『PCモニターの応答速度を上げた時の白い残像』 の クチコミ掲示板

『PCモニターの応答速度を上げた時の白い残像』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:32件

【困っているポイント】
DellのS2722QCですが、応答速度が三段階選べます。
8ms(GtoG 通常モード)、5ms(GtoG 高速モード)、4ms(GtoG 最速モード)。
通常モードでは問題ないのですが、高速以上にすると、黒色の移動時に白い残像が残ります。
これは不良とかではなく、機能的に起こる事なのでしょうか?
ディスプレイの設定は4Kの60Hzです。

書込番号:25149483

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:41346件Goodアンサー獲得:7718件

2023/02/19 12:24(1年以上前)

不良か不良じゃ無いかの判断はメーカーがするので、メーカーに確認じゃ無いですかね?

書込番号:25149536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11793件Goodアンサー獲得:1222件 私のモノサシ 

2023/02/19 12:27(1年以上前)

>takataka12357さん
ここまで明確に見えるのは珍しいと思いますが、
オーバーシュート・アンダーシュートと言われる現象だと思います。
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia05/

ひょっとして室温低くないですかね?
温度が低いと液晶は反応速度が遅くなりがちで現象が目立ちます。

書込番号:25149539

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60547件Goodアンサー獲得:16155件

2023/02/19 13:15(1年以上前)

応答速度が速いことによって発生する残像のような気はしますが。

>1. UFO Test : GhostingでUFOの残像を見る
>UFO Test : Ghosting
https://www.testufo.com/ghosting#background=004040&separation=480&pps=960&graphics=bbufo.png&pursuit=1
>左から右へと宇宙人の乗ったUFOが一直線に移動するだけの映像が流れます。注目するのは、移動するUFOに現れる「残像」です。
https://chimolog.co/bto-gaming-monitor-rs-measure/

書込番号:25149614

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件Goodアンサー獲得:3141件

2023/02/19 15:37(1年以上前)

見た感じ明らかにオーバーシュートですけど。
つまり、GtoGを(スペック上)向上しようとしたときに出る副作用ですね。

ただ、60Hzで表示してるのだとすると残像は16.6mS辺りなので、残像3つということは50mSに渡ってることになります。
副作用って範囲をはるかに超えてます。

スペック的にもアウト判定だと思いますけどね。
そもそも真っ白になるようなオーバードライブ掛けるとかやり過ぎだし、なんらかの故障の気がします。

ただ、設定値の異常かもしれないので、一度工場出荷リセットは試してみる価値があると思います。
やり方わからないならサポートなんでいずれにせよサポートに連絡で。

>不良か不良じゃ無いかの判断はメーカーがする

メーカーの言いなりとかダメでしょ。

書込番号:25149799

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2023/02/21 18:53(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>揚げないかつパンさん
メーカーにも確認してみます。

>アテゴン乗りさん
その現象な気がします。
室温は20度くらいです。ちょっと低いかも?

>キハ65さん
ありがとうございます、参考になります。

>ムアディブさん
異常なレベルの可能性はあるのですね、ありがとうございます。
サポートに連絡してみます。

書込番号:25152759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2023/02/22 18:30(1年以上前)

結果報告です。
メーカーに問い合わせたところ、現象はモニターの仕様である、とのことです。

マニュアルに書いてある、
「最速モードのとき、グレイ対グレイモードが 4 ms になり動きのブレが低減され映像の反応性が高くなります。ただし、画像に欠陥が目立つようになります。システムの設定や各々のユーザーのニーズもそれぞれ異なるため、弊社は適切な設定を見つけるために色々なモードをお試しになることをお勧めします。」
ということらしいです。

書込番号:25154140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング