『3.10以降のAFですが...』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:-601円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (17製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:-601円↓) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

3.10以降のAFですが...

2023/03/13 18:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

クチコミ投稿数:19件

主に野鳥撮影をしています。
3.10へファームアップ後、飛翔する被写体を追いかけた時に、以前のように樹木や雲などの背景に引っ張られるようになりました。
照準器も利用するのですが、ど真ん中で捉えていても合照しないことが多々あり、その時は背景にすら合照していません。
3.00、3.01へのファームアップ以降は、カメラを買い替えたようにAFが作動していたので驚いています。
ちなみに主力レンズは863を使っています(主力というのか付けたままです)
またAF設定は、AFC、ワイドカスタム7:13、オートエリアを主に使い分け、ロックオン設定は反応4・スムーズに設定しています。
このような現象は、私の機材だけなのでしょうか?

書込番号:25179890

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/03/13 19:15(1年以上前)

>ゴロツキくんさん

野鳥はあまり撮らないのですが…
まあ言われてみればそんな気もするかな、程度です。

今後のファームアップに期待ですね。

書込番号:25179937

ナイスクチコミ!0


SHIDOYASUさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/03/13 19:43(1年以上前)

>ゴロツキくんさん

先日カワセミを撮影した時にバックの葦にAFをもっていかれ一向に戻ってこずにMTで戻すもすぐにバックにAFもっていかれて難儀しました。
知人にも同様の症状が見られる人がいたので、AF性能が退化してしまったと感じています。

書込番号:25179973

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/13 20:08(1年以上前)

>ゴロツキくんさん

こんにちは。

>3.10へファームアップ後、飛翔する被写体を追いかけた時に、以前のように樹木や雲などの背景に引っ張られるようになりました。

AF時の被写体検出設定は「動物」でしょうか。
(あるいはオート?)

ニコンZ9の場合、犬、猫および鳥の顔の検出は
「動物」でまとめられていますので、たとえばAIの
パターン学習で犬や猫のパターン認識を増やすと
鳥の認識率に影響したり、があるのかもしれません。

・オートフォーカス時に優先してフォーカスを合わせる被写体を設定する
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/05_shooting_settings_02.html#topic_af_subject_detection_options

「[AF エリアモード]を[ワイドエリア AF(S) ]、[ワイドエリア AF(L) ]、[ワイドエリア AF(C1) ]、[ワイドエリア AF(C2) ]、[ 3D- トラッキング]、[オートエリア AF ]のいずれかに設定して連続撮影を行ったときのコントラストが低い被写体に対するピント精度を向上しました。」

・ファームウェア C:Ver.3.01 から C:Ver.3.10 への変更内容
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/486.html

コントラストが低い被写体に対するピント精度の向上
(黒いカラスの眼とか黒いワンちゃんの瞳とか??)
により、今まで認識できていたパターンが逆に
苦手になったりなどもあるのかもしれません。

それぞれの被写体を狙う皆さんが納得のいく
AI認識のバージョンができるとよいですね。

85/1.2対応が必須でなければ、一旦3.01に
戻されてはいかがでしょうか。

書込番号:25180010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/03/13 21:10(1年以上前)

>ニックネーム・マイネームさん
ご返信ありがとうございます。
やはり少しだけでも感じておられる方がおられましたか…
何となく落ち着きました。

書込番号:25180119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/03/13 21:13(1年以上前)

>SHIDOYASUさん
ご返信ありがとうございます。
同様です。
私の場合、カワセミ撮影時は石にピントを持って行かれ、以前に比べ歩留まりが低下しています。
困ったもんですね。

書込番号:25180125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/03/13 21:17(1年以上前)

>とびしゃこさん
ご返信ありがとうございます。
被写体検出設定は動物です。
仰るとおり、バージョンを戻して見るのも一つの手かも知れませんね。
参考になりました。

書込番号:25180136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2023/03/13 23:31(1年以上前)

>ゴロツキくんさん
参考になるか分かりませんが、Ver.3.01リリース時、アップデートした後の撮影結果がどうにも満足できず、苦肉の策で、メニュー上で設定の全リセットを掛けたら改善しました。

Z9では、各種設定をメモリーカードに保存できますので、リセット後に書き戻せば大部分の設定は復帰できますが、私の場合、一部の設定は元に戻らなかったので、設定し直しが必要でした。(そう言う意味でもリセット前は何かが起きていたのかも?)

Ver.3.10アップデート後、鳥なども撮影して来ましたが、今のところ、特にAF性能劣化した感じはしませんでした。

御参考までです。

書込番号:25180295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2023/03/13 23:40(1年以上前)

Z9て個人でバージョン戻せるの?

できるカメラって聞いたことないけども

書込番号:25180302

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/03/14 08:52(1年以上前)

>とびしゃこさん

ニコンはいつからバージョンを過去に戻せるようになったのか?

書込番号:25180567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/03/14 09:08(1年以上前)

>naonaonaona333さん
ありがとうございます。
この方法は試せそうなので、一度やってみます。

書込番号:25180590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


FPBさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/14 09:18(1年以上前)

>ゴロツキくんさん
初めまして。
自分は鳥でも鉄鳥の夜景中心ですが、Ver3.10にしておやっ?と思う事もありました。
なのでロックオンの設定を反応4から2へ変更してみた所、改善した雰囲気があります。
変更してからあまり撮れなかったのであくまでも雰囲気、ですが^^;

ただし暗所でのAF精度は明らかに上がったと感じるシチュエーションもありましたので
Ver.up前と癖が少し異なるのかもしれません。

書込番号:25180600

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2023/03/14 09:44(1年以上前)

>FPBさん
ありがとうございます。
今日の午後から川に行くんで試してみます。
当然ながらフィーリングは変わるんでしょうが、試してみる価値はあると思います。
参考になりました。

書込番号:25180645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4157件Goodアンサー獲得:78件

2023/03/14 20:29(1年以上前)

デジカメで、個人でダウングレードできるんですか?僕も聞いたことないです。Z9で出来るんなら先進やと思います。

違うカメラのスレで、ファームアップ失敗を書かれている方を散見します。メーカーは推奨していますが、自分に直接関係なく、現状で不具合を感じなければ、トラブル回避で必須では無いと思っています。

書込番号:25181386

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/14 23:08(1年以上前)

>kyonkiさん

>ニコンはいつからバージョンを過去に戻せるようになったのか?

キヤノンR5やR6でアップしたら不具合があって
ダウングレードしたというスレがいくつかあったため、
さすがプロ用カメラのメーカーのはそんなことが
出来るのか、すごいな、と思って(思い込んで)いました。
ニコンではできないのですね、申し訳ありません。

(↓一応、キヤノンの該当スレです。)
・ファームウェアを戻せないのか?2022/01/09 09:42(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=24534523/

>ゴロツキくんさん

申し訳ありませんでした。

書込番号:25181586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/03/15 00:20(1年以上前)

>とびしゃこさん
いえいえ、わざわざ有り難うございます。

書込番号:25181659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/03/15 07:42(1年以上前)

試してみたら3.10から3.01にダウングレードできました(3月13日に実施)。
通常のファームアップの手順で特に警告も出ませんでした。
ダウングレード後も撮影はできています(3.10と3.01の比較まではしていません)。
私は何も考えずに試しましたがダウングレードされる方は自己責任でお願いします。

書込番号:25181799

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/03/15 09:59(1年以上前)

>ごぶごぶごぶさん

>試してみたら3.10から3.01にダウングレードできました

これはこれで驚きです。

>とびしゃこさん

こちらこそ失礼しました。

書込番号:25181898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2023/03/20 17:08(1年以上前)

>ゴロツキくんさん
まったく同様です。
Ver3.01で、かなり改善された感じがしていて、Ver.3.1になるともっと良くなると期待してましたが、全然いけません。
ハヤブサの飛翔を連写(AF-C)で撮っていますが、追尾が全然ダメです。向かってくるものは以前からダメでしたが、横に飛ぶ時は
外れても途中で合焦を取戻すこともありましたが、Ver.3.1後は外れぱなしです。
静止しているハヤブサも、フォーカスに迷いが有る感じです。
Ver.3.01に戻すには、どうすれば良いのでしょうか。

書込番号:25188594

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング