


取り付けて1週間のエアコンが落下してしまいました。
メーカー公式の設置説明書を確認したところ、カサ式アンカーをご使用くださいと明記がありました。
こちらに使用されているネジはカサ式でしょうか?
また、エアコンの取り付けネジとして推奨されていますか?
修理費の点で、当初の強度が気になっています。
壁は石膏ボードです。
書込番号:24905086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>さとりゅうがさん
違いますね 俗称 ボードオーガなどと呼ばれるねじ込みアンカーですね
https://www.monotaro.com/g/00268511/
裏側で広がらないので 弱いですね。
書込番号:24905100
2点

>さとりゅうがさん
傘式?
裏で 金具が広がるタイプは
https://www.monotaro.com/p/7596/1697/?utm_id=g_pla&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=246-833-4061_15380376891_shopping&utm_content=131903480044&utm_term=_564683282345_x_aud-315773216522:pla-878121306203&gclid=Cj0KCQjw08aYBhDlARIsAA_gb0dnddPQ0Te6WghjR-DXRSRwyDHFMJjrcXBU9T0iRzkMN9cWAWFL8m4aAksYEALw_wcB
のようなタイプになります ただ すべての固定がボードアンカーでは
強度的に厳しいですよね 少なくとも 1列前後は 下地にビスもんでほしいですね。
書込番号:24905102
1点

エアコン落下の経緯はわかりませんが
物件が賃貸か否かによっても 条件が異なりますよね
お住いの建物の構造によって 適した固定方法を選ぶことが重要ですね
例えば木造なら 間柱や 柱があるので下地さえ探せば少なくとも1列は下地に固定でき
残りは 補助的にボードアンカーを使うとか、
外壁がALCやRCで 内壁ボードがGL仕上げなどの場合賃貸ならボルトが出てたりしますが
そうでない場合は 賃貸なら管理者に相談の上 外壁に持たせるなどの考慮が必要な場合も考えられます。
書込番号:24905124
3点

ご返信ありがとうございます。
以前使用していたエアコン(取り付けてから15程経過)にエアコンハンガーというものを取り付けて使用しておりました。
特にエアコンが取れることもなく使用できていたため
、今回新しく交換してもらったエアコンに同じエアコンハンガーを取り付けて使用したら落下してしまいました。
私に非があるというのは重々承知なのですが、
簡単に落ちてしまったので耐震強度も気になった次第です、、
この度はご返信いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:24905152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さとりゅうがさん
エアコン設置は業者が行ったんですよね?
落下のきっかけがエアコンハンガーだとしても、GLアンカーだけだとそもそも強度不足ですよ
エアコンハンガー使っていなくても、地震や、メンテナンスでパネルを開けたタイミングで、そのうち落ちたと思いますよ。
前は運が良かっただけです。
エアコンハンガーの件は、相手に逃げを与えるので、黙ってクレーム入れましょう
書込番号:24905189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エアコンハンガーの件は、相手に逃げを与えるので、黙ってクレーム入れましょう
えっ! マジっすか?
ボードアンカーのみで固定していたのなら それ自体危険な行為と言えるでしょう
その場合脱落したこと自体施工に瑕疵があったのは明白なので そこはどのような状況で脱落したか
キチンと状況説明した方が良いかと思います。
書込番号:24905214
1点

>mokochinさん
ご返信ありがとうございます。
ご内容とても参考になりました。
管理会社が手配したエアコン業者です。
強度不足の点、修理に来た際に突いてみようかと思います。
書込番号:24905228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>真空ポンプさん
今回の設置が、あきらかな強度不足ではないかと業者にお伝えしてみます。
メーカーにも連絡をして、今回使用されているネジを推奨しているのか問い合わせてみようかと思います。
無知な私に、親切に教えていただきありがとうございました。
書込番号:24905238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>さとりゅうがさん
こんにちは。
そもそもお住まいの物件って、ボード壁の裏に
エアコンを吊る用の「下地」=ネジがボードの裏側以降までしっかり効くための補強 が入ってる箇所が元々あるんではないですか?
壁の表面からの見た目に判りにくいんですが。
で、
元々のエアコンが長年問題なく取り付いていた→エアコンを取り替えたら程なく脱落した、ってのは、
以前のエアコンを取り付けた業者は、ちゃんと壁の内部構造(下地が入っている=ネジがしっかり締まる箇所が何処か)を把握して、そこにネジを打って取り付けてた、
しかし今回取りつけた業者はその壁内の事情を無視した?把握しなかった?かで、そもそも強度のないボードだけの部分=厚さ1cmあるかどうか?の薄いボードに平然とネジを打って取り付けてた、
ってことではないかな?と。
それに加えて、ご自身がエアコンに「エアコンハンガー」を取り付けて洗濯物を吊ったことで、エアコンの自重+洗濯物の重さを(ただでさえ強度の出てないネジ/ボードに)掛けたからネジがボードから抜けた、って感じでしょう。
ともあれ、
エアコンの設置をやり直してもらわなきゃいけないのは当然として、
その際に業者へ「ちゃんと下地を探してやれ」とか「ボードアンカーを使え」とか言ってやるんでしょうね。
書込番号:24905619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マンションなどでは ボードにボードアンカーだけで施工することは珍しくありません。
エアコンハンガーの使用までは想定はしてないので、 賃貸なら無料対応はなくはないと思いますが。
。。。
個人宅ではアウトな行為でしょうね。。。。
書込番号:24908032
2点

>さとりゅうがさん
使われているアンカーは、基本的に、エアコンよりもっと軽量物に使われる物で、現在のエアコンでは基本的に使いません。
言われるように、現在は、傘式アンカーで施工する業者がほとんどですが、設置業者はなぜ使わなかったのか疑問が残りますが・・・
賃貸との事ですが、部屋と言うか建物の仕様で、そもそも壁内に木下地が無い場合も珍しくありません。
そういう場合は、傘式アンカーを、壁、室内機の重量等を考慮して、通常は4〜5本の所、7〜8本打つとかして、設置します。
ですから、まあ、今回は傘式アンカーでやり直して貰えば、大丈夫なはずです。
あと、エアコンハンガーですが、あるのは、知っていますが、基本的に使わない方が良いです。
理由は、昨今のエアコンの室内機は、昔と違って、いろんな機能が付加されてるのか、重くなっています。また、機種によりますが、結構手前にせり出して、室内機の重心が、室内側になっている物もあります。ですから、結構危険です。
先ほどの説明で、水分を含んだ洗濯物と、室内機を傘式アンカーのみで支えるのには、無理があります。
また、室内機を室内側から見て、右出しの冷媒管(室外機と繋がっている金属の管)でしたら、外れても、室内機の幅分のみ落下するのみですが、例えば、左出し等だと、室内機が床とか、ほとんど床付近に落下する恐れがあるので、エアコンの真下にベット等がある場合は、危険ですから、他の方法(独立した物を立てる等)に代えた方が良いです。
書込番号:24909278
1点

最近の 重くて、前方にせり出したタイプは 賃貸では滅多にみないけど。 石膏ボードにエアコン用石膏ボードアンカーでも駄目でしょうね。。
そんなことする業者はいませんよ。
賃貸のマンションなどは GL工法が多いので、コンクリートにアンカー打って 公団用ボルトを出して施工します。
エアコン据え付けボルト(公団ボルト)。
ただ施工の確認が面倒なのと、許可がでない場合があるので、対応がことなる場合があります。
書込番号:24911932
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 3:52:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/06 21:48:27 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/06 11:52:01 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/06 13:22:23 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/05 12:02:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/04 7:54:38 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/28 23:15:55 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/30 15:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 21:27:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/26 19:59:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





