『用途に合った電源容量が大事なのかもしれない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『用途に合った電源容量が大事なのかもしれない』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

電源ユニット

クチコミ投稿数:1661件

ATX電源のランクに、GoldだのBronzeだとのあります。
また、550Wだの650Wだの電源容量というのもあります。

前者は負荷50%における電源効率だそうで(負荷50%=550W電源に対して275W使用している状態?)


なんとなく、余裕のある電源つけとけばOKみたいに考えてましたが(それも一理あるが)、
実は適切に選ぶのがベターなのかなと思い始めました。

例えば、電力見積もりが250Wだったら 850Wの電源のっけるより
500Wの電源乗っけたほうが、変換効率もいいということですね。

電源効率:<https://www.dospara.co.jp/monotech/monolabo/4950.html>
見積サイトはググればいろいろでてきますね。
ドスパラのサイト <https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_power_calculation_main>

※ちなみに、ここ最近でBTOしたPCの電源は850Wですが、見積は200Wでした(はい無駄ですw)
 将来的に、ハイスペックなグラボに帰れるから容量大きいの付けとくというのはもちろんアリです。

書込番号:24908091

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15290件Goodアンサー獲得:581件 ちーむひじかた 

2022/09/04 17:03(1年以上前)

なにを当たり前のことを。

軽自動車ボディにスポーツカーのエンジン積んだところで
軽ボディの限界までしか動かせないしアイドリングしてるだけでも燃費悪くて非効率でしょ。

書込番号:24908125

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40499件Goodアンサー獲得:5696件

2022/09/04 17:42(1年以上前)

500Wか1000Wか?ならともかく。550W〜750W程度ならさほど気にしなくてもと思います。250Wで1%違っても2.5W。アイドル時の50Wなら、さらに効率下がったとしても1W違うかどうか。
この程度の差は、同じ890Plusでもどこのメーカーの電源ユニットか?で変わってしまいますね。ただ、高い電源買ったからと言って、電気代で元が取れることは無いでしょう。

書込番号:24908188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1661件

2022/09/04 20:45(1年以上前)

>MIFさん
ほんと網仰るとおりww
ただ、漠然とGold+余裕ある電源を選んでる人も多そうな予感。

>KAZU0002さん
はい、そういう意見もありますね。
数Wの電気代がなんぼのもんじゃい! っていうのも。


まあ、なんでこんな話になったかというと、電源で迷っててw
計算すると250W以下なんで、

SilverStone の
こいつにするか、https://kakaku.com/item/K0001444272/ ※500W

FSPの
こいつにするか、。。https://kakaku.com/item/K0001307717/ ※500W

ちなみに前者は楽天で大特価なう。

書込番号:24908513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件

2022/09/04 20:46(1年以上前)

あ、間違い。2つめは650Wでした。

書込番号:24908516

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33860件Goodアンサー獲得:5787件

2022/09/05 17:09(1年以上前)

ATX電源の場合400W以下が必要でもほぼ存在しないですしあってもコストパフォーマンスが悪いので、事実上は500W以下は500Wを使うことになるでしょう。
コストパフォーマンスで考えると500Wも安泰ではなく、600〜700W辺りのものを選ぶことになる可能性もあります。

書込番号:24909737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1661件

2022/09/05 19:23(1年以上前)

>uPD70116さん

はい、そんな感じで
楽天スーパーセールで FSPの650W電源ポチりました^^;

書込番号:24909951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
いまだ現役 0 2025/10/19 10:16:47
MSI CENTERでのファンスピードコントロールについて 9 2025/10/16 21:13:24
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 8 2025/10/12 1:40:46
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38288件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング