『レンズ選びについて。』のクチコミ掲示板

2019年 2月22日 発売

α6400 ILCE-6400 ボディ

  • 0.02秒の高速AFを実現したミラーレス一眼カメラ。小型軽量ボディにAPS-Cサイズの有効約2420万画素CMOSイメージセンサー「Exmor」を搭載。
  • リアルタイム瞳AF、被写体を追従し続けるリアルタイムトラッキング、動画撮影時のファストハイブリッドAFなど、AF性能が大幅に向上。
  • タッチ操作に対応した180度チルト可動式液晶モニターを採用し、自分撮りやVlog(ビデオブログ)、グループでの静止画・動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥96,960 シルバー[シルバー]

(前週比:+4,180円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥96,960 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥75,100 (80製品)


価格帯:¥96,960¥130,900 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:359g α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

α6400 ILCE-6400 ボディSONY

最安価格(税込):¥96,960 [シルバー] (前週比:+4,180円↑) 発売日:2019年 2月22日

  • α6400 ILCE-6400 ボディの価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの中古価格比較
  • α6400 ILCE-6400 ボディの買取価格
  • α6400 ILCE-6400 ボディのスペック・仕様
  • α6400 ILCE-6400 ボディの純正オプション
  • α6400 ILCE-6400 ボディのレビュー
  • α6400 ILCE-6400 ボディのクチコミ
  • α6400 ILCE-6400 ボディの画像・動画
  • α6400 ILCE-6400 ボディのピックアップリスト
  • α6400 ILCE-6400 ボディのオークション

『レンズ選びについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6400 ILCE-6400 ボディを新規書き込みα6400 ILCE-6400 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ選びについて。

2022/10/31 17:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ

スレ主 跋扈さん
クチコミ投稿数:71件

現在TAMRONの[18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)]を使っています。
子供の運動会や公園で遊ぶ場面を撮りたくて広い幅のズームレンズを選んでいます。
ですが、屋内の撮影や一般民家を改装した貸しスタジオ?で撮影する際に子供の動きが速すぎて子供だけがブレてしまいす。シャッター速度を上げると今度はISO感度が上がりノイズが入って.....
そこで明るい?レンズ交換を検討中です。

1、同じTAMRONの[17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)]がいいかなぁと思ったのですがf2.8だと室内のシャッタースピード速めは難しいですか?

2、こちらのサイトでマウント関係なく調べたところSIGMAの[18-35mm F1.8 DC HSM]というのがあり、変換マウントで取り付けた方がいい?

わがままな使い方ですが普段使い、旅行、スタジオ、室内の利用を考えてズーム付きにしています。
どちらの案がいいと思いますか?
また、他にいい案がありませんか?
予算の関係上上記の内容がいっぱいいっぱいです。

素人なので出来たら詳しく教えてほしいです。お願いします。

書込番号:24988730

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/10/31 18:49(1年以上前)

>跋扈さん
こんにちは。

ご要望に叶うのは1.ではないでしょうか。

F2.8より明るいレンズとなると単焦点レンズになってしまいます。
(35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)はワイド端が35mmで室内では使いにくいでしょうし、価格も高いので)

屋内での撮影とのことですが、照明を明るくはできないでしょうか。

書込番号:24988807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/31 19:25(1年以上前)

>跋扈さん

書かれている状況から、タムロン17-70 F2.8がイチオシです。

F2.8とF5.6で比べても明るさが2段違いますから、一例ですがISO12800で撮っていたところがISO3200で撮れるようになる訳です。
この違いは大きいですよ。
※18-300は広角端F3.5、望遠端F6.3ですが、70mm付近はおおよそF5.6前後かと思います。

被写界深度が浅くなりますので、パンフォーカスで撮る等は恐らく無理だと思いますが(絞り込んだら高感度ノイズが出てしまいますので)、
それはそういうものですので、お子様のポーズにもよりますがお顔にピントが合っていればOKと考えるしかないですね。
まあでも、顔にピントが合っていれば身体の一部がボケていても案外気になりませんがね。

ズームレンズの中で検討するのが正解ですよ。
ただでさえお子様が待ってくれないのですから、明るさだけ見て単焦点を選ぶのはお勧めできません。

あとシグマ18-35はかなり大きく重く、ズーム域も極端に狭い、人を選ぶレンズです。
焦点距離が用途に合うなら良いレンズだと思いますけどね。

あと、JPEG撮って出しだけでなくRAW現像を使用されているなら、露出をアンダー気味に撮ってRAW現像で露出を持ち上げるのも良いですよ。

ご参考になれば何よりです。

書込番号:24988849

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2022/10/31 19:41(1年以上前)

>跋扈さん

こんにちは。

α6400はボディ内手振れ補正がありませんので、
17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)
が良いと思います。

17mm側ではF2.8とF3.5で判断しか変わりませんが、
望遠側で撮るにつれてF2.8通しのありがたみで
ISOを上げることなく広角側と同じ高速シャッター
が選べます。(18-300は可変F値の為そうはいきません)

18-300の広角側F3.5でも全然足りない!
F2.8で半段上がってもどうにもならない!
の場合は明るい単焦点(F1.8など)の
出番になりますが。

マウントアダプタの場合は、AFで連写した時に
AFが2コマ目以降、きちんと追従していきません。

書込番号:24988878

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2022/10/31 19:56(1年以上前)

>跋扈さん

こんばんは。
お話を伺うとズームレンズの中からでは難しい選択だと思いました。
貸しスタジオでだいたいの撮影距離や画角が決まっているという場合なら、スタジオ用レンズとしてF1.8ぐらいの単焦点を選ばれるのもひとつかもしれませんね。

あともしRAW現像をされるのなら、私も使っていますがノイズの除去能力の高いDxO PhotoLab と言うソフトがお薦めです
結構、強力にノイズを除去してくれます。
https://shop.dxo.com/ja/dxo-photolab6-elite.html

書込番号:24988889

Goodアンサーナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:157件

2022/10/31 22:12(1年以上前)

>跋扈さん

Sigma18-35mmF1.8 は重いですが写りがいいですね。一本で単焦点3本分という感じです。
ペンタックスの一眼レフだとSigmaはピント精度が若干不安ですが、ソニーだとミラーレスだから多分いいのかな?そこは分かりません。
ただ、ピントも浅くなりますので、背景(どころかピントが合っているところ以外)をたくさんボカしたいならともかく、シャッタースピードを速くしたいだけならむしろフラッシュの方がいいと思います。
クリップオンフラッシュで天井バウンスや壁バウンスはダメなのでしょうか?
天井バウンスは直射とは全く違って結構自然な感じで写りますよ。
普通のモードで止まらなければ光量が落ちますがハイスピードシンクロで対応できるかもしれません。
Godox V860III-s とかは純正よりもだいぶ安いですしリチウム充電池付属ですし自分は何度かしか使ったことはありませんが、いいですよ。

書込番号:24989099

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9920件Goodアンサー獲得:1301件

2022/10/31 23:17(1年以上前)

ストロボでスローシンクロで撮るという手があるかもしれません。ストロボは数1000分の1秒ぐらいの閃光なので、被写体を止めることがで来ます。ただこの時はカメラブレを起こさないようにすること、後幕シンクロが可能なストロボを使うことなどが条件になります。

書込番号:24989189

ナイスクチコミ!0


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2022/11/01 02:03(1年以上前)

私なら、ストロバ追加でバウンス撮影しますね。
ある程度のシャッター速度で、動きを止めれます。

GN40クラスであれば十分ですが、もっと小型の物でもかなり効果が感じられると思います。

純正なら、HVL-F45、HVL-F32あたり。
社外品でも問題ないならGODOX、V350sが安くて充電式のリチウムイオンバッテリーで使いやすいです。

書込番号:24989289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KM-Photoさん
クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:47件 α6400 ILCE-6400 ボディのオーナーα6400 ILCE-6400 ボディの満足度5

2022/11/01 02:05(1年以上前)

失礼ストロバ→ストロボです。

書込番号:24989290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2022/11/01 04:54(1年以上前)

>跋扈さん
>2、こちらのサイトでマウント関係なく調べたところSIGMAの[18-35mm F1.8 DC HSM]というのがあり、変換マウントで取り付けた方がいい?

2.はF1.8なのですね、失礼しました。(F2.8と読み違えてました)
2.はマウントアダプター前提となりますが電子制御付きのアダプターでも動作保証しかねるため、AFやF値設定等の動作に賭けの要素が出てくると思います。そのリスクを負ってでもF1.8にするかどうかということです。

それなら1.にして、光量が足りない分は室内の照明を明るくするとか(他の方がコメントしていますが)ストロボ使うかを工夫した方が良いと思います。
スレ主のコメント読んだ限りでは(誕生日ケーキ撮影やモデルさんの撮影のように)照明を制限しなくてはならないシーンではなさそうですので。。。

書込番号:24989321

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10709件Goodアンサー獲得:1286件

2022/11/01 08:39(1年以上前)

>跋扈さん

レンズは17-70oが良いと思います。

スタジオなので広角18oから望遠端300oまでをズームしながら追いかけることはないと思いますからAFが間に合わないってことはないと思いますが。

ただ、f2.8でボカしたいときは良いと思いますが少し絞りたいとかだとISO感度を上げる必要が増えると思います。

スタジオですから壁や天井バウンスを利用したストロボ撮影を併用した方が良いように思います。

GODOXだと純正に比べて低価格で組めるのでけんとしてはと思いますし、場合によってはオフセットで多灯ライティングも良いと思います。

書込番号:24989471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45228件Goodアンサー獲得:7618件

2022/11/01 08:40(1年以上前)

跋扈さん こんにちは

明るいレンズにすれば ブレなど軽減できると思いますが 明るいレンズになるほど被写界深度が浅くなり 

ピントが合う範囲が狭くなる所は大丈夫でしょうか?

書込番号:24989472

ナイスクチコミ!0


スレ主 跋扈さん
クチコミ投稿数:71件

2022/11/01 10:19(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

回答ありがとうございます。
2の案では専用設計ではないので少し不安がありました。なので1の案が良さそうですね。
照明の明るさは上げれるのですが、屋内もスタジオも一般民家なので天井の照明だけ。場所によっては照明が足りなくなります。
ですがストロボを使うと不自然になると思っていたら、他の方も書いてある通り天井や壁に向かって使えば自然な形になりそうなので、まずは1の案のレンズを使って、難しそうであればストロボも検討してみようかと思います。

書込番号:24989594

ナイスクチコミ!0


スレ主 跋扈さん
クチコミ投稿数:71件

2022/11/01 10:30(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん

回答ありがとうございます。
数値にしてみると凄く改善するように思います。
被写界深度は背景のボケ?に関してはその時の情報も欲しいので、あまりボケないでほしいかと思っています。

公園などでの遊ぶ姿を撮る際、家の中でもズームは使っていたので子供撮影の際は必須かと。

露出をアンダー気味に撮ってRAW現像で露出を持ち上げるというのはとても参考になります。目から鱗です。

書込番号:24989606

ナイスクチコミ!0


スレ主 跋扈さん
クチコミ投稿数:71件

2022/11/01 10:36(1年以上前)

>とびしゃこさん

回答ありがとうございます。
やはり手持ち撮影は手振れ補正があった方がいいですよね!

ISOを上げることなく広角側と同じ高速シャッターが出来るのは考えてなかったので参考になります。

マウントアダプタ使用の場合は、AFで連写した時にAFが2コマ目以降追従しないのは知らなかったので、とても助かる情報です。
2の案は没にします。

書込番号:24989610

ナイスクチコミ!0


スレ主 跋扈さん
クチコミ投稿数:71件

2022/11/01 10:40(1年以上前)

>のらぽんさん

回答ありがとうございます。
ソフトを使ってノイズ除去をする考えがなかったので、今後の為にも検討したく思います。

ですが、他のノイズ除去できるソフトも見てみましたが思っていたよりも高いんですね.....

書込番号:24989615

ナイスクチコミ!1


スレ主 跋扈さん
クチコミ投稿数:71件

2022/11/01 10:43(1年以上前)

>core starさん

回答ありがとうございます。
フラッシュを使うと不自然な感じになると思っていたら、天井や壁に向けて使うと自然な感じになるんですね!
とても参考になります!

予算もあるのでもしもの時に検討します。

書込番号:24989617

ナイスクチコミ!1


スレ主 跋扈さん
クチコミ投稿数:71件

2022/11/01 12:15(1年以上前)

>holorinさん

回答ありがとうございます。
ストロボ、ストロボの使い方に色々種類があるのですね。少しずつ勉強していきます。

書込番号:24989704

ナイスクチコミ!0


スレ主 跋扈さん
クチコミ投稿数:71件

2022/11/01 12:19(1年以上前)

>KM-Photoさん

回答ありがとうございます。
天井や壁にストロボを当てることを「バウンス撮影」というんですね。
検索すると色々やり方が出てきて調べやすかったです。

意外に小型のものがあるので自分合ったものを探してみようかな?

まずはレンズ交換を試してみます。

書込番号:24989712

ナイスクチコミ!0


スレ主 跋扈さん
クチコミ投稿数:71件

2022/11/01 15:07(1年以上前)

>with Photoさん

回答ありがとうございます。
ボカしはあんまり必要としていないので大丈夫かな?と思います。

やはり皆さんが言うように、スタジオの場合はストロボを使った方が確実そうですね。

書込番号:24989877

ナイスクチコミ!0


スレ主 跋扈さん
クチコミ投稿数:71件

2022/11/01 15:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

回答ありがとうございます。
1の案でも被写界深度が浅くなるんですかね?
子供のその時の状況もわかる方がいいのであまりボケるのも困ります。

1のレンズで撮った作品を色々探してみてみます。

書込番号:24989881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2022/11/01 23:16(1年以上前)

別機種
別機種

ノイズ除去をしていない写真です

ノイズ除去機能DeepPRIMEを使ったときの写真です

跋扈さん

こんばんは。
以前にも別のスレでアップしたことがある写真ですが、DxO PhotoLab のノイズ除去の例です。
1枚目がノイズ除去を行う前で、等倍でご確認くださると、ザラザラしたノイズが分かります。
2枚目はDxO PhotoLabによる「DeepPRIME」というノイズリダクションを掛けたものです。
ザラザラが消えて滑らかになり、またファイル容量も軽くなります。

少し値は張りますが、DxO PhotoLabのシリーズでは、もし買われるなら「DeepPRIME」が使えるエリート版がお薦めです。
あとここ数年はブラックマンデーのときに50%OFFのセールをやっていました。

今、DxO PhotoLab 5を使っているのですが、ホント最近DxO PhotoLab 6が新しく登場しました。
私もDxO PhotoLab 6へのグレードアップは、ブラックマンデーのセールに期待して保留しています(*^-^*)
今年もセールをやるか分かりませんが、、。
ひとまずもうすぐなので待っています。

書込番号:24990536

ナイスクチコミ!0


スレ主 跋扈さん
クチコミ投稿数:71件

2022/11/02 09:26(1年以上前)

>のらぽんさん

お得情報ありがとうございます。
出来る限りHPを見てセールを狙いたいと思います!今年もセールがあるといいですが。

書込番号:24990877

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:81件

2022/11/07 15:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F1.8 単焦点

SS 1/1000秒 F2.8

SS 1/1250秒 F2.8

SS 1/1250秒 F2.8

> 跋扈さん、タムロンのレンズは
RXDは、回転で内部レンズを動かしてピントを合わせるステッピングモーター方式で並みのAF速度
VXDは、直線で内部レンズを動かしてピントを合わせるリニアモーター方式でAFが早い

今お使いの18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061)は、AFが早いリニアモーター方式ですが望遠域までカバーするので動かす範囲が長いのでAFが遅くなりがちです。

候補1の.TAMRONの[17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD (Model B070)]は、ステッピングモーター方式なのでF2.8の明るさは確保できてもAFは早くないです。

F2.8通しでAFが早いリニアモーター方式(VXD)のレンズがおすすめです。
・20-40mm F2.8 VXD (A062)
・28-75mm F2.8 G2 VXD (A063)

F1.8 のレンズは、開放で使うとピントが合う奥行(被写界深度)が浅いのでAF合掌した位置から離れるとボケてしまいます。
室内で素早く動く子供を撮るなららF2.8の方がいいと思います。

【参考】
1枚目は、失敗例:F1.8単焦点レンズで飛行犬を撮ったところ円盤の方にピントが合ってしまい被写界深度が浅くて肝心のワンコがピンボケになりました。
2枚目は、タムロン 28-75mm F2.8 G2 VXD (A063)で SS 1/1000秒、α7Wで撮影
3〜4枚目は、タムロン 28-75mm F2.8 G2 VXD (A063)で SS 1/1250秒(イルカショーを撮るのに必要なSS) 、α7Wで撮影

書込番号:24998873

ナイスクチコミ!1


スレ主 跋扈さん
クチコミ投稿数:71件

2022/11/08 14:53(1年以上前)

>fax8600さん

回答、参考写真ありがとうございます。
ただ単に明るいレンズを求めるのはよくないということがわかりました。しかもf2.8以下は高いから逆に良かったような。

とりあえずは、今のレンズのまま露出を下げて感度は上げてシャッタースピードを速く撮って、ソフトでノイズ除去を試してみます。

ですが、おすすめレンズも気になるので今後の為にも検討してみます。

書込番号:25000256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
望遠レンズの選び方 6 2025/09/26 9:00:21
画像の明るさについて 36 2025/08/11 11:16:23
電源入り後、メニューボタンほかが反応しない 6 2025/07/18 23:00:50
RX-100(初代)からの買い替え、レンズは? 11 2025/07/19 21:58:52
α6400のレンズキットについて 15 2025/07/09 10:01:11
α6400かα6700か迷っています 45 2025/07/06 16:54:35
コスパ良し 4 2025/06/04 16:50:41
手振れ補正 8 2025/05/25 14:06:13
手ぶれ補正無くても大丈夫? 32 2025/06/01 14:17:07
リモコン 0 2025/05/21 13:51:51

「SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ」のクチコミを見る(全 11943件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6400 ILCE-6400 ボディ
SONY

α6400 ILCE-6400 ボディ

最安価格(税込):¥96,960発売日:2019年 2月22日 価格.comの安さの理由は?

α6400 ILCE-6400 ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング