


電源ユニット > ENERMAX > CYBERBRON ECB500AWT/A
8年ぶりに電源ユニットを新調しようと思います。現在使っているのは、
オウルテックのFSP AURUM Sシリーズ 500W AS-500というユニットです。
マザーボードも2010年んに購入して、13年くらい前のものなのですが、
(こちらも一応近々変える予定ではあります。)
電源ユニットというのは、古いマザーボードと互換性はありませんでしょうか?
書込番号:25177295
0点

大丈夫だと思いますよ。
コネクタ類は変わって無いですから。
ATXが20ピンなら問題ですが、そんなにまえじゃないですから
書込番号:25177305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AS-500まだまだ使えないかな?
まあ、グラボも電力大きなもの積んでるというのなら換えたほうが良いけどね。
心配だったらATX2.31規格が、しっかり記された新しいものに換えれば安心かな。
書込番号:25177323
1点

バージョンがありますけど、新し目のだと細かい省電力機能に対応してて
昔のより良くはなってます。ですが、2014年の電源なら老朽化しやすい小さなコンデンサ交換だけで
まだまだ現役で使えると思いますよ
もちろん新型の方が便利ではありますが、マザーボードが2010年のものだとあんまり意味は無いかなと思います
とか言う自分は2008年のマザーボード+2018年の電源なんですけどね
新型のノート3台全て逝きました
新型のマザボは1台BIOS更新ミス…(自力で回路用意して外部から治してる最中)
マザーボード更新時は色んな意味で勘違いが発生する場所も増えるので
注意して下さい(互換性あるはずの昔のSATA機器が何故か使えなかったりします)
書込番号:25177412
0点

あ、念の為に雑情報ですが
最新の12世代以降のIntel Graphics(UHD 730, IRIS Xe, Arc)はDirectX 9.0以前のゲームは正常に動作しないです
理由はIntelが旧世代のDirectX9へのハードウェアのネイティブサポートを打ち切ったためです。
D3D9 on 12という技術で「エミュレーション」でDirectX9を動作させていますが、遅くて互換性が低い事で有名です。
SteamのProtonやWineD3Dの方が出来が良いです(DirectX1 ~DirectX9をOPEN-GLで互換)
古いゲームをする人がPCを更新し次々絶望しているという話を聞いてますのでご注意下さい。
書込番号:25177422
0点

>きとうくんさん
>チェムチャモンさん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。電源ユニットの寿命は3〜5年と聞いたので、
もうそろそろ買えたほうがいいかなと思いました。動作には特に影響はないのですが。
動作に問題ない場合は、変える必要ありませんかね?
マザーボードとCPUも近々、最近出たものに変える予定ではあります。
また、コンデンサの交換というのは、調べる限り素人がやるのはかなり難しいのではないでしょうか?
書込番号:25177504
0点

8年たってるなら替えてもいいとは思います。
まあ、不具合が出てからでもいいんですが・・・
書込番号:25177539
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ENERMAX > CYBERBRON ECB500AWT/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/03/14 10:17:33 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/11 23:04:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





