『室外機の置き方』のクチコミ掲示板

2022年 1月 発売

エオリア CS-222DFL

  • 「ナノイーX」搭載スタンダードモデルのエアコン、Fシリーズの2022年モデル(おもに6畳用)。さまざまな有害物質を抑制し、部屋の空気を清潔にする。
  • 「50℃対応室外機」を備え外気温が50度の環境でも冷房運転が可能。「ナノイーX」内部クリーン運転により、運転が終わるたび内部のカビの成長を抑制。
  • 冷房時「快速制御」(「立ち上げ時」温度シフト)を搭載し、暑さが厳しいときも涼しさを実感できるようパワフルに冷やす。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分
  • 住宅設備モデル
  • 比較表

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 エオリア CS-222DFLのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エオリア CS-222DFLの価格比較
  • エオリア CS-222DFLのスペック・仕様
  • エオリア CS-222DFLのレビュー
  • エオリア CS-222DFLのクチコミ
  • エオリア CS-222DFLの画像・動画
  • エオリア CS-222DFLのピックアップリスト
  • エオリア CS-222DFLのオークション

エオリア CS-222DFLパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月

  • エオリア CS-222DFLの価格比較
  • エオリア CS-222DFLのスペック・仕様
  • エオリア CS-222DFLのレビュー
  • エオリア CS-222DFLのクチコミ
  • エオリア CS-222DFLの画像・動画
  • エオリア CS-222DFLのピックアップリスト
  • エオリア CS-222DFLのオークション


「エオリア CS-222DFL」のクチコミ掲示板に
エオリア CS-222DFLを新規書き込みエオリア CS-222DFLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

室外機の置き方

2023/01/28 12:08(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-222DFL

クチコミ投稿数:6件

当商品の室外機は縦置きできますでしょうか?
横置きの場合、スペースに余裕がなさそうなので

書込番号:25116491

ナイスクチコミ!1


返信する
ぬへさん
クチコミ投稿数:2500件Goodアンサー獲得:280件

2023/01/28 12:17(1年以上前)

縦置き横置きがよくわかりませんが一般的なタイプだと思います

書込番号:25116503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2023/01/28 12:26(1年以上前)

水平方向ならどちらでも可能です、空気の流れで決めましょう。
垂直方向は不可能ですよ。
配管は結構長く出来ますから結構自由度が有ると思いますけどね。

書込番号:25116518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/01/30 11:04(1年以上前)

>ぬへさん
>麻呂犬さん
早速のご回答ありがとうございます。
横(水平)置きはできるけど、画像のような縦(垂直)置きはできないと認識しました。
他社のエアコンも大体、そういうものなのでしょうか?

書込番号:25119511

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2500件Goodアンサー獲得:280件

2023/01/30 11:19(1年以上前)

>いい線いってるさん

他社も含めて室外機の重量を底で支える構造なので、さすがに横向きに立てて設置するのは無理があると思います

持ち家であれば、室外機架台で屋根や壁に取り付けるぐらいしか方法はないと思います

書込番号:25119524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:233件

2023/01/30 12:17(1年以上前)

>いい線いってるさん
室外機の内部でコンプレッサー等が水平状態で
セットされているので どのメーカーも100%不可能です。

書込番号:25119588

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2107件Goodアンサー獲得:441件

2023/01/30 18:56(1年以上前)

>いい線いってるさん

冷蔵庫の運搬時に横倒し厳禁と同じ理由で、エアコン室外機も横倒しするとコンプレッサー潤滑油が冷媒回路に入り込み故障の原因になるそうです。(スレ主さんの設置方向もコンプレッサー的には横倒し)

蛇足ですが・・
こちらのキャンピングカー用エアコン取付業者は、室外機を横倒しにしていますが、コンプレッサーだけは取り出して縦置き改造設置していますね。http://www.kmc2008.com/eacon.html

書込番号:25120039

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2023/01/31 21:46(1年以上前)

>ポン吉郎さん
>真空ポンプさん
>ぬへさん
>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。

素人的な発想で横に置けるかなと思いましたが、
コンプレッサー潤滑油が冷媒回路に入り込み故障の原因になってしまうんですね!
冷蔵庫の運搬時など具体的に礼を出していただけて納得です。
事前に電気屋さんに来ていただくか、室外機おけそうな場所の写真を撮って、どのように設置したらよいか家電量販店で相談してみます。
とても参考になりましたm(__)m

書込番号:25121759

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/01/31 22:22(1年以上前)

>いい線いってるさん
>コンプレッサー潤滑油が冷媒回路に入り込み故障の原因になる

コンプレッサー潤滑油というものは無く冷凍機油
になりますが基本的に冷媒と一緒に冷媒回路内を
流れる物なのでそれが原因にはなりません。

圧縮機は冷媒を送り出すポンプの役目をしている
ので横に設置すると揚程(送り出す力)が弱まっ
てしまうのと縦置きに設計したものを横に使う事
で回路途中での油の寝込みが起る可能性が高まる
からです。

通常通り流れてくれず寝込んだままの冷凍機油が
あると様々な弊害があるので設計通り設置しない
とメーカー修理も受け付けてくれなくなります。

書込番号:25121831 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3174件Goodアンサー獲得:299件

2023/02/02 19:59(1年以上前)

昔はあったんですけどね、会社と共に無くなりました
https://osaka.way-nifty.com/blog/2019/03/post-e246.html

書込番号:25124309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/02/02 20:20(1年以上前)

懐かしいですね。これは三洋の初期のモデルだと
思いますが冷蔵庫で横置きしていたロータリーの
圧縮機構造をそのまま流用したと記憶しています。

配管長があまり長くできなかったはずですがこれ
は元々の設計が上部ファンの構造であって上吹き
のタイプなんかの仲間です。これを横置きすると
NGというのと同じなので今回の希望とはちょっと
違うかと。

多分脚を壁付して横に設置したいと言う意味でし
ょうからね。

書込番号:25124341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2023/02/07 14:54(1年以上前)

>CR7000さん
>mokochinさん
>ポン吉郎さん
>真空ポンプさん
>ぬへさん
>麻呂犬さん
丁寧に返信いただき、ありがとうございました!

結局、電気屋さんに見積りも兼ねて現地に来ていただくようにしました。
壁が斜めになっている部分なので、隙間はけっこうあいてしまいますが、壁から離せば横置きにしてもいけるかなと思いますので相談してみます。
とても参考になりましたm(__)m

書込番号:25131413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > エオリア CS-222DFL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入 1 2023/07/17 10:07:42
冷房能力 5 2023/07/09 7:58:13
冷房使用時にキュルキュル音があります 14 2023/08/17 8:01:41
1 2023/06/18 7:06:28
配管洗浄しないとどうなりますか? 26 2023/07/03 23:46:48
停止時の音について 3 2023/06/16 15:13:24
2022年モデル 0 2023/05/10 19:36:31
追加工事費ってこんなもの? 13 2023/04/19 1:55:46
除湿機能が「再熱除湿方式」か「弱冷房方式」かを知りたいです。 4 2023/04/12 16:20:57
室外機 0 2023/02/04 23:53:01

「パナソニック > エオリア CS-222DFL」のクチコミを見る(全 121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

エオリア CS-222DFL
パナソニック

エオリア CS-222DFL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 1月

エオリア CS-222DFLをお気に入り製品に追加する <713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング