『スマホに人生を奪われる?』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『スマホに人生を奪われる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

標準

スマホに人生を奪われる?

2023/05/18 22:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:13344件

https://president.jp/articles/-/69035
ここの記事によると
・スマホを利用しているようでスマホに「利用されている」
・スマホを持つだけであらゆる能力がダダ下がりする
・スマホはアルコールや薬物と同じメカニズムで依存症を引き起こす
・スマホで要約動画を見る行為は2歳、3歳の幼児と同じ
とかなり過激な見解が書かれてます。
しかし全く同感ですね。
スマホは中毒性が強く依存症になり人生を台無しにします。

ここへ来ている皆さんもスマホに支配されたくなければ
https://digitaldetox.jp/digitaldetox/
デジタルデトックスを検討されてみてはいかがですか?

書込番号:25265590

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2023/05/18 22:51(1年以上前)

lineについては何か入ってませんか?

書込番号:25265593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:53件

2023/05/19 01:37(1年以上前)

>マグドリ00さん
少し前に、スマホ脳という本がベストセラーになっているので、
この手の話題は有名ですね。
確か、著者が日本のテレビに出演していた記憶があります。

書込番号:25265678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19275件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2023/05/19 05:37(1年以上前)

「スマホ脳」読みましたよ。なかなかおもしろいです。
確か著者はスウェーデンの人で、内容もスウェーデン人について書かれていますが、もちろん日本人にも当てはまりますね。

デジタルデトックス、必要でしょうねぇ・・・
しかし私なんかは毎日パソコンに向かって仕事してますので、お休みの日とかでないと無理かも?
ネットを切ってしまえば良いだけなんでしょうが、なかなかそうもいきませんね。
国民の休日よろしく、「断ネットの日」とかを国レベルで実施してくれたら良いかも?いや、大混乱か?(^0^;)

書込番号:25265728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/19 05:41(1年以上前)

>マグドリ00さん
意図が良く分かりませんが?
何をされたいのでしょうか?
心理カウンセラー?精神科医なのでしょうか?

>・スマホで要約動画を見る行為は2歳、3歳の幼児と同じ
とかなり過激な見解が書かれてます。
と言う事は、大半のかたが、2歳、3歳の幼児って事ですね?
歩きながら、自転車、車等を運転しながら動画を見られてる方は?
>スマホは中毒性が強く依存症になり人生を台無しにします。
確かにながらスマホで事故等を起こして人生を台無しにしている方もいますね。
未だによく見かけます。ながらスマホ。
前を向いて歩く、運転するをしないといつか事故をお越します。

>ここへ来ている皆さんもスマホに支配されたくなければ
??
ま、人間は依存しやすい生き物ですから。
再度お聞きしますが、
スレ主さんは、心理カウンセラーなんですか?
何か変なURL貼ってありますけど?
これ、入ったら、ご当選おめでとうございます。とか出て来て来るパターンのヤツですか?
それとも、勝手に入会しました何時までに5万円払えとか言うヤツですか?

書込番号:25265731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19275件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2023/05/19 06:08(1年以上前)

>わいちゃん2さん

横からごめんなさい。
「スマホ脳」読んだら分かりますよ。

この掲示板でもよく見る、言葉尻だけ取り上げて「これはどういうことなの?」というツッコミ。これもスマホ脳の副産物かもしれないなぁ、なんて思います。
軽度のネット依存症、と言い換えることもできるかも。(私も含む)

書込番号:25265743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/19 06:36(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>「スマホ脳」読んだら分かりますよ。
あ、そうなんですね?
依存しやすいのは分かりますよ。
楽に楽しく生活したいですがら?
>これもスマホ脳の副産物かもしれないなぁ、なんて思います。
考えかた次第ですね。
ま、それだけ依存しているって事ですね。
生活に欠かせないスマホですからね。
便利になった副産物ですよ。
無くても生きていけるけど、無いと生きて行けない人が沢山いるって事ですね。

書込番号:25265763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19275件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2023/05/19 06:56(1年以上前)

>わいちゃん2さん

「スマホ脳」は嫁さんのおすすめで入院中の暇つぶしに読んだものです。
読む前は「どうせ内容は想像つくし読む価値ないのでは?」と思ってましたが、読み進めるうちに「なるほどなぁ・・・」と思わされました。

これを読んで気づいたのは、ネットで情報を得るクセが付くと、要約だけ読んで分かった気になってしまう、ということです。
ネットでは重要な部分や結論だけ簡単に得られるので、そこまでの過程を理解しないままになってしまいがちです。

ネット上の炎上なんかもまさにこれで、その発言に至るまでの過程を読み飛ばして、印象的な部分だけを取り上げてわーわー言ってる例が多いと感じます。

>>・スマホで要約動画を見る行為は2歳、3歳の幼児と同じ
>とかなり過激な見解が書かれてます。
>と言う事は、大半のかたが、2歳、3歳の幼児って事ですね?

これなんかまさに好例です。
なぜ「2歳、3歳の幼児と同じ」と言っているのか?その理由を知ろうとせず、「幼児扱いされて心外!」という風に感情が走っています。
だからスマホに使われてる、と言われちゃうんですよ。

書込番号:25265779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/19 10:04(1年以上前)

>これなんかまさに好例です。
なぜ「2歳、3歳の幼児と同じ」と言っているのか?その理由を知ろうとせず、「幼児扱いされて心外!」という風に感情が走っています。
ですね。
私もスマホにもて遊ばれてます。
気を付けないとって言うか、手遅れかな?
ま、私なんか幼児以下ですよ。
スマホ辞めて、仙人見たいな暮らししようかな?

書込番号:25265926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/05/19 10:29(1年以上前)

スマホ依存症を解消する一番効果的なのは2〜3万円の国内メーカーエントリーモデルを買って、今のスマホは売却してしまう事でしょう。
数年前のより性能が向上したとは言え、未だにレビューを見る限りモッサリしてて使い辛い、カメラがダメ、ゲームもダメと文句が散見されるので寧ろ最低限の事しか出来ないと割り切れて良いかもしれません。

書込番号:25265955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2023/05/19 13:47(1年以上前)

これ、昔から言われてません?

書込番号:25266130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8403件Goodアンサー獲得:1088件

2023/05/19 14:19(1年以上前)

>わいちゃん2さん

スレ主の引用の仕方がおかしいだけです。
川島先生が記載しているのは「スマホで要約動画を見る行為は2歳、3歳の幼児と同じ」ではなく、「本の要約動画」に対して、活字を読まない行為は2歳、3歳の幼児と同じと言っているだけです。まあ、このスレ主はいつも何か抜けてますけどね。

書込番号:25266161

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/19 17:20(1年以上前)

>エメマルさん
そうなんですね。
私、スレ主さんのスレしか既読していません。
ありがとうございます。

書込番号:25266319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2023/05/19 18:07(1年以上前)

スマホ依存症の方がスマホ依存解消法について書かれているのが滑稽ですが、依存体質の方はスマホに限らず何らかに依存していると思います。

書込番号:25266363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/05/19 18:59(1年以上前)

>マグドリ00さん
私の乗ってる電車では、中年男性と若い通勤女性は直ぐにスマホですね。

一方、学生は友達と小声で話したり、プリント読んでたり。スマホは着信来た時だけ出すくらい。

書込番号:25266412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:303件

2023/05/20 11:13(1年以上前)

テレビに依存してマスメディアの扇動にのっちゃうのもどうかと思います
昔はこのての人が多かったです
私の親世代はまさにこれです
情報が多いので有益な情報も溢れています
昔じゃその道のプロに頼むしか道がなかったのに今では情報を探して自分で対象することができますからね
使い方次第だと思います

書込番号:25267212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/22 11:36(1年以上前)

>首都高湾岸線さん

通勤電車内でできることと考えると、

・寝る(立っていると無理)
・窓の外を見る(都市部だとあまり楽しくない)
・連れと喋る(通勤だといない場合も多々)

以外だと何かを読む・見る・聴くとなり、大概スマホでカバーできるので
絵面的には一緒くたになるのかなー、とか思ってます。

書込番号:25269835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/05/22 18:35(1年以上前)

>ヘスペリデスさん
別スレでも書きましたが、下記の辛坊氏の記事を読んで、確かになぁと思った次第です。

辛坊「結構なオヤジが電車に乗るとみんなスマホでゲームをやっている」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/辛坊治郎-結構なオヤジが電車に乗るとみんなスマホ-指の動きで画面上で何をやっているのか判明/ar-AA1823CQ

書込番号:25270294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/05/22 18:38(1年以上前)

すみません。さっきのリンク先はエラーしますね。

リンク先を変更します。

辛坊「結構なオヤジが電車に乗るとみんなスマホでゲームをやっている」
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202302280001209_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral

書込番号:25270301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19275件Goodアンサー獲得:1789件 ドローンとバイクと... 

2023/05/22 18:44(1年以上前)

私も電車では速攻でスマホ画面を見ていますが、さすがにニュースサイトくらいしか見ません。日経電子版とか。
電車でゲームやってるのを自分目線で許せるのは、せいぜい中学生までですね。
高校生になったらせめて活字を読め、と思います。
おっさんがゲームしてたら、心の中で軽蔑のまなざしを向けています。(^^ゞ

書込番号:25270305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/05/22 19:12(1年以上前)

なるほどですね。

ちなみに、私は通勤電車の中ではスマホでラジオ英会話聞いてます。あとはLineとかメールとか。

あとは窓の外見たり、ドア上の液晶パネル見たりでしょうか。

書込番号:25270349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13344件

2023/05/25 23:09(1年以上前)

https://shueisha.online/healthcare/133142
長時間のスマホで、両目が内側を向く急性内斜視になり高校生が失明寸前に…

これ、かなり深刻だと思います(汗

書込番号:25274317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング