DLA-V90R [ブラック]
- 8K60p入力に対応するD-ILAプロジェクター。レーザー光源技術「BLU-Escent」を搭載し、高輝度と約20,000時間の長寿命を両立。
- 「8K/e-shiftX」の搭載により、シフト方向を従来の斜め2方向から上下左右の4方向とすることで8Kの高解像度表示の再現能力が向上。
- 16群18枚オールガラス・オールアルミ鏡筒レンズを搭載。100mmの大口径で5枚の特殊低分散レンズにより、8K解像度を忠実に再現。
プロジェクタ > JVC > DLA-V90R [ブラック]
マランツのAVプリAV10が到着して、
PS5 -> AV10 -> V90Rと「8K対応」が揃ったはずなのですが、PS5の表示解像度で8Kが選べません。
ソースはPS5じゃなくても良いのですが、8K表示に成功している方の情報をお聞きしたいです。
書込番号:25215942
1点
>新・元住ブレーメンさん
こんばんは。
当方ではV90RにPCを直接繋いでおります。
とりあえず手持ちのゲームでエルデンリングを試しましたが
ウインドウ表示させると
強制的にドットバイドットになるのか固定されます。
3840×2160で画面の4分の1になるので
多分ネイティブ8kで映しているかと思います。
PC導入時のセットアップで高解像度で映らない事がありましたが
V90Rの設定でHDMI EDIDのDSCをオンにセットしたら映りました。
以上参考になると幸いです。
書込番号:25217252 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
それとPS5ですけど
本体は8kに対応してますが
システムソフトウェアは4k解像度までで
将来的にアップデートで8kに対応すると
以前よりアナウンスされてますが
ちょっと調べた所、現状はまだみたいですね。
書込番号:25217426 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>nobgonさん
情報ありがとうございます。なるほどそういう状況なんですね。
現在8K放送はリビングの液晶テレビでしか観られないので、自分で撮影した画像映像をV90Rで8K大画面で見たいと思ったのですが、そのために専用PCを新調するのはちょっとハードルが高いです。特に我が家は総アップル体制なので(AppleTV4Kなら4台各部屋にあるのですが...)。
PS5の状況と、8Kグラボを調べて検討したいと思います。
書込番号:25217872
1点
サンワサプライ USB Type C-HDMI変換アダプタ(8K/60Hz/HDR対応) AD-ALCHDR03
という商品を購入してみました。Amazonで四千円ちょっとなので、人柱覚悟で。
M1proのMacBook Proで使用する予定です。Macも対応ということになってはいますが、メーカーの確認機種にはiPad Proしかないので、本当に8K出力できるかは繋いでみないとわかりません。
書込番号:25219053
0点
こんばんは
うちではV80RでM2ProのMac miniを使っています。
とりあえずHDMIで繋ぐだけで4K HDR 120Hzまでは問題なく表示できています。
が、8K表示で躓いています。
ディスプレイの設定に 4096 x 2160 までしか出てきません。
Resolutionator というアプリを使うと 7680 x 4320 には設定できましたが、SDRの等倍表示になってしまって実用は無理な感じで悩んでいるところです。
書込番号:25219466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>げお2006さん
情報ありがとうございます。
まだちょっとしか試せてないのですが、このアダプターだと本体のHDMI出力端子と同等のようです。8Kにはならないのと、V90RだとDCI解像度(4096x2160)になるので、ちょっと不便な感じです。DCIはシネスコサイズの映画を見る分には良いのですが、パソコンの画面を映すには利点がない印象です。
これまではM1 Mac proから、AppleTV4KをWifiで介してV90Rに4K出力していました。この方法だと、3840x2160で出力できています。
M2Pro以上のMacだと、HDMI経由で8KサポートとAppleのWebには書いてありますが、何か相性問題とかあるのでしょうか。4K HDR 120Hzが表示できているということは、経路的には問題なさそうですが。
書込番号:25220057
0点
>げお2006さん
こんにちは。
以前見たパソコンの情報サイトで「safariは4K解像度までしか対応していないため、macで8Kを見るには8kに対応しているGoogle chromeから入らなければならない」といった旨の記事を見た記憶があります。
当方macユーザーではないため検証はできてませんが参考までに。(既にご存知でしたら申し訳ございません)
書込番号:25222091
0点
>だーうえひーぴこさん
8K鑑定団とかのイベントの時に使用していたのはWindowsPCでしたけど8KはChromeを使うみたいなことを言われてたのを聞いていたのでその辺りは大丈夫です。
ただHDMIからプロジェクターへの出力を8Kに設定できないのが問題でして。
8Kソースにするとちょっとカクついたりもするので、もうあきらめてしばらく忘れておこうかとも思ったりしてます。
書込番号:25233931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8K表示で進展がありました。
それは、8K動画が撮れるソニーのミラーレス一眼a7Rvを購入したので。
テスト撮影をしたのち、なんだかんだありましたが、カメラで再生して、DLA-V90Rから8K映像表示をすることができました。ちなみにリビングの8Kテレビでも表示可能でした。
また、マランツのAV10には8Kアップコンバート機能があり、入力信号を8Kにアップコンしてくれます。4K放送は8K/60pとして入力されます。8Kネイティブのカメラの動画映像と比べるとちょっと硬い気がしますが、色々調整をトライしてみようと思っています。
というわけで、HDMIケーブルも含め、システムで8K/60pが表示できることが確認でき、安心しました。
書込番号:25304192
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-V90R [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/11/21 11:47:41 | |
| 0 | 2024/06/30 19:14:24 | |
| 59 | 2024/05/23 0:29:44 | |
| 2 | 2023/11/18 13:33:31 | |
| 0 | 2023/08/08 21:36:12 | |
| 3 | 2023/06/24 16:32:24 | |
| 2 | 2023/06/08 21:46:49 | |
| 13 | 2023/05/19 17:31:54 | |
| 1 | 2023/04/22 21:20:29 | |
| 9 | 2023/06/16 15:55:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)



















