『fpsゲームでのティアリングについて』 の クチコミ掲示板

『fpsゲームでのティアリングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

fpsゲームでのティアリングについて

2022/11/30 09:36(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 ちろ1234さん
クチコミ投稿数:10件

GPU 玄人志向NVIDIAGeForce RTX3070Ti E8GB
CPU corei7 12700K
144hzディスプレイでプレイしているのですがティアリング、スタッタリングが頻繁に発生します。
ゲーム内のFPS表示では400FPSほど出ています。
垂直同期等をオンオフしても画面上に画像のずれのような線が入ってしまいます。
もう一台ゲーミングPCがあり、3060のi7でとくにティアリングは発生していないので
そちらと同じ設定にしているつもりなのですが改善しません。

見逃している設定等あるかとおもうのですが、同じような経験のある方
どのように解消したか教えていただけると幸いです。

書込番号:25032122

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/11/30 10:01(1年以上前)

NVIDIAコンパネはクオリティで使用されていますか?
パフォーマンス寄りだと発生しやすくなります。

書込番号:25032142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11765件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2022/11/30 10:23(1年以上前)

>ちろ1234さん
ティアリングはグラボドライバー側で、
フレームレートを144を少し越えた数値に設定してみては?
(145とか)

グラフィックの設定はドライバーかゲーム内、両方を試した方が良いです。

あと、後処理系のアンチエイリアシング関係を一度切って見てはどうでしょ?

スタッタリングはだいたい要因が全くことなります、
他のソフトの割り込みや、
純粋にCPU やメモリーがボトルネックに成っている可能性もあります。

なにか根本的にトラブル抱えている可能性も有るかも。


ゲームソフト名明かした方がよいと思います。

書込番号:25032166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11765件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2022/11/30 10:25(1年以上前)

修正:
フレームレートを144を少し越えた数値に制限設定してみては?
(145とか)

書込番号:25032169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ちろ1234さん
クチコミ投稿数:10件

2022/11/30 11:01(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
>あずたろうさん

早々にご回答いただきありがとうございます。
クオリティ寄りにはなっていました!
こちらでは無いのかもしれないです…

145で固定してみたのですが変わらずでした…
メモリは32GB積んでいます。
主にAPEXやシージをやっています。

書込番号:25032216

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2022/11/30 11:10(1年以上前)

線の位置はいつも同じとか有りますか?
ティアリングが原因なら、同じ位置には出ないので。。。
上の方と書いてあるのが気にはなります。

書込番号:25032223 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ちろ1234さん
クチコミ投稿数:10件

2022/11/30 11:51(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
画面上方が多いような気がします。
しかし全体的に発生しています!特定の位置というわけではないです。

わかりづらい表現で申し訳ありません。

書込番号:25032273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11765件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2022/11/30 12:03(1年以上前)

>ちろ1234さん
制限してfpsはその数字になりましたか?

因みに垂直同期有効時は、
fpsはリフレッシュレート相当数になります?

モニターの型番や、
アダプティブシンク等はどうなってます?

モニター側でリフレッシュレート確認出来ます?

ひとまず変えられるならケーブル変えてみるとか、
あとは映像ケーブル途中に何かかましていませんよね?

書込番号:25032285 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41259件Goodアンサー獲得:7699件

2022/11/30 12:27(1年以上前)

1番気になってるのが垂直同期をいれるとフレームレートはリフレッシュレートに同期するのでリフレッシュレート以上には上がらないはずと言う点かな?
フレームレートがリフレッシュレートに抑えられないと言うのは垂直同期が入らないと言う意味になります。

書込番号:25032332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11765件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2022/11/30 12:45(1年以上前)

そもそも本当にティアリング?と言う疑問も(^^;
とは言え写真等に納めるのは難しいよな…

因みに他のゲームはどうなんでしょかね?

書込番号:25032368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2022/11/30 23:49(1年以上前)

写真はタイミング難しくても、画面キャプチャー動画や、カメラ動画のほうが容易。

書込番号:25033285

ナイスクチコミ!1


スレ主 ちろ1234さん
クチコミ投稿数:10件

2022/12/01 02:24(1年以上前)

>あずたろうさん
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん

いろいろと回答いただきありがとうございます。
ディスプレイと同じ144FPSでなるべく高画質で録画して確認してみると
いままで自分の感じていた線が見えなくなっていました...

ちなみに使用しているモニタは
BENQ ゲーミングモニター 24型/ フルHD(1920×1080)/ ワイド/ ZOWIE esports XL2411K
です。

グラボとディスプレイの相性でしょうか…

書込番号:25033389

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちろ1234さん
クチコミ投稿数:10件

2022/12/01 05:40(1年以上前)

>あずたろうさん
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん

もう一台のゲーミングPC(RTX3060、corei7)とNvidiaコントロールパネルの設定を見比べた際に
FPS固定になっていなかったので戻し、垂直同期もOFFにしました。
1点見落としていたのがSTEAMのコマンドでFPS制限が解除されてなく144固定となっていました。

制限を解除しパフォーマンスモニタ上FPSは300前後出ている状態だとティアリング(?)が発生しなくなりました。

画面のリフレッシュレートとPC側の描画があっていないとティアリングが発生すると思っていたのですが…
原因はともかく、とりあえず解消いたしました!

自分の知識が足らず、皆様にたくさんのアドバイスいただきながら
いろいろと試してようやくまともに画面が見れるようになりました。
ありがとうございます!

書込番号:25033429

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11765件Goodアンサー獲得:1220件 私のモノサシ 

2022/12/01 06:37(1年以上前)

>ちろ1234さん
何はともあれなおってよかったです。

ただ、
動画キャプチャじゃティアリングは映らないですよ。(少なくても自分は写せたこともない)

外部キャプチャーならわからないけど、
本当にティアリングならモニター内が原因で起きる症状なので。
(逆にスタッタリングは起きやすいです。)

書込番号:25033455

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング