『Apexのフリーズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Apexのフリーズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 Apexのフリーズについて

2022/09/30 17:49(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 sanba5567さん
クチコミ投稿数:3件

ApexをPCで2年ほどプレイしているのですが、当初からプレイ中に起きるフリーズに悩まされています

状況としては時間帯問わずゲーム起動後10分経つか経たないかぐらいの不特定のタイミング(戦闘中、非戦闘中問わず)で10秒ほど完全に画面が止まります(音声なども止まる)
画面が止まるというよりPCそのものが止まるようで、その間にdiscordなどで通話していた場合自分の音声は相手には聞こえないようです

この現象が一回起きたあとは再度起きることはないのですが、ゲームを一回終了させて再度起動させると10分後辺りにやはり一回だけ再現します

また、10秒ほどで画面が動き出し、そのまま復帰できるのですがその際通常10〜20程度のpingが100程度まで跳ね上がり、ゲーム画面右上にパケットロスや遅延を表すアイコンが複数並びます(これも5秒ほどで通常状態に戻り継続プレイできます)

マッチから退室はしていないのですが、復帰直後はキルログに「○○(自分の名前)がゲームに参加」と出ます

PCは現在BTOで購入したWin11 Corei7 12700+RTX3070 メモリ32GBで、ApexはSteam版
インストールはEドライブのSSDに行っています

また、現在は上記構成なのですが2年前の時点では別のBTOのwin10 i7 6700k+GTX1070 メモリ16GBの構成のCドライブ(上記Eドライブとは別のSSD)でプレイしていましたが全く同じ状況でした

回線は当初からフレッツ光ネクストスーパーハイスピードタイプ隼(戸建て)で、プロバイダはYahooBBで、光BBユニットというルーターをレンタルし「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」を利用しています

速度は下りが500−700MB 上りも500MB程度です
特にパケットロスなどはありませんでした

ぐぐってみると同様の状況の方が複数おられるようで、対処法として挙げられるLANケーブル買い替えやSSDHDDアクセスの設定、電源設定変更、セキュリティソフト見直し(入れていない)、BIOSアップデート、GeForceインスタントリプレイの停止、ゲームの整合性確認、再インストール、別ドライブへの再インストール、ドライバ入れ直し、OS再インストール等実施しましたが改善がありません…

上記実施したのが1080構成の際になりまして、その後PCの何かしらが起因しているんだと思い最近になって先述のPCに思い切って買い替えたところ状況が変わらず、途方に暮れている状況です

同じような状況から改善した方おられましたら改善策などご教授いただければ非常にありがたいです、よろしくお願いいたします。

書込番号:24945845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41538件Goodアンサー獲得:7743件

2022/09/30 18:42(1年以上前)

個人的にはルーターかHGWの不具合くらいしか思いつかない。

Discodeもダメなんだけど、PCが動作してないわけではないみたいだい、ルータとプロバイダの間の通信が止まってるような感じに見えます。

書込番号:24945903

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanba5567さん
クチコミ投稿数:3件

2022/09/30 21:19(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
早速のご返信ありがとうございます。
実は自分もルーターの可能性は考えまして、昨日プロバイダのyahooBBへ連絡し光BBユニットを最新のものへ変更しました
ただ状況は変わらずでした…

HGWの不具合は盲点でした!HGW交換などはフレッツに問い合わせれば可能なんでしょうか…

書込番号:24946105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41538件Goodアンサー獲得:7743件

2022/09/30 21:31(1年以上前)

フレッツで良いと思いますが

書込番号:24946122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2022/09/30 23:45(1年以上前)

5分実施中

結果履歴

パケロス確認は、これ使ってみてください!
https://lagwatch.com/

書込番号:24946269

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanba5567さん
クチコミ投稿数:3件

2022/10/01 01:59(1年以上前)

再生するapex

その他
apex

直近5分

ipv4

ipv6

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
一度フレッツへ連絡してみようと思います。

>あずたろうさん
ご返信ありがとうございます。
素晴らしいソフトですね!早速計測してみました。
また、より正確な発生タイミングをお伝えするためにストップウォッチで発生するまでの時間を計測してみました。
取り急ぎ一回のみなのですが、SteamのライブラリでApexを起動させた瞬間から計測を開始し、10分47秒後に発生しました。


時刻は午前1時10分で、その際の直近5分のLAG WATCHの計測結果を添付させていただきます。
一番尖っている部分が16msほどになっていましたが、赤色のパケットロスの表示はありませんでした。

発生時の20秒程度の動画も添付させていただきました。何か手がかりになればいいのですが…

書込番号:24946366

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6874件

2022/10/01 05:59(1年以上前)

WiFi時は更に不安定

結果画面のジッター値が大きいほど変動幅が大きいということです。
一般には20ms以上なければネットサーフィン使用は問題ないです。

fpsゲーム使用は、Ping値20ms未満でJitterは5ms未満なら問題ないです。(少ないほど良い)

九州のうちではPingは、20ms前後になるので、やや不適格ですが。

書込番号:24946412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング