DXBS1000
地上・BS・110度CSデジタルチューナーを2基搭載した、ダブル録画対応のHDD搭載ブルーレイレコーダー(1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > DXアンテナ > DXBS1000
2016年にAmazonで中古のDXBS1000を購入しました。使い勝手が良かったので、再度Amazonで2台目を購入しました。正規品のリモコン2台になりましたので、メインをコード1、サブをコード2に本体を設定。リモコンのコード2の設定に苦戦しており、マニュアル通りに停止を押したまま数字の2を押してもリモコンの設定が出来ず、結果サブを見られない状況になってしまいました。簡単に出来ると思っていたのですが、やり方が悪いのかどうしたらいいのか、色々と検索しましたがわかりません。かなり昔の機種になりますが、おわかりになる方にぜひともお教えいただきたく存じます。もしくは本体をコード1に戻すやり方があればご教示お願いいたします。
書込番号:25227367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご連絡ありがとうございます。メインは何もいじらず、サブの本体の方を添付された画面でコード2にしました。その後、リモコンを操作しますとcode2とサブの本体に表示され、リモコンを停止を押しながら2を押しても、サブ本体にはcode2と表示されるばかりで、リモコンのコードを変えることができていませんので、やり方が悪いと思っています。メインの電源を落とした状態でサブ本体にリモコンを向けて停止を押しながら2を押してみたり、本体のリセットボタンを押したり。本体を一週間以上電源を抜いたり色々とやりましたがコード2の状態から変わらず、困っております。
書込番号:25227510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メイン機のリモコンモードを2に変更してサブ機のリモコン(モード2)で
メイン機を操作できますか?
書込番号:25227927
1点
メイン機のリモコンを2に設定して成功するならサブ機のリモコンの不具合でふた付のあるあるが想像できます。
書込番号:25228087
2点
ご連絡とマニュアルの再掲載をありがとうございます!現在のレイアウトはメインとサブが上下に並んでいます。メインもコード2にしてしまうと、全く動かなくなる、操作できなくなるのが怖いので、1度設置場所を離して別の部屋に運んで試してみますね。休日におこなってみます。
書込番号:25228363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご連絡ありがとうございます。メインをコード2にするのは家族の録画している番組があるので、休日におこなってみます。リモコンのふたがぱかぱかしていると、よく不具合が起こるものなのでしょうか??無知で申し訳ないのですが、教えていただけますでしょうか。
書込番号:25228376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メインとサブのリモコンともにコード2になりませんでした。どちらのでリモコンともにメインを操作できます。サブも一緒に反応し、ディスプレイには「code-2」と表示されます。リモコンの停止を押しながら2を押しているのですが、変更されない。何がいけないのかがさっぱりわかりません。
書込番号:25228415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このリモコン所有しておりません。蓋つきのパナ東芝製と同様の仕組みとしての前提になります。
蓋が開いているか閉じているかを検出する所が蓋の裏側(開けた状態)にあります。
ボス(小さなでっぱり)と受けになるくぼんだ小さなボタンがついているか見て下さい。
くぼみの中のゴムが固着していると蓋を開けても閉まっていると検出します。そうなると数字キーは機能しません。
表の2と同じ位置にあるキーを押したの同じ状態になります。
固着が取れれば回復する可能性はあります。蓋を何回か開け閉めすると直る場合もあります。
あと固着をとる方法もありますがまだ原因が確定していないのでここまでと。
どちらのリモコンも同じ症状なので違うのかな。
数字キーでチャンネルが変更できましたら無かったことにしてください。
以上推測になりますので悪しからず。
書込番号:25228473
1点
>太巻きの虜さん
一応確認ですがリモコンの蓋を開けた状態で操作されていますよね?
間違い無く同時押しをしていますよね?
サブ機のリモコンが故障していないか確認します
メイン機の電源を入れ録画をしていない状態で
1、サブ機のリモコンの蓋を開けチャンネルボタン(特に2チャンネル)を押しメイン機の局が変わるか
(2チャンネルに局が割り当てられていない場合は何らかのエラーが出る筈)
2、メイン機で適当な番組を再生し停止ボタンを押し再生が停止するか
これで1、2共に問題無ければリモコンの該当ボタンには問題無しと判断出来る
書込番号:25228601
3点
1台目に購入したものは2016年購入してから現在まで全く問題なく使用してきました。ハードディスクの容量が少なくなってきたため、番組録画などを無くしハードディスク内の再生用になりました(サブ機)。今年追加したものがメイン機になり、コード1の購入時のまま本体、リモコンとも問題ございません。私が元々使用していた機種本体をコード2にしたために使用できなくなっただけなのです。コード2に変更する前は、新旧のリモコンどちらでもメインサブ両方本体の操作ができておりましたので、リモコン不具合では無く私の設定のやり方が足りないのだと思っております。
書込番号:25228726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>juliemaniaxさん
ご連絡ありがとうございます。メインサブともにリモコンは使用できます。コード2に設定の際はカバーを開けて停止を押しながら2を押しています。メインサブの2つのリモコンをコード2になるか試しましたが、どちらもコード1からかわりませんでした。サブ機本体をコード2に変更する前までメインサブともに問題なく使用できておりました。
書込番号:25228731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
停止と2を少し強めに押しながら
長押ししてみたらどうだろうか。
書込番号:25229230
1点
リモコン自体は問題無いようなのでmasa2009kh5さんのご提案通り少し長押しで駄目なら
船井のサービスセンターに問い合わせてみては如何でしょうか
書込番号:25229865
2点
>juliemaniaxさん
>masa2009kh5さん
ご教示ありがとうございます。
明日お休みなので、皆様のご教示通り考えられる限り色々と試してみますね。結果ご報告いたします。
書込番号:25231044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、私事にお付き合いをしていただきまして誠にありがとうございます。結果が出ましたのでご報告いたします。2016年にamazonで購入した際にDXBS1000の「正規品」、「純正」と記載のありましたリモコンと、2023年に追加でamazonで購入した同機種DXBS1000についておりましたリモコンの型式がNB731で、偶然にも同じリモコンでしたので、私が勝手に「純正」と思っていたのがそもそもの始まりでした。2016年購入時から何も問題なく使用しており、2023年に同機種を追加で購入。同機種の為、コード1,2に分けた方がいいと思い、1代目をコード2にしましたところリンコンがコード2にならず、もう1台をコード2に変更してリモコンも変更すれば2台とも使えると思い、メイン機、サブ機ともコード2に変えましたがリモコンがコード2にならず、船井のカスタマーセンターに問い合わせました。オフィシャルサイトでは2017年製造以降しか対応していないとのことで、2017年以前の機種を扱っているTELを教えていただき、メンテナンスの方に自宅に来ていただきました。私が「純正」と思い込んでいたリモコンは純正ではありませんでした。VHSとDVD一体型のリモコンで、ブルーレイレコーダーのリモコンではなく、NB731はリモコン本体がコード1しか扱えないのですが、本機設定画面上ではコード2に変更できてしまったため今回のような状況になりました。メンテナンスの方にコード1に戻していただき事なきを得ました。アドバイスをくださいました皆様には本当にお世話いなりました。通常でしたら掃除もしていない散らかった家に家族以外の方を上げることはないのですが、こちらにお伺いしました勢いで点検していただけたことは結果としてとても良かったです。正規品はもう製造していないリモコンで、サイトで検索すれば購入可能かもしれませんが、このままDXBS1000の操作をNB731していきたいと思います。メインは電源を入れっぱなしにし、サブ機は見たいときに都度電源を入れるやり方で行きます。マルチリモコンを購入してもコード2にはならないそうですのでこのままこの年老いた機種を愛でていきたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。私のような経験が今後他の困った方のお役に立てましたら幸いです。また何かございましたら、その際は改めてアドバイスをお願いいたします。
書込番号:25236336
1点
>太巻きの虜さん
意外な結末でした
>私が勝手に「純正」と思っていたのがそもそもの始まりでした
ひょっとして2016年購入、2023年購入、どちらも中古品での購入だったのでしょうか
ならばそういう事もあり得るでしょうね、新品での購入なら話が変わってきますが・・・
書込番号:25237689
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DXアンテナ > DXBS1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2023/04/27 0:33:02 | |
| 0 | 2022/11/14 18:00:01 | |
| 2 | 2022/11/14 18:38:30 | |
| 2 | 2021/11/15 21:16:46 | |
| 1 | 2020/08/22 9:12:09 | |
| 5 | 2020/05/15 15:07:29 | |
| 3 | 2022/08/29 16:33:01 | |
| 0 | 2014/09/30 9:40:06 | |
| 12 | 2013/07/06 10:25:34 | |
| 2 | 2013/03/21 18:36:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










