『biosからWindowsに進まない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『biosからWindowsに進まない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 biosからWindowsに進まない

2023/02/05 17:10(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:13件

【困っているポイント】
pc起動後、bios画面で立ち上がり、Windowsに進まないです
【使用期間】
2.5年程
【利用環境や状況】
自作pc(初)
MB:MEG X570 UNIFY
CPU:AMD Ryzen 9 3950X 16 core
メモリ:32gb ×2
【質問内容、その他コメント】
YouTubeをpcで見ていて、30分ほどそのまま離席してました。
帰ってきて画面を見るとブルスク状態で0%から進んでいなかったため、電源ボタンを押し再起動を試みました。
これが原因だと思うのですが、そのままbiosからスタートしosが開かなくなりました。
今できる解決策があればご教授下さい。

書込番号:25128345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2023/02/05 17:16(1年以上前)

マザーBIOSのEZモード画面見てください。

Boot Priorityの中に、Windows Boot Managerというのが無いなら、起動できません。
OSの入ったSSD?をチェックや、下手したら交換、OS再インストールに進むかも。

書込番号:25128349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/05 17:22(1年以上前)

SSDの型名はなんですか?

BIOSにSSDが表示されなければ

終わりですね。。。

書込番号:25128360

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2023/02/05 17:55(1年以上前)

>るんる。さん

OS のクリーンインストールし直しを試みてはいかがでしょうか?

下記から 8GB以上のUSBメモリースティックを使用して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

書込番号:25128425

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2023/02/05 18:29(1年以上前)

一度、電源を切ってプラグを抜いてしばらくしてから電源を入れると動作する場合も有ります。
CMOSクリアーしてみるとか?

書込番号:25128486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/02/05 19:10(1年以上前)

入って無いです!
board explorerというので見てみるとssdとhddを認識してる感じなので、壊れてはいないのかなと思ったのですが、ダメな感じですがね、、、

書込番号:25128554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2023/02/05 19:22(1年以上前)

壊れてなければ再セットアップできます。

自分は前に、Windowsのみ壊れたこともありますが、しばらくしたら本当に壊れたけど

書込番号:25128577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/02/05 19:26(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
再セットアップとはどのようにするのでしょうか?

書込番号:25128588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2023/02/05 19:29(1年以上前)

UEFI HARD DISKという表示なら、OS認識できてないです。

OS再インストール画面始めて、その対象となるSSDが表示されないならアウトです。

書込番号:25128596

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2023/02/05 19:34(1年以上前)

普通にインストールUSBを挿して、SSDが出るか確認するだけです。

出たら、そこにインストールする。
出なかったらアウト。。。

書込番号:25128609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/05 19:37(1年以上前)

>入って無いです!
>board explorerというので見てみるとssdとhddを認識してる感じなので、
>壊れてはいないのかなと思ったのですが、ダメな感じですがね、、、

BIOSでSSDが表示されませんでしたか、、
まさかとは思いましたが

少々厳しいですね。。。

とりあえず
SSDを刺しなおしてみてください

万一に復活もありえますが
危なそうです

勿論クリーンインストール画面でSSDが表示されませんよね?
アウト!!

書込番号:25128616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/02/05 19:39(1年以上前)

>アキバタロウ01さん
>揚げないかつパンさん
OS再インストールが効果的なようですね。

書込番号:25128622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/05 19:41(1年以上前)

勿論クリーンインストール画面でSSDが表示されませんよね?

しつこいですが、、、

万一表示できるならクリーンインストールすればいです。。。が

書込番号:25128626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/02/05 19:43(1年以上前)

>アキバタロウ01さん
board explorerにはssdありますが、boot priorilyに表示されてないとダメという事でしょうか?

書込番号:25128631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/02/05 19:45(1年以上前)

Windows画面にすら行かないのですが、クリーンインストールって行えますか?

書込番号:25128633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2023/02/05 19:46(1年以上前)

その状態は、SSDとしては認識?出来てるが、OSは入ってない・認識されてない状態です。

書込番号:25128635

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2023/02/05 19:49(1年以上前)

但し、例外条件があります。

これまでレガシーインストールで動いてたが、BIOSでCSMを有効→無効に変えてたら、OS認識できないです。


CSM項目の確認も必要かも。

書込番号:25128639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2023/02/05 19:51(1年以上前)

Windows11hniしたいため、最近変えてないですか?

BootPriorityn並んでるものは、すべて「U」が付いてますからね。 

書込番号:25128644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/05 19:58(1年以上前)

>Windows画面にすら行かないのですが、クリーンインストールって行えますか?

クリーンインストール
したことがないんですね?

ではかなり難しです。。。

これからクリーンインストールを勉強するとなると、、、

書込番号:25128656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/02/05 20:00(1年以上前)

>あずたろうさん
ずっとWindows10を使っていて、11にしようともしてないです。
pcにそこまで詳しく無いので、今やれることがos再インストールということしかピンと来ていない状態です。

書込番号:25128662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2023/02/05 20:02(1年以上前)

クリーンインストールってそんなに難しかった?

起動用のUSBを作ったら、BIOSでBootOverrideをUSBにして起動するだけでは?

書込番号:25128663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/02/05 20:28(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
やったことがないことなので参考にしながら試してみます

書込番号:25128717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2023/02/05 20:34(1年以上前)

今のPCって自作じゃないの?

書込番号:25128733

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4354件Goodアンサー獲得:694件

2023/02/05 20:55(1年以上前)

>るんる。さん
横から失礼します。

>Windows画面にすら行かないのですが、クリーンインストールって行えますか?

やり方、YouTubeで検索すると、クリーンインストールのやり方 参考になる物が沢山あります。

書込番号:25128764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2023/02/05 21:11(1年以上前)

なんかUSBデバイスが多いみたいに見えるから、何か触る前にUSBデバイス全部抜いてみたほうがいいよ。

今まで動いてたとしても電源劣化で支えられなくなった可能性もあるし。

書込番号:25128791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2023/02/05 21:18(1年以上前)

ちなみに、症状からするとハードウェア故障に思えるので、再インストールしても同じになる可能性が高い。

元々のシステムストレージがちゃんと動いてないようだから、電源故障とかのような気がするけど。
あるいはSSDが逝ったのか。

とりあえず、電源切って10分くらい放置してから起動は試してみる価値があるというのと、あずたろうさんご指摘にように、電池切れを想定して(考えにくいけど) CSMの設定は見てみるといいかも。

書込番号:25128809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/02/05 21:27(1年以上前)

>ムアディブさん
放電は昨日から試してみてダメでした。
CSMとはなんでしょう?

書込番号:25128833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2023/02/05 21:42(1年以上前)

レガシーサポート

"bios csm"で出てきますね。

書込番号:25128859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31379件Goodアンサー獲得:3133件

2023/02/05 21:46(1年以上前)

SSD認識してます?

HDD、光ディスク、あとUSBデバイスが4つ続いて最後なんだろ? イマイチわかってないけど。

書込番号:25128871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:21件

2023/02/06 08:31(1年以上前)

自作マニアならこのまま
あ〜でもない
こ〜でもないと1週間くらい試したり
悩んだりするでしょうね。。。。
●それがお互い楽しいですが、、、
毎日盛り上がっています


ただ、この方は「自作マニア」(目指す方)ではなさそう
なので、、
修理に出して
治りました!!

がベストでは

個人の感想です

書込番号:25129314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作PCの不調 11 2025/09/07 20:38:15
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40
送料込み 税込 74800円 0 2025/09/06 18:15:48
送料込み 税込 17800円 0 2025/09/06 1:52:02
HP All-in-One 24 Ryzen との比較 4 2025/09/06 16:52:02
パソコン起動時のトラブル(自作PC) 13 2025/09/06 22:28:33
WiFi環境での 4 2025/09/05 19:39:06
ホロウナイトシルクソング 4 2025/09/06 11:21:15
TVチューナーをつけたい 17 2025/09/06 2:45:53

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397072件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング