『有線LANケーブルはどちらに繋ぐべきでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『有線LANケーブルはどちらに繋ぐべきでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:1111件

自宅でパソコンは有線接続、スマホやゲーム機はWi-Fi接続していますが、今更ですがパソコンに繋ぐ有線LANのケーブルは光回線ルーター(ONU?)のLANポートに繋ぐのかWi-FiルーターのLANポートに繋ぐのかどちらが正解なのでしょうか?

子供たちのPS4やニンテンドースイッチを有線LANで繋ごうと思い立って久々にルーターを見てふと疑問に駆られてしまいました。


現状は、NTTのPR-300NEというONU?のLANポートにパソコンとWi-Fiルーターの有線LANケーブルが繋がっていますが、Wi-FiルーターにもLANポートがあり、Wi-FiルーターのLANポートにパソコンの有線LANケーブルを繋いでもパソコンのインターネットが繋がります。

書込番号:24957522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2022/10/09 15:45(1年以上前)

PR-300NE=HGW(ホームゲートウェイ)

どっちでも良いです。
無線LANルータの型番がわかりませんが、どっちにつないでもインターネットは接続可能です。
ただ、無線LANルータの有線LANが100Mbpsと遅いようなら、HGWに接続が良いです。


書込番号:24957534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2022/10/09 15:58(1年以上前)

PR-300NEも無線LANルーターもLANポートの仕様が1000Mbpsならどちらに接続しても問題は無いと思います。

ただし、PR-300NEのルーター機能を使わず、別の無線LANルーターをルーターとして設定して使用しているなら無線LANルーターの方に繋ぎましょう。

書込番号:24957543

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2517件Goodアンサー獲得:281件

2022/10/09 16:37(1年以上前)

>シルビギナーさん

PR-300NEをルーターとして使用しているのならどちらに接続しても問題ありませんが、PR-300NEにパソコンなどを接続したほうが、PR-300NEのそれぞれのLANポートの帯域にかかる負荷が少なく済みます

PR-300NEは光モデムとして、WiFiルーターをルーターとして使用しているのなら、WiFiルーターにパソコンなどを接続する必要があります

書込番号:24957597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:300件

2022/10/09 16:44(1年以上前)

>シルビギナーさん

Wi-FiルーターをAPモード(ブリッジモード)に設定して使っているのであれば、
どちらでもかまいません。

Wi-Fiルーターをルーターモードに設定して、ダブルルーター状態で使っているのであれば、
通信する相手と同じセグメント(192.168.1.* や 192.168.11.* など)にしないといけないですから
どちらかに限定されます。

書込番号:24957608

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2022/10/09 17:02(1年以上前)


現状は、NTTのPR-300NEというONU?のLANポートにパソコンとWi-Fiルーターの有線LANケーブルが繋がっていますが、Wi-FiルーターにもLANポートがあり、Wi-FiルーターのLANポートにパソコンの有線LANケーブルを繋いでもパソコンのインターネットが繋がります。


PR-300NEは、PR-S300NE/GE-ONU(本体が白色)またはPR-S300NE/GV-ONU(本体が黒色)をご利用でしょうか?

PR-S300NEのPPPランプが点灯している場合、ルーターモードで動作しています。


PR-S300NE/GE-ONU(本体が白色)の場合(P1-5)

PR-S300NE/GV-ONU(本体が黒色)の場合(P1-8)

https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300ne/PRS300NE_man0809.pdf


Wi-FiルーターのLANポートにパソコンの有線LANケーブルを繋いでもパソコンのインターネットが繋がります。


PR-S300NEがルーターモードで動作している場合、Wi-Fiルーターはブリッジモードに設定する必要があります。

Wi-Fiルーターがブリッジモードで動作している場合、PR-S300NEのLAN端子、Wi-FiルーターのLAN端子に有線LAN接続することが可能です。

Wi-Fiルーターがルーターモード、ブリッジモードいずれで動作しているか不明な場合、またはWi-Fiルーターがルーターモードで動作している場合には、Wi-FiルーターのLAN端子に有線LAN接続した方が宜しいかと思います。

書込番号:24957633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19824件Goodアンサー獲得:1241件

2022/10/09 17:31(1年以上前)

>シルビギナーさん

.>> 子供たちのPS4やニンテンドースイッチを有線LANで繋ごうと思い立って久々にルーターを見てふと疑問に駆られてしまいました。

お子様に時間制限などを有線でも設定する場合は、
その機能の制限を設定出来るWi-Fiルーターに接続されると機能出来る場合もあります。

もし、機能制限しない場合、どっちでも接続してもいいです。

書込番号:24957671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2022/10/09 17:58(1年以上前)

不足している情報ですが、

光回線のルーターは正確にはPR-S300NE GE-ONU本体黒色

確認したところPPPランプが点灯しています。

Wi-FiルーターはバッファローAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

ルーターモード、ブリッジモードどちらでの動作なのかは今のところわかりませんので調べてみます。

書込番号:24957723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2022/10/09 18:20(1年以上前)

>Wi-FiルーターはバッファローAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2

無線LANルーターがWHR-1166DHP2なら、PR-S300NEに繋いだ方が良いかと思います。
WHR-1166DHP2はLANポートが100Mbpsですから、インターネット回線が100Mbps以上でも100Mbpsまでしか通信速度が出ませんので。

書込番号:24957756

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件

2022/10/09 18:21(1年以上前)

バッファローのスマホアプリを入れたら詳細が表示されて、Wi-Fiルーターはブリッジモードで動作していることがわかりました。

あと、このWi-Fiルーターの製品情報ページに、
『LANポートは100Mbpsです。』と注意書きがあるので(Wi-Fiについては『11ac×Giga対応INTERNET ポートで高速Wi-Fiインターネット』とあります)、Wi-FiルーターのLANポートに有線で繋ぐとWi-Fi接続よりも速度が出ないことになるという認識で合っていますでしょうか?

書込番号:24957761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2022/10/09 18:55(1年以上前)


Wi-FiルーターはバッファローAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2


ルーターモード、ブリッジモードどちらでの動作なのかは今のところわかりませんので調べてみます。


以下の[システム]の動作モードでルーターモード/ブリッジモードを確認できます。


システム(P49)
本製品の現在の状態が表示されます。

https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020864-05.pdf


Wi-FiルーターのLANポートに有線で繋ぐとWi-Fi接続よりも速度が出ないことになるという認識で合っていますでしょうか?


WHR-1166DHP2のLAN端子は、最大100Mbpsで接続となります。

書込番号:24957791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件

2022/10/09 18:58(1年以上前)

ご回答いただいた皆様のおかげで疑問が解消いたしました。

ありがとうございました。

書込番号:24957795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング