自動車メーカーの中には勝手にミニカーを作られないよう自社の車のデザインをおもちゃで意匠権を登録する所があるそうだけど
一番乗りでおもちゃを作ったおもちゃメーカーは勝手に意匠権を登録する事は出来るのか?
世の中にはお金目当てに既存のデザインや名前を勝手に登録する人がいるらしいけど
新車のデザインが流出される度に勝手におもちゃで登録したらどうなるのか?
メーカーより先に予想デザインを元に車でデザインを登録してドンピシャだったらどうなるのか?
日本のメーカーはミニカーの意匠権を登録しているのか?
書込番号:24942245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少なくとも日本のメーカーにはそんな礼儀知らずは存在しないですね。
海外の有名メーカーも然りです。
書込番号:24942254 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>肉子ちゃんさん
基本的には先に出願した者が勝ち。
書込番号:24942260
![]()
0点
>肉子ちゃんさん
私もこのあたり詳しくはないですが、(スケールが違えど)”既存のデザインや名前”の時点で登録できないのじゃない?
特許は書いたことはありますが、無いことを証明することが、どれほど大変か・・・
既に存在するなら、すぐ却下でしょうね・・・
書込番号:24942286
![]()
1点
レーシングカーの童夢は
商業的には失敗した
スーパーカーもどきの童夢“零”の意匠
(デザイン)で会社を立て直し大きくしましたよね
書込番号:24942781
0点
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/15 3:28:34 | |
| 2 | 2025/12/15 5:36:09 | |
| 3 | 2025/12/14 22:39:13 | |
| 3 | 2025/12/14 21:09:57 | |
| 2 | 2025/12/14 20:59:49 | |
| 3 | 2025/12/14 19:41:11 | |
| 4 | 2025/12/14 18:33:46 | |
| 0 | 2025/12/14 14:36:13 | |
| 10 | 2025/12/14 18:55:49 | |
| 15 | 2025/12/15 0:40:13 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(自動車)
クチコミ掲示板 ご利用案内
ユーザー満足度ランキング
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






