『自作pcについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作pcについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自作pcについて

2023/04/05 01:59(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:3件

先日pcを組みたてたのですが、起動、biosと進んでosのインストールをしている間にフリーズ。
その後強制終了してから再度インストールしたところできたため、ドライバなどを入れていたのですが、起動してから1、2分でフリーズすることが続きその都度強制終了していました。しばらくしても安定しなかったため、osの再インストールを試みました。
初期化は普通に進み、起動し、windows11の設定をしている最中にフリーズ、ブルスクからの再起動という流れが何度やり直しても変わりませんでした。
この症状に心あたりのある方はいらっしゃいますでしょうか?構成は以下の通りです
cpu 13700k
gpu 6950xt
mb z690 steel legend
m.2 wd sn850x
電源 Super Flower LEADEX PLATINUM SE 1000W-WT
メモリ Corsair ddr4 3600mhz (定格で使用)

書込番号:25209432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2023/04/05 03:15(1年以上前)

単なるシステム不安定なので、何でもアリ。
一個ずつ確認で。

とりあえず、CMOSクリア、memtest、A1, A2に挿してないか確認、不要なUSB機器は全部外す。

書込番号:25209452

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/04/05 06:20(1年以上前)

とりあえず、最小構成でチェックから始めることをお勧めします。

ケースから出して、絶縁体の上でMemtest86をやって、OSまで入れてみる。この辺りで問題がないなら組みつけの問題で、問題があるならパーツの問題かな?

https://www.memtest86.com/

メモリーテストが通っていてそれでもエラーが出るならマザーかCPUだとは思うけど、チェックはなるべく少ないパーツでやらないとどれがおかしいか分からないですよ。

書込番号:25209486

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27907件Goodアンサー獲得:2467件

2023/04/05 06:50(1年以上前)

ポストステータスチェッカー の点滅具合は ・・・・・・

書込番号:25209496

ナイスクチコミ!0


CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/04/05 17:00(1年以上前)

>ここなにさん

こんにちは。

皆さんと同じで、まずは最小構成で問題なく動作することを確認なさったほうがいいと思います。

1)メモリは1枚だけで( A2 スロットに挿す)

2)グラボは取り外す( 13700K の内蔵グラフィックを使用)

3)BIOS バージョンが 9.03 以上となっていること(できれば最新の 12.05 )

4)CPU クーラーが正常に機能していること( 13700K は爆熱なので、熱暴走の可能性も視野に入れて)

5)OS用のストレージ以外は全て取り外す

まずは、上記のような状態でOSのインストールや各種ドライバーがインストール出来るか?確認なさってはどうでしょうか。

書込番号:25210135

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/04/05 20:55(1年以上前)

皆様、返信本当にありがとうございます。
内蔵グラフィックを使った最小構成で起動しましたが、症状は変わらず。memtestを6時間ほど走らせましたがエラーは出ませんでした。起動中はポストステータスチェッカーにはランプはついていませんでした。
cmosクリア→os再インストールを行いましたが、、インストール中にブルスク、再起動してwindowsは立ち上がり、ドライバのインストールも出来ましたがしばらくしてフリーズ、ブルスクとなり、症状は変わっていません。CPUクーラーは簡易水冷を使っているため熱暴走もないと思います(ヒートスプレッダにフィルムがないのも確認しました)。
これはもうCPUかマザーが原因と考えてよいのでしょうか?

書込番号:25210425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/04/05 21:14(1年以上前)

可能性としてはマザーかCPUが高いことになりますね。

電源は可能性としてなくはないけど。。。

書込番号:25210447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/04/06 19:47(1年以上前)

本日ドスパラ店舗で診てもらったところ、CPUの初期不良とのことでした。その場で交換してもらい、pcに組み込んでみたところ動作が改善しました。
お答えいただきありがとうございました。

書込番号:25211517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング