、楽天のためにプラチナバンドを再分配するなら、設備改修費用は楽天がコスト負担するという要求は至極真っ当だと思います。
過去の行政指導を見ても、プラチナバンドを得たところでまともに営業できるのか甚だ疑問ですね。

書込番号:24904034

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2022/09/02 09:19(1年以上前)

総務省が料金を下げるために参入を呼び掛けたんだから総務省の責任は大きいな。
今のままだと楽天は料金値下げのための捨て駒だったとしか思えない、菅という方々は相当腹黒だったんだと。

楽天もプラチナバンド無しでどうするかという難しいかじ取りになるが、ほんの微力だが契約継続で応援するよ。

書込番号:24904226

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/09/02 09:50(1年以上前)

8月30日に第10回目の会合が開かれています

「携帯電話用周波数の再割当てに係る円滑な移行に関するタスクフォース(第10回)」

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/denpa_DX/02kiban09_04000543.html

書込番号:24904269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2022/09/12 16:49(1年以上前)

ドコモ・au・ソフトバンクの3社は、絶対にプラチナバンドを楽天に渡さないですよ。
既得権益ですから、なにがなんでも守るでしょう。
楽天がプラチナバンドを割り当てられる可能性はゼロです。
楽天はプラチナバンド無しでの戦略を立てたほうがいいです。

書込番号:24919828

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング