


携帯電話何でも掲示板
こんにちは。
80代の高齢者にiPhoneは厳しいでしょうか?
現在、auのKYF31というケータイを使用しておりUQでのスマホへ機種を変更しようと考えています。
電話・LINEができればいいのですが、iPhoneを高齢者が使うのは難しいですか?iPhoneはSEを検討中です。
書込番号:24949393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やめた方がいいでしょうね
でもここに自力でこれるくらい
ネットも使えるかたなら問題ないかも
しれませんが。
いちどスマホ教室とか行ってみるとか?ショップでやってたりしませんか?いちど触ってみて考えるのもよいかと思いますが
書込番号:24949394 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

iPhoneを持つ人は多いので、使い方を教えてくれる人がいる環境なら問題はないと思います。
なお、現行のガラホはLINEではなく、プラスメッセージが使えるようになっています。
書込番号:24949398
3点

>鈴木貫太郎さん
こんにちは。
私にも80代の高齢の両親がおります。
父親はらくらくスマートフォン、母親はLGのAndroidを使用しています。
iPhoneが使えるかどうか?は、使う方お一人お一人で答えは180度変わるのではないかと思います。
小さめの文字やアイコンでも問題なく読んで操作できるのか?
新しい環境(iOS)を理解して使う努力ができる元気があるのか?など。
要は本人のやる気次第ではないかと思いますが・・・
しかし一般的にはiPhoneは高齢者向きではないような気はしますね。
まずはご自身のスマホを操作してもらって、使い方を教えながらたとえばLINEのトーク画面までたどり着き、返信コメントを発信できるか?それを意欲的にできるかどうか?などを観察されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:24949521
4点

>鈴木貫太郎さん
iPhoneを使えるかは、他の方々が書かれているようにまわりの人次第の部分があります。
本人のやる気次第な部分もあります。
ただし、AndroidかiPhoneかの選択ならiPhoneの方がとっつきやすいと思います。
書込番号:24949530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

40代でも苦手で全然使いこなしていない人もいますが、80代でもPCバリバリに使いこなしている人もいますので、正直、個人差が大きく、何とも言えませんね。
ただ、ダンニャバードさんもご指摘のとおり、一般論として高齢者向きか?というと、そうでもない気がします。
私の父は80でいわゆるらくらくホン系を使用していますが、アレとは操作感がかなり異なります。
一度あの独特な操作感に慣れてしまうと、iPhoneに限らず一般的なAndroid端末でもしんどいかな?
ただ、そんな父ですが、OS的にはほぼiPhoneと大差ないiPadをプレゼントしたところ、それなりには使えているようです。
(もちろん、使いこなしているというレベルではありませんが…。)
あと、文字の大きさがらくらくホンほどまで大きくできないと思いますし、SE系だとちょっと画面が小さいかな。
書込番号:24949534 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>鈴木貫太郎さん
スマホは慣れなので、フリック操作を覚えられれば高齢者でも使えると思います
特にiPhoneはフリック操作を多用しているので、ここでつまずくと辛いです
また小さいな画面でもLINEやメールぐらいなら文字サイズを大きくすれば大丈夫だと思いますが、Web閲覧、動画鑑賞、文書ファイル、ゲームなどは目が悪いと辛いです
特に動画鑑賞やゲームはバッテリーを消費するので、大きめのスマホがおすすめです
もしiPhoneが安く購入できるのであれば、Androidよりも下取り価格が高い傾向があるので、とりあえずiPhoneをおすすめします
あとらくらくフォンはAndroidベースとガラホベースの機種があるようで、ガラホベースの機種は下手するとガラホよりも使いづらいです
書込番号:24949888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>鈴木貫太郎さん
80代の高齢者といっても、いろいろなのでなんともですけど。。。
ショップに連れて行って操作させて見せれば良いかと思うのですけど?
フリック操作、慣れるまで大変です。
ショップに行けない状態なら、らくらくホン一択のような気もします。
SEの画面、ちいさすぎませんか?
指紋認証、使わないならいいですけど、たぶん認識困難かと。
登録したては認識するんですけど、60代以上?だと、なぜが数日たつと認識されなくなる気がします。
あと、あのボタンを使いこなすのは難しい気がします。
書込番号:24950187
3点

>鈴木貫太郎さん
使う人自身が意欲的なら希望はありますが、おそらくはLINEで家族間無料通話を継続したい主さんの意向によるもの…無理があると思いますが。
日本の高齢者はやはり思考などで柔軟性に欠けるきらいがあります。無理矢理新しいものにトライさせても上手く行かないと思う。問題なのは4GガラケーのLINE対応が最短2〜3年で終わってしまうこと。
正直もう、高齢者も含めた家族間無料通話の実現は難しいこも知れないです。諦めが必要じゃないでしょうか。
書込番号:24950566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ryu-writerさん
こんばんは。
スマホへの機種変更やLINEは本人の意向です。諦めも大切ですね!
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:24950659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まきたろうさん
フリック操作が課題になるのですね。
私も文字入力ではフリック操作を使っていなかったので、気つきませんでした。
ホームボタンは便利だと思ったのですが、支障をきたすこともあることを初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:24950660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬへさん
こんばんは。
やはり、ガラホは使いづらいのですね。
フリック操作が課題になりそうです。
大きめのスマホも検討してみます。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:24950661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
こんばんは。
使う人によって個人差があるんですね。
らくらくホンは私が操作に助言できないので、候補から外そうと思います。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:24950662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>野次馬おやじさん
こんばんは。
iPhoneの方が取っつきやすいのですね!
今度、本人のやる気を確認してみます。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:24950664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ダンニャバードさん
こんばんは。
iPhoneは高齢者向きではないのですね。
スマホの操作について観察してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:24950666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありりん00615さん
周りはiPhoneが多いです。
ガラホはプラスメッセージが使えることは初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:24950667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 7:31:55 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)